Nicotto Town



馬の背を分ける


梅雨時は、雨が常にふりそうな雰囲気なのだが

最近の雨の降りかたは風情がない

しとしとって感じじゃなく

どばーーーって降るからだ

帰りにコンビニに寄ると

急にスコールのように降り出して来た。

雨をしばらく眺めていると

老人が声をかけてきた。

「にいちゃん 一足遅かったな」

足が悪いのか、すこし体をナナメにするように歩いてきた。

「これじゃあさすがに、出られませんよ」

雨を前に少し老人と雑談した。

こういう雨の降りかたを

馬の背を分けるというのだという

この雨の降りかたは夏の降りかただから

もう夏ってことなんだろうなとか

昔はあんまりこういう降りかたは、しなかったとか

いろいろな話が聞けて楽しかった。

しかしなんというか

昔から、老人と子供と動物に妙に懐かれるなぁ

一体なんでなのか?

こないだも知らん農家の人にトマト山ほど貰ったし

そこんちの飼い犬にも妙に懐かれたっけ・・・。


ということで

急な夕立にあったら

「こういうのが、馬の背を分けるって奴だな」

と使うと、感心されるかも知れません

どうぞ使ってみてくださいw



アバター
2015/07/02 23:47
素敵な出会いですね。
人柄あってこそだと思いますよう(´▽`)
「馬の背を分ける」なるほどです
故事ことわざの絵本やら読むのが好きだったんですが、
なかなか使えず笑 使えるようになりたいですね(*'ー')

アバター
2015/06/30 08:25
(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウゴザイマス♪

いい出会いだったですねw

私も老人には好かれますw
恭介さんが、親しみやすい雰囲気なのかもですね^^
アバター
2015/06/30 08:21
「馬の背を分ける」、聞いたことあるので、あ~、そうだったと思い出した感じです^^;
恭介さんの醸し出す雰囲気が、老人とか子供とか動物に好かれるものを持ってるんですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.