Nicotto Town



今年の漢字が北で納得な訳



今日の冷え込みは一段と厳しかったですね

そんな中決まった今年の漢字は『北』となりました

北朝鮮とか北海道日本ハムだとか様々な理由が挙げられていますが

そういったのとは別に、あーこれは納得と思ってしまうのです

北というのは元々は方角を示す漢字ではありませんでした

では何を意味していたのか?

現在北を内包している漢字にその答えはあります

そう『背』です

北の字の成り立ちは二人の人が背中合わせに立っている形が元になっています

その片方は王様です

王様は太陽に向かって国事行為を行います、

つまり南に向かって座ることになります

その王様に背を向ける、背く方角が北というわけです

というわけで北は最初に背、転じて北という

2つの意味を持たされていたのですが

方角の意味に使われることが多くなってきたため

身体的特徴を意味するにくづきを加え背と言う漢字が作られました

こうして北は方角のみの漢字となり

本来の背中という意味は背という字に引き継がれたのです


つまり北には本来、背く・裏切るといった意味合いが持たされていたのです

そう考えると、今年の漢字が腑に落ちるような気がしませんか?

そこまで考えられて選ばれたかどうかはわかりませんが・・・



アバター
2017/12/23 13:12
Re:彩乃 ミヤさん

先入観、決めつけと言うのは恐ろしいもので、しかもこれによって評価が固まってしまうこともしばしば

実際北朝鮮も、=悪である評価ばかりなのですが案外話のわかるいいやつである可能性もあるんですよねw
アバター
2017/12/23 06:14
思い込みとはこわいものですね。
ありがとうございました。
アバター
2017/12/19 01:21
Re:彩乃 ミヤさん

北朝鮮には北は付きませんよ 便宜上そう呼んでいるだけで正式名称は
朝鮮民主主義人民共和国です
なので本来なら韓国は南朝鮮と言わないといけないはずなのになぜかそうは呼ばれません
国際的にはsouth korea 南朝鮮といういい方が一般的なようですけどね
アバター
2017/12/19 01:13
Re:さくらさん

数ある裏切りの中でも今年のナンバー1は最高裁裁判官たちではないでしょうかね~
ずっと今まで一票の格差は違憲状態だと言っていたのが
今年に入ってからほとんどの裁判官が合憲だと言い出しました
これには裏がありまして、違憲状態で選ばれた議員が憲法改正したところで正当性を持ちえない
なので強引に合憲状態にしてから憲法を改正したいのだと言う安部さんの注文に沿った形なのだと思います
これからの動向に注視しないととんでもないことやりそうな気がします
アバター
2017/12/19 01:08
Re:凛花さん

お勉強になって幸いです! 何かの折に披露できれば良いのですが
なかなかそういう機会って無いですよね
アバター
2017/12/19 01:07
Re:みゆさん

本当に裏切りの多い年ですよね、政治家は選挙が終わると裏切るし
芸能界やらスポーツ界やらでも裏切りは横行しています
アバター
2017/12/14 22:54
朝鮮に北がつく。

北の本来の意味を知った今、

ゾッとしました。

名は体を表すといいますが

本当にそういうことになりましたね。
アバター
2017/12/14 22:39
あらっ、誰が誰に背いたのかしら~~
アバター
2017/12/14 17:55
いつも勉強になりますw
アバター
2017/12/13 08:56
お勉強になりました(*'ω'*)
「背」までは知ってたのですが、その先は知らなかったです。

背く・裏切るは今年話題になったことに、どれも共通している。
選挙も不倫も、今話題の相撲も。。。
そこまで考えられてた漢字だったら、本当にすごいですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.