Nicotto Town



ドライブスルーお盆の話


コロナ禍ですっかり変わってしまった日常生活

お盆帰省も自粛する人が多いように報じられていますね

PCR検査のドライブスルー方式は知っていましたが

お寺もまさかそうなっているとは!

宗派や地方で色々あるとは思いますが、ウチの方の迎え盆では

①お寺の本堂にあがり焼香をしてから、提灯に火をつけてもらい塔婆を受け取る

②お墓に行き、線香を備えてご先祖を連れて帰る

煙に乗ってご先祖が帰ってくる、ということみたいです

コロナ感染をお寺も気にしていたのか

①の部分を屋外でやる様になっていたり、

ソーシャルディスタンスの足型があったり

さらには一方通行で人同士が向かい合わないようになってました

さらに、コロナに敏感な人の為なのか

車に乗ったまま、塔婆と提灯の火を受け取れるサービスもあり

これは完全にドライブスルーといって差し支えないかと・・・。

境内の中は木々が生い茂ってて

スプリンクラーで霧を発生させてたりで

すごく涼しいんですけどね~

こんな不思議な仕様は今回限りだといいのですが・・・。


アバター
2020/08/19 01:23
Re:スヴァルトさん

確かに、未来的! ただ昔に籠お盆があった可能性も・・・
ないな・・・。
アバター
2020/08/18 21:30
煙にのってご先祖と…!
ドライブスルーお盆、なんだか未来的笑
アバター
2020/08/17 00:28
Re:みゆさん

お寺なんて、そこまで三密にはならないと思うのですが、気になる人は気になるんですかね
そもそも感染してる人は、三密状態で感染したのかも気になるところです
ご先祖様たちも、令和式のお盆には苦笑いしてるのかもしれませんw
アバター
2020/08/16 22:32
異常にコロナ対策をされてる所と、ここは対策した方が良くない?
と思うことが入り乱れていますよね。
もう、どこまで…という境界線が分からなくなってるような…
本当にこの先、どうなっていくのでしょうね。

お寺さんのドライブスルー、
ご先祖様達はどう見てるのか、気になりますよねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.