Nicotto Town



確率は嘘をつく



昨今の有料ガチャ問題で、確率を明示するのがブームみたいですね。

御多分に漏れずニコタでもガチャの確率が出されました。

これによると今回の黒ガチャは目玉の確率は

2つあわせて10%とのことです。

10%と聞くと、殆どの人は

10回回せば目玉が1こは出るのか!

と思いがちですがこれは間違いです。

10回回して目玉をゲットできるのは

10人いたら6人です

残りの4人は10回回しても目玉は0なのです。

なんだか狐につままれた様な話ですが

つまりはこういうことです

当り10%のガチャを1回回して当たらない確率は

90/100

当たる確率は

1-90/100=10/100=10%

このガチャを2回回して一度もあたらない確率は

(90/100)の二乗

1回以上当たる確率は1-(90/100)の二乗=1-0,81=0.19=18%

これを10回繰り返した場合

1-(90/100)の十乗=65.1%となります。

つまり当たり確率10%のガチャで10回回した時の目玉が1つ以上出る確率は65%

一つも出ない確率は35%

ということなのです。

話をまとめると

確率10%というのは10回引けば必ず1回当たる

という意味ではなく

平均すると10回に1回は出る ということなので

10回引いて2回、3回当る人がいる一方で

35%の人はかすりもしなかった・・・。

ということなのです。

ちなみに、このガチャを30回回して1つ以上目玉を当てる確率は

95.76%

つまり5%の人は30回回しても目玉は出ないのである。

オソロシヤ・・・

アバター
2016/06/18 19:43
よく分からないけど30回以上回しても目玉出なかったお友達がいましたので
↑のようになってるんだと納得です^^;
アバター
2016/06/18 13:08
Re:秋乃 桜子さん

お久しぶりです!正確には確率が嘘をついているのではなく、
表示されている確率に嘘があるだけなんですけどね。
あながち嘘ともいえない巧妙な部分ではありますが!
アバター
2016/06/18 13:06
Re:カトリーヌさん

そうそう確率はあくまで確率であって、引く人は一回目から目玉引きますからねw
目玉おめでとうございます!
アバター
2016/06/18 13:04
Re:りゅうさん

確かにちょっとわかりにくいのではないかと思いました。
現実ガチャだと10%は10%なのでその比較から入るべきだったな
ということで、続の方で補完しておきますので、そちらもお読みくださいませ!
アバター
2016/06/17 21:19
おひさぶりです。
確率の嘘、なるほどね。
30回回して、目玉の出ない人が5%いるって計算なんですよね。
オソロシヤ オソロシヤ・・・
アバター
2016/06/17 17:39
なるほどwそういうことなのですね!!
今回は5回回して、目玉1つ出たのでラッキーということですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
アバター
2016/06/17 11:50
恭介さんアバの雰囲気(←こっちはテキトーw)と
前からブログの文章構成とか見てて思ってたんですけど
やっぱ理系ですかね?

算数の段階でつまずいたダメ人間的には
数学的な考えや数式など理解は出来ませぬww ( ;∀;)

けど結論は理解出来ました←当たり前だ
ま、確立が低いがゆえに目玉と呼ぶのでしょう…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.