Nicotto Town



犬も歩かねば棒には当たるまい


梅雨明け十日という言葉がありまして

梅雨が明けた後は、太平洋高気圧の勢力が強まって

十日間位は安定して晴天が続くということのようです

実際梅雨明け~10日間の降雨量と11日~20日までの降雨量は

倍程度違うようなので、あながち迷信って事でもないようです

関東の今年の梅雨明けは8/1でしたので

後2日は この暑さが続くということなのでしょうか?

2日で済む保証もないのですが…


暑い暑いといってるのは人間ばかりではないかと思います

うだるような暑さの中、ちょっときつめの坂道を下っていると

前から荷物を運ぶような台車を押して坂を登ってくるお爺さんが居ました

何運んでるんだろうと思ったら、中にいたのはゼハゼハした犬!

聞いたら、散歩に出たはいいが犬がバテて動かなくなってしまったので

回収して帰るところだそう

確かにアスファルト付近は、ずっと暑いだろうな

と思ったのですが、よくよく考えたらお爺さんもバテてしまいそうです

代わりに坂の上まで押していきました

するとお爺さんが、お礼にとおそらく?家庭菜園の

キュウリ 茄子 ピーマンを持たせてくれました

犬も歩けば棒に当たるには正反対の2つの意味があり

①何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多い

②出歩けば思わぬ幸運に出会う

犬は歩いてないのですが、思わぬ幸運を振りまいてくれたようです



キュウリと茄子とピーマンを使ったレシピ何かないですかね?w






アバター
2020/08/17 00:25
Re:みゆさん

キャベツとか高いですよね~全体的に高めなんでしょうかね野菜は
煮びたし・・・。 あまり食べる機会はないのですが美味しいですよね
お盆でまた野菜が集まって来たようですので、作ってみようかな。
アバター
2020/08/17 00:22
Re:るりさん

実際入れるところもあったりするんじゃないでしょうかね~?
特に決まったルールとかも無さそうだし、いれても美味しい気はします!
アバター
2020/08/16 22:26
思わぬ幸運でしたね(*'ω'*)
今、お野菜が高いので羨ましくも思ったり…。

あっ、もうしっかりと食べられたのですね。
今、茄子の煮びたしにハマってまして…
簡単で作っておけばパッと出せて便利で重宝してました。
もうおナスが高くて出来ませんが(;^ω^)
アバター
2020/08/16 02:47
茄子は入れなかった!
にわか冷や汁なので間違えてましたw
美味しく食べられたみたいで何より(*‘ω‘ *)
アバター
2020/08/16 00:41
Re:るりさん

どれも市販品とは一線を画す、巨大な物でした。 キュウリなんてバットみたいだったし・・・。
るりさんのとこでは冷や汁に茄子入れるんですね。 ウチの方ではキュウリだけですね
ピーマンと茄子は野菜炒め、キュウリは浅漬けで消費しました。
アバター
2020/08/15 20:41
それはいいことしたしほっこりするお土産もらいましたね~
きゅうりとなすは冷や汁に
ピーマンはざくざく切って塩昆布と和えておつまみに!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.