Nicotto Town



対レイドボスカード効率を考える



今晩は、皆さんKHやってますか?

今回はレイドボス用のカード効率について考えて行きます。

その前にちょっと前置きを

以下の文ではこのような記述をします。

場に出る3枚のカードを左から順に①②③と呼びます

カード左上の記号をそのマークから剣 羽 水と呼びます。

カードの壁紙が紫のものを闇 それ以外を光と呼びます

r u ready?


では本題に、まずキーブレイドの特殊効果についてお話します。

キーブレイドにはそれぞれ

場に出た記号とブレイドの特性が合致した場合

強化に応じたボーナスが上乗せされます。

これをキーブレイドボーナスと呼びます。

スターライトを例にしますと

①剣 ②水 ③羽 がボーナス配列。

これは連続しているわけではなく

例えば
 
①羽 ②水 ③羽

と出た場合には ②と③がブレイドの特性と合致してボーナスを得られます。

以上は通常の敵にも適用されます。



レイドボスの場合には

これに加えて3倍ボーナスとなる形が存在します。

スターライトの場合は

①光 ②光 ③闇

こちらは先ほどとは違い固定です。

①闇 ②光 ③闇で ②③だけ3倍ボーナスがつくということはありません

必ず①光 ②光 ③闇の形になったときだけ3倍ボーナスになります。

しかしこの3倍ボーナス、ダーメージが3倍になるわけではありません。

有効キーブレイドダメージに3倍の補正がかかる!ということです。

有効キーブレイドダメージはキーブレイドLvに依存しているので

キーブレイドLv上げるのがてっとりばやいのですが

今回はそこはスルーしておきます。

あ、このゲーム、自身のLvはダメージに一切反映されません。



この二点を踏まえた上でカード選びを考えてみました。

スターライトでレイドボスを攻撃する場合

カードの強さを考慮に入れずに最上の効率を考えた場合。

光剣 光水 闇羽 以外のカードは入れる意味がありません。

このチェックを全てのキーブレイドにおいて試したところ

意外なことがわかりました。

以下はキーブレイドに対応するカードの種類と組み込むべき最適割合値です。



スターライト 光剣33% 光水33% 闇羽33%

ロックスプレンダー 闇剣66% 光剣33%

ラストリゾート  光羽33% 光水33% 闇羽33%

デザートランプ 光水33% 闇剣33% 闇水33%

パワーオブヒーロー 光羽33% 光剣33% 闇剣33% 闇羽33%



ロックスプレンダーは一見すると①の闇はなんでもいい感じがしますが

②に回った場合、キーブレイドボーナスが出る、剣以外はありえません

パワーオブヒーローの②は闇剣と闇羽どちらでも33%までおkなので100%超えています。

これを合計すると光剣99% 闇剣132% 光羽66% 闇羽99% 光水99% 闇水33%

戯れに偏差値も出してみました。

闇剣64・2 光剣53・5 闇羽53・5 光水53・5 光羽42・9 闇水32・3

もっともデッキに入りやすいのは闇剣であり、もっとも使い道がないのが闇水というになります。

これらを考慮すると、闇剣は色んなコスト帯を強化しデッキに柔軟にいれられる対応をしておく

逆に闇水は強化するカードを絞り、余計なカードは強化しないほうが効率はいいのではないかと思います。

とはいえ、どのカードが来るかは運だし

3万超えのカードは属性に関係なく使わざるを得ないしなぁ!

