Nicotto Town



能登半島一周テント旅(1日目)



皆さんどうもお久しぶりです!

1週間ほど旅に出ておりましたので記録という意味も含めて

つらつらと書き記しておこうと思います

起床は4時、辺りはまだ薄暗い

関越自動車道に乗り、藤岡JCTで上信越自動車道へ

横川SAで休憩、時間はまだ6時だけどおなかが空いたので

コンビニで出かけに買ったわかめご飯おにぎりを食べる

時間のせいか、標高のせいかかなり寒い!

横川といえば釜飯で有名だけど当然販売時間外でした、残念

再び上信越道を進み更埴JCTを長野方面に北上

黒姫野尻湖を過ぎたあたりから、

高速道路なのに片側1車線で中央に赤いポールが立っているだけという心もとない道になっていく

なのに速度は100kmでてるし、ちょっと間違ったら大事故間違いなし!

この緊張感を和らげるべく妙高SAで一息つきました

時間は8時を過ぎたあたりだったろうか

人影は、まだまだまばらで改めて平日ということを感じさせた

再び心もとない道を北上、上越JCTを西側に折れ

北陸自動車道に入ると時々日本海が顔をのぞかせた

海はいいね、テンションがあがるね!

糸魚川ICで高速を降り国道8号線を西に

これが海沿いの道で、見晴らしは最高です

そのまま富山県に入ると、周りの速度がぐんぐん上昇

80kmは出てると思いますw

高岡市にはいってしばらく進んだら

国道160号に乗り、氷見市・そして七尾市を目指します

この道も海沿いで、富山湾を眺めながら走っていけます

別名:能登立山シーサイドラインの名前は伊達じゃないですね

160号からさらに県道246号へ入り海岸線沿いをずんずん進んでいきます

が、もうこれがかなり細い道

おまけに異様に路駐が多いので慎重に進んでいきます

このころにはお昼になっていたのですが

食堂はおろか、店らしきものも見えずただひたすら海沿いの細い道を進んでいきました

246号はぐるりと回ると再び160号と合流

かなり手前から看板が見えていた 能登食祭市場へと向かいました。

海のそばに来たらまずは魚が食べたくなるのが人情というもの

お店を覗くと、海鮮丼3000円!お高いw

いやぁ旨そうだけどさ! 安くて旨いものが食べたいのですよ

ということでガンドの照り焼き定食がお手頃のお値段でしたので

それにしました。

ガンドというのは小さ目のブリのことで以前その話を聞いていたので覚えてはいました。

ガンド美味い! 脂がノリすぎず程よいかげんで本当においしかったです

海を眺めながらという雰囲気を差し引いてもこれはかなりの高得点




食事を終えて2時、腹ごなしに併設されている公園をブラついたら2時半

これがかなり微妙な時間でした

ここからキャンプ地まではおよそ40分

チェックインは4時までという話だったので およそ50分ほどゆとりがあることになります

キャンプ地の周囲に何かないかと調べるとのとじま水族館というのがあるではないですか!

ちょっとそこまで行ってみたのですが、時間的に厳しいので今回はパス

キャンプ場へと向かいます

キャンプ場といっても周りは田んぼwそして勿論ほかに客はいません

到着してオーナーの方に電話すると15分で行く!とのこと

ぼんやり待っていると軽トラで現れました

他に客もいないんで好きな場所に張っていいとのことでしたが

今晩は降水確率100%、ウチライダーズハウスもあるんやけど?どや?とのこと

お高いんでしょ?と聞くと

お値段なんと2500円、テント張るだけならなら1200円

そりゃ迷わずテントで!wということになりました。

テントは防水性能は結構高いからね

色々と話をしていくとおじさんの娘は、川崎にいるらしい

そして今度長瀞にいこうかって話になっているというのだ

なんとタイムリーなことでしょうw

お土産に持ってきたのはまさにその長瀞のお酒!

お土産を渡すと大喜びでした




早速テントの設置を始めているとおじさんの携帯が鳴りました

もう一人来るわ

ということで氷見のほうからもう一人来ました

こんな僻地で一人きりよりは全然ありがたかったですw

聞くと浜松でミカン農園を営んでいる方でした。

ミカンはとれたてが一番おいしいか? 

