Nicotto Town



ソコには昭和がまだあった



自粛期間色々と作ったのですが

困ったのが塗料の問題

かなりの量ストックしてあったのですが

ちょっと特殊な塗料が切れてしまい

ネットで探してみたのですが

どこも在庫切れorプレ値

定価の5倍近い値段で売ってたりして

転売ヤーシネ! と何度も繰り返してしまいました

自粛要請も解除されて、なじみの店に行ったら

閉店してましたw

おいおい、ここに閉店されるともはや他では手に入らないだろうな~

と思いつつ色々探したけど

そもそも取り扱ってるところが少ない

&あってもこんなマニアックな品を取り扱ってない

ということで完全に行き詰ってしまったのですが

思い出したのです

20年くらい行ってないけど、あの店まだやってるのかな?

という店が

風の噂でも閉店したって話は聞かないし

あるとしたら、あの店しかないなと思い行ってみました

メッチャ遠かったのですが、その店は営業してました

店に入って驚いたのは

おばあさんが20年前と変わらずおばあさんで店番していたことですw

あれ?まてまて 20年前もおばあさんだったのだから今何歳なんだよ?w

本気でタイムスリップでもしたのかと思いました

ただ店内にある品物は紛れもなく現代のモノだったので

ちょっとだけ安心しました

くっそ狭い店内を縫うように進み

塗料をみると、うわ!1カートンまるまるあるじゃないw

全部買って転売という考えが一瞬脳裏をよぎりましたが

まあそんな転売ヤーみたいな真似は出来ません!

必要なモノをゲットしてついでに何か買って行こうと

店内を見ていると・・・ こっこれは!

それは20年前に最後に店に行ったとき

入荷してほしいとお願いしたものでした

勿論20年前のモノではなく版を重ねて現在のモノになっていますが

昔の忘れ物を見つけたような気分になって

必要ないけどそれも買ってしまいました

レジに持っていって驚いたのが

20年前から変わってないレジ

今でも使ってるとこあるのか知らないけど

値段を手打ちで入力していくものですw

そうこの店では、すべての商品に値札が付いており

それをすべて手打ちで入力していく会計方法なのです!

すごいアナログだ・・・

さらに驚いたのが現状10%取られるはずの消費税が存在しないw

飲食店なんかではたまに見かけますが

こういった小売店で消費税がないってのは初めての経験でした

令和の時代にこんなところが残っていたのか・・・

と思ったのですが

よくよく考えたら最後に店に来たのは昭和でなく平成で

その時も消費税取ってなかったなと・・・

こういう時代に抗うかのような店は大好きなので、また来てみようと思いますw

アバター
2020/06/23 01:03
Re:みゆさん

ちょっと手に入りにくい品があると、すぐに転売屋が動き出す世の中なんですよね
まったく困ったものですよ
おばあさんは本当に不思議で20年前と同じ姿だったんですよねw
アバター
2020/06/22 23:16
色々な物が高騰していたようですが塗料まで高くなっていたとは…
5倍なんて悪徳ですよね。
ネットで簡単に物が買える時代だけど、自粛をいいことに高くした価格…
買われた方いるのかな?と思っちゃいました。

20年前もおばあさん、いまもおばあさん・・・
うーーーん、幻を見たのでしょうかw

ともあれ欲しかったものが見つかって良かったですね。
ステキなお店、大事にしたいですね~
アバター
2020/06/21 23:38
Re:るりさん

そうなんですよね~記憶の中の姿と変わってないのは補正によるものなのかな?
これからも末永く商売を続けてほしいものです。
アバター
2020/06/21 01:07
いますよね~ずーーーっとおばあちゃんで現役の人。
うちの会社の掃除のおばちゃんがそう。
入社した時もおばあちゃんだったのに今もおばあちゃんで、
毎日同じようにお掃除してくれてます。
きっとわたしとは細胞分裂の速度とかが違うんだ…。

探し物に出会えてよかったですね(*'▽')
アバター
2020/06/21 00:11
Re:スヴァルトさん

20年前に行ったときには既におばあさんだったと思うんですよね~
記憶違いなのか、サイボーグなのか・・・。 昔ながらのお店ですごく貴重です!
アバター
2020/06/21 00:10
Re:みちる♪さん

平成でも珍しい店だと思いますけどね~ レジとか骨董品のレベルだと思いますw
お目当ての品が見つかって助かりました。ネットより確実な店 貴重過ぎます
アバター
2020/06/20 12:50
20年前もおばあさんwww
良いお店ですね、なかなか残ってないですよね
当時の感じがそのまま変わらずあるの素敵。
アバター
2020/06/20 04:10
確かに20年くらい前は、まだ「平成」よねw
探し物があってよかったね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.