Nicotto Town



甲虫ゼリー


今年の梅雨の雨が少なかったせいか

はたまた春先にしっかりと肥料をまいたからなのか

今年のぶどう棚は豊作でした。

ハサミ片手に葡萄を取っていると

何やらブドウにかぶりついている虫が

捕まえてみるとそれはノコギリクワガタでした

小学生の甥っ子にいるかと聞くと

いらない!虫気持ち悪い!とのこと

んー自分が小学生の頃は山に取りに行ったものですが

時代は変わったな

ラベンダー用の腐葉土と飼育ケースもあるので

しばらく飼ってみようかとおもいました。

飼育ケースに腐葉土を敷き詰め、霧吹きして適度に湿らせる

そして大きめの木っ端を入れれば準備完了!

子供時代を思い出します

しかしながら昔と違うことが

当時はスイカやメロンの皮なんかをあげていましたが

現在は甲虫ゼリーなるものが市販されていてこれをやるのがいいらしい

さっそく近所のホームセンターを覗いてみると

あった、けど・・・

高いよ!こんなものが500円もするのかよ!

流れで人間様のゼリーを見てみると・・・

倍の大きさの袋で198円

迷わず198円の袋を持ってレジに向かいました。

人間様のゼリーでもクワガタは大喜びで食べてます!w

アバター
2017/08/30 00:37
Re:碧さん

人間用ゼリーは終わってしまったため、現在は百均のゼリーをあげていますが元気です!

子供の頃はクワガタの越冬は成功したことないですね~

カブトムシの卵を生ませることに成功して翌年大量のカブトムシを誕生させたことはありますw
アバター
2017/08/30 00:35
Re:しっぽさん

そういう話はよく聞きますが実際はどうなんですかね?

蜜と比べたら水分多めなのは確かなので、ゼリーの方が虫にとってもおいしいと思いますw
アバター
2017/08/29 20:25
こんばんわ(=^・^=)ノ

専用ゼリーでなくっても大丈夫なのですね
このまま、越冬するのも面白いですよね
(私はクワガタの越冬に失敗しましがねw)

アバター
2017/08/29 13:11
スイカとか砂糖水は、虫が下痢しちゃうんですってね
アバター
2017/08/23 00:31
Re:凛花さん

人間用ゼリーでも特に問題はなかったですw

スイカはほとんどが水分で樹液に比べると栄養価が低いのかなーと思っています
アバター
2017/08/23 00:30
Re:さくらさん

上田市ほど自然豊かではなのですがクワガタやセミはたくさんいるようですw
アバター
2017/08/21 20:39
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
人間用のゼリーで大丈夫ですかね?w
スイカとかやると衛生的によくないとかだったような~
コバエとかよってきますしね・・・
確かに昆虫ゼリーは高いですw
アバター
2017/08/21 19:48
まるでサマーウォーズのような夏で目に浮かびます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.