Nicotto Town



令和発表の裏で


すっかり忘れ去られてしまった感の、エイプリルフール

毎年日記で嘘をついてましたが、すっかり忘れてしまいましたね

事前では『安久』などという噂がありましたが

結局『令和』に落ち着きましたね

本来、表に出ないはずの他候補もでていましたが

その中では、一番マシな気もしますが

そもそも全候補並べてみてもパッとしないわけで

有識者というのをもう少し選びなおした方がいいかと思いました

さて『令和』ですが和は何度も選ばれたというだけあって

いい字だと思います

しかし令はちょっと問題ありかなと

令には、良い・立派という意味もありますが

この場合の良いは決していい意味だけで使われるわけではないです

巧言令色鮮し仁 などに使われるように

仁からかけ離れたものとして令の字は使われているので元号としてはどうかなと


また殆どの人は、令と言われると

命令・言いつけ 法令・きまり・おきて

という方の意味を思い浮かべるかと思います

この上から下の者に押し付けるようなイメージもうーんと思わせますね


令を『りょう』ではなく『れい』と読ませる場合

冷とどうしてもイメージが被るという問題もあります

何となく冷たく、寒々しい感じを与えるのもマイナスな気がします


令の字が元号に用いられるのは初とのことですが

それにはこういった理由があったのかもしれませんね


とはいえ、一度決まったものは覆すことはできないですし

これからがいい時代になっていけば

こういった負のイメージは払拭されていくのでしょうね~

そういえば最近はキラキラネームブームはひと段落して

昭和っぽい、昔ながらの名前が流行りつつあるとのことです

歴史は繰り返すって言葉もありますし

令子さんや和子さんなんて名前がふえていくのかもしれませんね


*令という文字の一部分のみを取り上げて色々と言っていますが

 だるだるさんが言うようにご令嬢という風な高貴なイメージも持っていますし

 元々の意味には清らかであると素晴らしい意味も持ち合わせています

 一部のイメージだけ取り上げてしまうことは公正ではなく

 不快に思う人もいると思いますので、

 ここにお詫びして訂正させていただきます。

アバター
2019/04/28 00:22
Re:みゆさん

気がつけば令和まであと3日となりましたね!

連休真っただ中となりますが、皇室行事など目が離せませんね~
アバター
2019/04/08 22:04
少し前テレビを見てたら、同じ話題が…

局アナの間で、どの発音が正しいのかまだ導き出されてないと…
取り合えず局ごとに規定を設けたらしいです。

さて、どれが正しくなるのでしょうね(;^ω^)
アバター
2019/04/08 00:42
Re:彩乃 ミヤさん

そうですね、色んな意味があるからこそ全員が納得するというのはナイのかもしれませんね

元号に使える漢字にもかなりの縛りがあるので、なかなか難しいですね
アバター
2019/04/08 00:39
Re:みゆさん

確かに音の響きは綺麗ですね。そういえばアクセントはどうなるのが正しいのでしょうかね

発表時にはレにアクセントがありましたが、ワにアクセントを置く方も結構いますね
アバター
2019/04/08 00:36
Re:だるだるさん

何にくっついているかで、まるでイメージ変わっちゃいますよね

ご令嬢だとすごく良いイメージになりますね!
アバター
2019/04/07 11:20
漢字にはいろいろな意味があるからこそ
なるべく誰もが「いいね!」って思える
ものを選ぶということが大切だなって
今回思いました。
アバター
2019/04/06 22:01
「令」私も冷たいとか少し押し付けられる間のようなものを
感じていました。
「れい」と言う音の響きは好きなんですけどね。。。
きっと、使っていく内に元号として慣れてくるのかと思っています。

昭和っぽい名前増えるかな?
「令和」また別のキラキラネームに使われそう。。。
アバター
2019/04/06 16:57
ラジオでDJが『令』の字を言うのに
「ご令嬢の『令」や!」と言ってて
ちょっと意外っていうか「ほぉぉ」と思ったりw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.