Nicotto Town



秋刀魚が無いなら鰯を食べればいいじゃない



かのマリー・アントワネットは

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」

と言ったとされるが、これは全くの濡れ衣で

彼女はこんなことを言ってはいない

個人的に、世界三大言ってないのに言ったことにされてる言葉は

このマリーの「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」

リンドバーグの「翼よ あれがパリの灯だ」

カエサルの「賽は投げられた」(彼の「ブルータスお前もか!」も言ってないw)

だと思うんですけどどうでしょうね?

ちなみに日本だと

「平氏にあらずんば人にあらず」

「敵は本能寺にあり」

「板垣死ぬとも自由は死せず」

が三大言ってないのに言ったことにされちゃってる言葉だと思います



さて話が大きくそれてしまいましたが

秋刀魚の話です!

記録的な不漁(最近気温やら、降雨量やら、台風の大きさやらで、

やたら記録的なって言葉聞くな…)の秋刀魚ですが

お値段なんと440円ですよ奥さん!

お寿司屋さんでは、かの大トロとタメを張るお値段だとか

それに対して鰯は豊漁なのか、8尾350円!

なんというリーズナブルなんでしょう

しかも聞くとお刺身おkな鮮度だという

2尾は、その場で捌いてもらって刺身で頂きました!

あと6尾どうしようか・・・頭を悩ませている所なんです

単純に焼くしかないかな

このように鰯は、秋刀魚の代わりに頑張ってはいるのですが

いかんせん秋を感じさせてくれません

今年は秋はすごく短そうだな・・・。

アバター
2020/09/14 00:18
Re:梛桜さん

値段なりの味かどうかの保証はないですからね…
トロ鰯のお造りを注文するくらいには鰯愛はあるつもりでしたが
レパートリーの多さに、自分はまだまだだと悟りました…。
アバター
2020/09/14 00:14
Re:彩乃 ミヤさん

意外と有名な言葉は、後から創作されたものが多いんですよね
新鮮な鰯は癖も少なくおいしいんですけどね!
アバター
2020/09/12 22:10
ここ数年、秋刀魚があまりに高値の所為か、秋刀魚の缶詰の売上は良いらしいですね。
440円なら買おうかとも思いつつ、良い秋刀魚じゃなかったら…ねえ…。

鰯は我が家では、蒲焼き、マリネ、梅しそフライ、さんが焼き、ツミレ、明太チーズ巻き、なめろうetc…。
真鰯はこれからが旬ですし、十分秋を感じれる筈…!
秋を感じれないのは、恭介様の鰯への愛が足りないからです!たぶん…(笑)

ほら、こんなお話をしているから、鰯が食べたくなってきたじゃないですか…。
アバター
2020/09/12 15:23
有名人の残した有名な言葉がまさか作り物だったとは!
インパクトが強い言葉だっただけにショックです。

庶民の味方の秋刀魚。その秋刀魚に手が届かなくなりつつある今日現在。
我が家では秋刀魚とビールの「秋味」で秋を味わってました。
今年の秋は鰯ですか…。栄養は豊富ですがやっぱり秋刀魚がいいな。
鰯くんには悪いですが苦いので子供たちは好き好んで食べてくれないんです><;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.