光のSR+もっとください!(切実。

そしてこんなことを考えたところで毎度毎度追加されるであろうブーストカードを

ハイピュリティ化して並べたほうが断然強いんだよな……。





おまけ:すぐわかるキーブレイドボーナス&3倍ボーナス表


スターライト ①剣 ②水 ③羽  ①光 ②光 ③闇

ロック     ①無 ②剣 ③剣  ①闇 ②光 ③闇

ラスリゾ   ①風 ②水 ③風  ①闇 ②光 ③光
       
デザイア   ①水 ②剣 ③水  ①光 ②闇 ③闇

パワー    ①風 ②無 ③剣  ①光 ②闇 ③光

アバター
2016/07/22 00:04
うーん、、PC不調だったり、不定期だったりorz
アバター
2016/07/20 16:14
へるぷみ~~~><。
こんにちにゃー。
悩みあるよーっ!
もう、くだらない(職場系)ことなんだけど、精神的に参ってるorz
あったまおかしいヒトと関わりたくないのに、相手から関わってくるんだけど。。。。
どう対処したらよいのーーー??(泣)
アバター
2015/11/20 23:50
ちょーーー!!聞いてー><。

とりあえず、席は、生後半年の赤ちゃん連れの
いとこにでてもらうことになりました><。
申し訳ないやら、ありがたいやら…。

そして、なんだか知らんけど、今日現金書留が例の彼女から届いた…。
こんなん送るくらいなら、出席してくれたほうが嬉しいんだけど…。

「今回は 式に参加できなく てごめんね 幸せになってね♥」のメモと、
袋はご祝儀用だけど、包み方は仏事の時の包み方でした。。。

もう式のことに集中しようと思ってる矢先で、うんざり。。。
【今回は】…って、人生で一回しかない結婚式なんですけどね?

包み方は、ワザとじゃないと、思いたい、、、、。
お金よりも、出席してほしかったんですけどね…。
書留送ったから、いいでしょ?って意味なのかなぁ?

アバター
2015/11/18 10:10
共感性をあまり持ってない人なのかも?
まぁ、それはもういいとして、今後の対策ですよねー。
親戚筋がだめだったので、代理出席とか…。
呼んでない友達に声かけるのも失礼だし…。
知り合いに半日バイトでって言っても、ドレスコードあるしね~。
まぁ、なんとか考えます。
アバター
2015/11/17 14:48
そういや、思い出したけど、彼女は震災の時に、友達と一緒にきて、
使いようのない、コーヒーの、インサート用プラスチックカップと
芋煮会とかで使うような発砲のどんぶりを持ってきたんだった…。
あぁ、あと彼女からは醤油ももらったな…。


ちなみに、友達は、着古しで申し訳ないけどって、
服持ってきてくれてたんですけどね。
あと、友達のお母さんが持たせてくれた食品とか。

有り難かったけど、友達も彼女の持参品にツッコミいれてたような気がする…。

そして、友達の持ってきた服をみて、うちの娘にほしいと言って持っいったのを覚えてる。
ちなみに、2人とも、被災してないけどね。

うわぁ・・・・ヤな記憶ばっかりだな~。
アバター
2015/11/17 14:29
うーん…。いままで深く考えたことなかったけど、
言われてみれば性格悪いのかも?
「お疲れさま」と「ご苦労さま」を使い分けてるし。

夜中2時に「ヤバイっす全く寝れない:;(∩´﹏`∩);: どんだけメンタル弱いんだよ、俺!」
ってつぶやいてたけど。。。
わたし、眠れてませんから、アナタのせいで。

というか、キャンセル不可な1週間切ってから連絡するとか、
メンタルの強さにびっくりですよ。

そして、二度寝して13時すぎに起きたらしいけど。
私、眠いけど仕事してますから~~!残念っ!!

