Nicotto Town



銀河鉄道と弁慶の意外な関係



さむーい冬は、空が澄んでいて星が綺麗ですね。

夜空を汽車が走るのが見えそうです。

さて、銀河鉄道といっても宮沢賢治のではなく

松本零次の銀河鉄道999のほうです。

ここでピンときたあなたはかなり鋭い

五条大橋の上で

牛若丸と弁慶が出会ったというのは

良く知られた話ですね。

五条周辺に夜な夜な現れては通行人から

太刀を奪っていた弁慶ですが

ついに牛若丸に敗れ、その家来となります。

牛若丸に会う前に集めていた太刀の数

999本

これが銀河鉄道999の999の元となっている

というのは割と知られた話なのでしょうか?

未完成の象徴として999を用いたというのをどこかで知りましたが

綺麗な夜空を眺めながらの帰り道

ふとそんなことを思い出しました。

そういえば

カメラのレンズの結露を防ぐためだけのヒーター

ニッチなアイテム故在庫のあるうちに買わねばなー

と思いつつことしも買い損なった気がしますw

あると便利だけど、なければないなりになんとかなる品って

手を出しにくいですよね?

アバター
2016/01/31 13:17
Re:彩乃 ミヤさん

どちらも永遠の未完成ですからね。 確か999号も未だに路線が延び続けている設定だったかと

陽明門の逆柱のように、完成は滅びのの始まりという考え方で永遠の未完成にする場合もありますし

必ずしも物悲しいわけでもないですよ。
アバター
2016/01/31 13:11
Re:さくらさん

変なこだわりが独創的な作品を生むというのは同感ですね。

Pcを冷やす扇風機ってwそれで冷やさないとダメなのは熱処理上手く行ってないのでは?
アバター
2016/01/31 13:09
Re:あきさん

星がわんさか見れるなんてうらやましい。

昔に比べてぼんやりなのは、光害のせいでしょうね。夜が明るくなりすぎたのです。
アバター
2016/01/31 13:07
Re:みん♪さん

999の件、あまり知られたものではなかったのですかね。

意外なところから取られていて、僕も驚いたものでした。
アバター
2016/01/31 07:38
知らなかったです~!
そういう繋がりがあったんですね!!
未完成の999…。
なにか物悲しい数字に思えてきました。

あると便利だけど、なければないなりになんとかなる品・・・。
プレゼントってこういう物がいいかも?!
アバター
2016/01/30 03:58
まれな才能のある方は、変った事にこだわり普通で無い作品を作るのですねえ

ニッチなアイテム、PCを冷やす扇風機のようなもの、欲しいと思いながら、買わずじまいです。
アバター
2016/01/23 16:29
ウチのド田舎。
星もわんさか見れるよ。

とはいえ、昔に比べたら見え方もボンヤリになったな。
あたしが子供の頃は天の川や流れ星だって掴めそうなくらいだったのに。

銀河鉄道、いいね~。
ぜひとも乗ってみたいものですわ^^

アバター
2016/01/23 13:28
銀河鉄道といえば松本零士さんを想像します。
999の言われ初めて知りました@@



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.