と尋ねたところこういう答えが返ってきました

ミカンの甘さというのは、時間の経過では変化しないのだそうです

ではなぜ、少し時間が経ったミカンを甘く感じるのかというと

ミカンを収穫した直後は甘さ10酸味10の状態で酸味が強いため甘みを強く感じないのだそうです

酸味というのは時間とともに減っていくため

しばらくたつと甘さ10酸味5とかになって、甘く感じるのだそうです

京都の方から来たみたいで明日、見附島に行きたいといっていましたが

天気が悪かったら帰るという話でした

今日来たばかりの自分とは対照的ですね

無事設営を終え、少し海辺を散歩したら夕食の作成に入ります!

といっても、話に夢中になってちょっと暗くなってしまったので

具の入ってない即席ラーメンとカロリーメイトでしたw

初日から手抜きしすぎだわー

夜になると確実に雨が降る

ならばその前に!と急いで島の湯という日帰り温泉へ

海の見える露天風呂でのんびり使っているとポツポツと降り出してきました

さっぱりして外へ出ると、完全に雨が降っていました

急がねば!と

テントへ滑り込み雨音が奏でる音を子守歌に寝ようかと思うと

不協和音が・・・

ドンドンドンタンドンドンドンタン

なぜか太鼓の音が延々と・・・ 眠れんわ!

そうして能登島での夜は更けていったのです。






アバター
2017/11/21 00:15
Re:凛凛香さん

確かに元気じゃないと出来ない行程かもしれません
一日3万歩あるいた日もあってちょっと驚きです
メガトロフィーは狙って作っているのです!
がんばってコンプ狙います
アバター
2017/11/21 00:13
Re:わ音さん

旅日記というものも書いてみるとなかなか面白いですね
実際に見た風景は写真で公開しています! 良かったら見てください
アバター
2017/11/20 10:09
自分にはできない素敵旅♡でしたね〜♪(๑´▿`๑)♫•*

まずは健康体でないとね (๑◕ܫ←๑) ❤
こ~ゆ~旅ができる幸せを
かみしめていただけたか?w

羨ましいが満載ですd(=^‥^=)b ニャッw

【別件】
夢色サイダーイベント?で
にこみせ、おたずねしてみたら~~
メガトロフィーにあふれてて びっくりぽん━━━━!!( ̄◇ ̄;)
これまた 羨ましすლ(◕‿◕ლ)♪
アバター
2017/10/25 08:32
ご無沙汰しております。
久しぶりに遊びに来てみました。

旅日記ひとつずつ読ませて頂きま~す ^^
その時の情景が、風景が、目に浮かび楽しいです。

では、では
今日も1日よい日でありますように ^^



アバター
2017/09/26 00:54
Re:Oliveさん

7月とはまたタイムリーですね!どのあたり巡ったのでしょうか?

9月はやや時季外れなのかあまり観光客には会わなかったですね
アバター
2017/09/26 00:53
Re:彩乃ミヤさん

それなりの素材を使ってて高いのもわかるんですけど

ザ御馳走!ってものよりは、新鮮で普段食べてるようなものがいいんですよね
アバター
2017/09/26 00:51
Re:凛花さん

確かに女性の一人旅は厳しいご時世ですね

ヒッチハイクはさらに厳しいかも、宿に泊まるのもなかなかいいと思いますけどね!
アバター
2017/09/26 00:50
Re:みゆさん

太鼓の音はなぞのままですw

景色も潮の香りもいいですね!
アバター
2017/09/24 00:20
一週間、能登半島へ行かれてたのですね~
楽しい思い出がたくさん作れたでしょうか?

私も7月に能登半島へ行ってきましたよ~
魚介類が新鮮でおいしいですよね♪
アバター
2017/09/23 06:24
安くて旨いものを食べたい!
わかります、その気持ち!!
希少価値で高いというのもありますが
観光客向けに高くしてるというのもありますよね。
だから地元住民が利用しているお店を探します。


アバター
2017/09/20 22:21
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

男の人はいいな~
車で一人旅・キャンプとかしたい~
最近は物騒だから無理かもだけど、ヒッチハイクとか…

アバター
2017/09/20 11:21
恭介さんの行動力、尊敬します。。。
能登まで来ていたのですか( ;∀;)

高速道路、この辺片側一車線の対面道路の箇所多いかもw
事故がおきたら、すぐ通行止めです…
確かに怖いけどカーブとかが少ないかも^^;

景色を堪能するのもいいけど色々な人との出会いも楽しそう。
そして太鼓の音の謎は…
2日目、また読みに来ます(*´ω`*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.