Nicotto Town



最後のお願い



 明日、(というかもう今日か)は参議院選挙です。

皆さんは選挙にいかれましたか?

今回からは18歳以上にも選挙権が与えられ

このあたりの票の動きが、どう影響するのか興味深いですね。

さて、選挙のとき良く聞く言葉

「最後のお願い、最後のお願いに参りました」

みたいなのを良く聞くと思いますが

これを、投票してくださいという最後のお願い と思ってる人がいるかと思いますが

これは実は違います。

最後のお願い

というのは実は元は将棋用語です。

明らかに劣勢な方が、一縷の望みをかけて放つ勝負手を最後のお願いというのです。

他の言葉で言うなら

一か八か とか 最後の切り札

というのと同義ではないかと思います。

選挙カーから、最後のお願い というセリフが出てきたなら

あーあいつ落ちそうなんだな、と思ってやってください。




最後のお願い

https://www.shogitown.com/school/dictionary/word/dic-sa.html

アバター
2016/10/02 11:26
こちらに失礼します
ブログにコメありがとうございました^^
除草剤撒いてもいいのですが
義父の趣味の園芸を兼ねた畑なので・・・
あ。でももう畑はできない体なのですけどね~
いろいろと検討中ですw
アバター
2016/07/18 22:01
遅ればせながら・・(・ω・;A

そうでしたか!
知りませんでした❤

都知事選も近いので
参考に・・ww
アバター
2016/07/10 11:54
おぉ、知らなかったです(; ̄Д ̄)
劣勢の人が使う言葉だったのですか…お勉強になります。

私は18歳以上の若い子達には、期待してますね。
テレビの情報だけに騙されるような世代じゃないですから。
そして個人的には都知事選の方が、心配なのです・・・ ( ̄~ ̄;)
アバター
2016/07/10 08:52
なるほどー、しかし何でもよくご存知ですねえ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.