Nicotto Town



キラキラネームのもたらす意外なメリット


昨今なにかと話題になるキラキラネーム

読みにくいとか、子供が可哀相とか

とかくデメリットばかりが強調されてます。

なにかメリットはないものかと探したところ

意外なメリットを発見したのです。

それは歴史にまつわる問題です。

1、キラキラネームが世に蔓延ることによって様々な名前が出てくる。

2、そうすると、○子といった名前が減少する。

3、そうすると小野妹子が、女性だという先入観がなくなる!

というわけです。

誰しも小学生時代は、小野妹子って女? 男? と首をかしげたことでしょう

しかしこの問題はキラキラネームにより

近い将来なくなってしまうのではないでしょうか?

と思ったのです。

あーでも

聖徳太子は子がついてるけどだれも女性だと思ってなかったな……。

これは知名度の差なのだろうか?

日野富子も誰も男だと思ってなかっただろうし

小野妹子だけに起きる問題なのかもしれないな!

と、本日思ったどうでもいい話でした。

アバター
2015/05/27 14:09
変わった名前付けたがる親って何処にでも居るものですよね~w
ちょっと前にこちらでも、ヌテラ(イタリアのチョコレートペースト)って付けようとして
却下されたってニュースがあった様な・・・いくら好きでもそんな名前・・・キラキラの方がマシ?w
もう10年程経つかなぁ、バイト先でジュエル・ナイトって兄妹の名前を見ましたが、
大人になったらどうなんだ?って思いましたよw 読めないんですよね、漢字!!
うんうん、○子、多かったなぁ。身近には必ず居ますよね?w

イギリスまで行ってきました!で、風邪引いて帰りの日はグダグダで帰ってきたのです・・・。
ロンドン観光は出来なかったのですが、地下鉄の綺麗さに驚きでした!
それに比べて、パリの地下鉄って何故にあんなに汚いんだろう、詐欺&スリも多いし、と。
(ポンドと物価の高さに悲鳴をあげて、大した買物もできずでした^^;)
アバター
2015/04/19 03:26
Re:ぱある❥さん

髪が長い=女性って認識も改める必要がありそうですね。
多種多様な価値観が増えるのは、悪くないとは思いますが
名前くらいは、一目で読めるものにして欲しいです。
アバター
2015/04/19 03:23
Re:みん♪さん

本当にいろんなのがあって、どう考えてもそうは読めない!
ってのも多いですよね~
流行り廃りってのが名前にもありますが
流行よりもすこし昔の名前がちょうどいいような気がします。
アバター
2015/04/19 03:21
Re:さくらさん

小野小町は女性どころか、美人の代名詞ですよ!
その界隈で美人さんと認められると○○小町なんて呼ばれますからね
そっかキラキラが親になると古風な名前に戻るのですね。
歴史は繰り返すとはよく言ったものです。
アバター
2015/04/19 03:19
Re:みちる♪さん

そういえば妹が女性っぽい字ですね!
あんまり気がついてなかったので
意外な指摘でした。
アバター
2015/04/06 20:49
キラキラネーム ほんっと、最近読めなさすぎる。。。

○子 も、ほんと減ってしまったねぇ。そのうち、逆に新鮮~って感じで増える気もするぅ。

小野妹子・・・あの時代の絵では、髪も長いから『男性』って習っても、信じられなかったなぁ。
アバター
2015/04/06 11:36
最近は本当にいろんな名前があってビックリです^^;
これからも時代とともに変化していくんでしょうね。
アバター
2015/04/05 13:01
小野小町は女性ですよね
最近はキラキラネーム持ちが大人になり、独特な名前で苦労した為か
自分の子供にはごく平凡な名前をつける人が増えているとか、親には反抗したいものなのね。
アバター
2015/04/04 03:09
小野妹子………。
名前の中に「妹」って字があるから、余計に女性を連想させるのでは…?
なんて書いてみるw
まぁ、どうでもいいんですけどねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.