Nicotto Town



台風一過はしたけど


その凄まじい被害に目を覆うばかりです

昨晩は携帯からのアラートがひっきりなしに鳴り響き

市内を流れる川も幾つか氾濫したようでした

さらには台風が去った後にも洪水警報が出て

油断ならない事態が今日も続きました

今朝は用事があり車を走らせたのですが

川の周囲は湖のような状態で

道路冠水による通行止めで、迂回の連続

直線距離では大したことない場所に、随分と遠回りすることになりました

畑は水をかぶって壊滅、店舗も浸水で休業状態でした

これらの復旧にどれほどの時間とコストがかかるのか・・・

そして取り戻せないものも多数出てしまいましたね

いくつかの偶然が重なった結果とは言え

これまでの災害対策では抑えきれないレベルの災害が

これからは起こりうるのだなと思います

災害に遭われた方が早く日常を取り戻せるよう祈ります




アバター
2020/09/05 05:46
ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
アバター
2020/09/04 23:11
こんばんは♪
すみません。ここをお借りします。

恭介さん、もしよかったら
お友達になっていただけます
でしょうか?
私の島、しばらくの間友限定に
することにしました。
もし友達になることが無理だと
しても交流は続けたいです。
アバター
2019/10/19 01:02
Re:みゆさん

海水温の上昇により、従来よりも長い期間台風が発生する可能性があるようで
11月でも台風が発生する可能性があるようです
ダムの作りも基本的には渇水対策で調節して放水する機能はあまり備わってないみたいですね
これからは従来と違う対策が必要なのだと考えさせられます
アバター
2019/10/19 00:57
Re:Lagurusさん

長野には災害被害のイメージないですね 上田城や松本城の堅牢な感じがそうさせているのでしょうか
ようやっと仮の堤防が応急で出来上がったそうですが
週末はまとまった雨が降るみたいですので、十分にご注意ください
アバター
2019/10/17 09:02
テレビを見て余りの被害の大きさに唖然としていました。
台風が近付く時に千葉での竜巻があり風に対しての注意はあったのですが
雨がここまでの被害が及ぼすとは思ってもみませんでした。
早くの復旧を願うばかりです。。。

最近、台風が関東に来ることが多いので、地球規模での何かは昔とは変わってきてるのでしょうね。
今後起きないように対策を練ってほしい。
アバター
2019/10/16 15:26
恭ちゃん
こんにちは。
コメントありがとうございました。

今回の台風は想像以上の爪痕を残してくれましたね。(苦笑)
長野県民は、昔から「長野県は台風が来ても山があるから山にぶつかって台風は弱まるから大丈夫。」と言う謎の格言(?)があったので、高を括っていたのも被害拡大の原因かもしれませんね。
そして、うちは、まさに鉄橋が壊れた場所から約1~2Km下流に住んでいるので、生まれて初めて「避難指示」を受けワンコを連れて避難所へ移動しました。
取り敢えず、自宅は被害は受けずには無事ではあるのですが、職場へ向かう道が陥没し、一時出勤できない事態になりました。
↑今は迂回路+一部復旧し車も通れるようになりました。

復旧にはかなりの時間と費用が掛かってしまうと思いますが、少しでも早く日常が取り戻せように今、自分ができることを精一杯行っていこうと思っています。
アバター
2019/10/15 00:42
Re:みちる♪ さん

今回の台風被害は、広範囲にわたりすぎて愕然としますね
海水温の上昇で今後もこういった規模の台風が発生するかもしれない
という話もあってぞっとします
国にはしっかりと補填と対策を講じることを望みます!
アバター
2019/10/14 16:13
本当に、大きすぎる被害に心が沈みます。
こちらでも、まだ通行止めのところが何か所かあって、今日も迂回してました。
国は消費税上げた分、復旧・復興にお金をかけてほしいですね。
失ったものは取り戻せないけれど、少しでも、希望が持てるようにして頂きたいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.