Nicotto Town



ねぇ君も同じ月を眺めていたのかな



今晩の月は、月にとっては何の変哲もない、いつもの月だったのですが

地上から月を見上げる人々にとってはすこし珍しい月でした

今月2回目の満月ということでブルームーン

月がいつもより接近していて、大きく見えるスーパームーン

そして月が欠けて行き、赤く染まる皆既月食

この3つが同時に起こるというのはかなりレアケースなのではないでしょうか

場所によっては雲がたちこめていたりしたようですが

雲にも負けす、寒さにも負けず、外で眺めていた人はお疲れさまでした

僕も空にカメラを向けて、撮影しながら眺めていましたが

寒かったですね



古来月食や赤い月は不吉な現象と信じられていたようですが

昨今の天変地異を見ると、本当にそんな気がしてしまいます

元白根山の噴火は、予想外の噴火だと発表されてますが

予算が適正に回っているのかと疑いたくもなります

関東大震災の年の地震予知に回された1年分の予算は

陸軍のお昼のたくわん代と同じだったといいます

地震が多くそれによる被害も多い国なのだから

しっかり予算をかけて予知をして

皆既月食が不吉な月だった、なんて言われないようにして欲しいものです。

アバター
2018/02/13 01:32
Re:ぱあるさん

そっちも曇りだったのですね~寒いのに見れないとちょっとがっかりですよね
日本中で何人が月を見上げてたのかわかりませんが、なんだか不思議な感じがしますよね
アバター
2018/02/13 01:30
Re:凛花さん

結構曇ってた場所も多かったみたいですね
こっちも雲の切れ目から見えてた感じでした
赤いのは皆既月食独特の作用です、夕日が赤いのと同じ理由だったはず
アバター
2018/02/08 14:29
こんにちは。

月食、眺めてみましたが雲なんだか、霧なんだか、すご~く曇ってはっきりとは見えませんでした。

      眺めていたと思いますヨ。
アバター
2018/02/01 14:10
こんにちは(。・(エ)・。)人U 

曇り空でしたのでかすかに見えましたよw
同じ日の朝方(月)は見て寝ましたけどね♪月の位置が低いので赤いのかなって~

月と言えば昨日の息子との会話に、夏目漱石の話が出ましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.