非常識だな、と思うけど、今後の付き合いも考えようと思った一件でした。
聞いてくれてありがとうです><。
アバター
2015/11/17 01:44
こんばんは。
お返事ありがとうです。

調整は、これから(明日)なんとかするしかないんだけど。
最悪、料理は友人席のみんなで食べてもらうとか、親戚で探すとか…。

まぁ…好意的に…は、考えられないなぁ。
ケラケラ笑いながら「ごめんね~」って言われてもねぇ^^;

彼女には、7月頃に、受付頼んだら、「無理!」って速攻断られたし。

私、彼女の結婚式で、ひとりで、受付したんですけどね…。
(頼まれたけど、新婦側ひとりだったの。新郎側は2人)
普通は、最低でも2人必要なのに…。

しかも、「お礼」じゃなく、「寸志」。
私、アナタより上なんですけど…?と思いながら。。。

電話切った直後に「あぁ、友達傷つけちゃったよぉ」とSNSでつぶやいてるのも微妙だし。
わたしのSNSのつぶやきにはよく、「がんばれ❤」「ご苦労様」とか、イラッとするコメントされるし。

ぶっちゃけ……式6日前に言い訳されて、ドタキャンされるより、
当日に、具合悪いとか、どうしても行けなくなったとか言われた方がマシな気がする。

キャンセルの理由も、納得できなんだもの。
あー…彼女に招待状なんて送らなきゃよかったと後悔してますorz

ごめんね、愚痴ってㆀ
だって、一瞬、なんの嫌がらせ??って思っちゃったんだもん(泣)
アバター
2015/11/16 23:35
恭介さん、聞いて~~~><。
本日の話し、つい2時間くらい前。。。。


突然、友人から電話がきて…。
「もうすぐ結婚式だね~」と開口一番に言われ、

「ごめんね~、行けないの~」と突然言われました。

はい??

「出席」でお返事きてたんですけどね。

式まで一週間切ってて、キャンセル出来ないの分かってて
このタイミングで連絡するってどーゆーこと?

もう、キャンセル出来ないんだけど…と言ったら、
「私も結婚式したから知ってるー」と…。

理由は、お金ないから行けないと…。

お祝いとか要らないから、ごはん食べるだけでもいいから来て?と言ったけど。

ご祝儀はとってあるけど、他にも事情があって行けないと…。

は?5ヶ月も前に、絶対参加するー!って言ってたよね?
招待状出して、お返事が先月、出席、できたよね?
その日、急な用事でもできた?

「20キロも太ったせいで服も買わなきゃならなかったけど、買ってない。髪もセットしないといけないし…。来月娘の修学旅行でお金かかるし」

はぁ?先月の段階で、服とか用意出来たんじゃないの?

来れないなら、一昨日言ってくれれば、なんとかなったのに……。
というか、結婚式は最初から決まってたことだよね。
初めて参加するんじゃないし、いろいろかかるの分かってたよね?
5ヶ月も前に、太ってるけどごめんね。って言ってたよね?

いっそ、欠席で返事くれてたらよかったのに。。。

なんで、キャンセル出来ないギリギリで連絡してきたんだと思う?
アバター
2015/10/01 12:47
最近、深夜枠にいないのよねー><。
わたしいま疲れてるんだと思うんだー。
10月~年末にかけてって、わたし大殺界らしいからorz
なんだかんだでグダグダになるイメージですよ、わたしなんて><。
とりあえず、がんばる。。。でもがんばらない~~><
アバター
2015/09/30 11:16
こんにゃー><。
結婚式まで2カ月切ったのに、いろいろ準備とかおいついてない~><。
ついでに職場の人の機嫌が悪くて、毎日ストレス~><。
実家(祖母関係)とかめんどぃ~><。
週末にカレ実家にご挨拶に行くのとか、どぉしたら~@@;
あうあうあうぁぅ~~~~~!!
ってな感じで愚痴なんだか、やること多くてorz

山積中で、足とられてるかんじ?
アバター
2014/11/09 21:38
o(@.@)o オオ-ッ!!
細かく書かれてますね^^
すごいですね~(*^_^*)

私はよくわからないので、そのままです^^;
アバター
2014/11/09 18:50
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

頑張ってますね^^
難しいことはあまりわからないので、好きなようにやってます♪
アバター
2014/11/09 00:21
難しいから な~~んも考えないでやってます^^

けど強い!どだ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.