Nicotto Town



地元の子供神輿



各地で夏祭りも酣のこの時期

ウチの地元でもいくつかイベントがありました

その中でも一番古いのが子供神輿!

自分たちも子供の頃担いでましたが

どうもまだやってるらしいと聞き

10数年ぶりに見ることが出来たのですが・・・

なんじゃこりゃ

とばかり変わっていました。


まず御神輿を担いでないw

なぜか軽トラの荷台に乗せられゆっくりとした速度で走ってました

そしてその後ろを法被を着たこどもがだるそうにくっちゃべったり

スマホみたいなのをいじりながら5~6人続いていく

ワッショイの掛け声もナシ

水を掛けるのも禁止

これはいったい何をしてるのかと首をかしげたくなる光景です

存続させるために保護者の意見をすべて取り入れた結果こうなったらしいのですが

こんなの存続させる意味があるのだろうかと考えてしまいます

それでも寄付はとるんだよなあ

おっちゃんたちも飲み代だすために止められんのだろうな

と、思ってしまうのでした。

アバター
2017/08/21 01:13
Re:さくらさん

普通は担いでると思うのですが、ウチのほうが特別変のかもしれません

安全性を考慮してなんでしょうけど、そこまで子供もトロクはないと思うのです!
アバター
2017/08/21 01:11
Re:彩乃 ミヤさん

伝統と現代をうまいこと折り合いを付けるラインはあると思うんですよね

もうちょっと原形をとどめてほしいなとおもうのは、総意だと思いますw
アバター
2017/08/16 21:05
うちは10月にあるんですが
子ども神輿も担いでいたと思うなあ

大人が担いでいる大きなのは結構な迫力でした
神輿の上に乗る子もいなくなってきてるんですよねえ
アバター
2017/08/15 05:55
あらら、伝統が残っていても
なんとなくさみしい光景ですね。
子どもたち自身も何のためにやってるのか
わからないですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.