Nicotto Town



東男に京女


あるお蕎麦屋さんでのこと

お昼時ということ、またコロナもだいぶ落ち着いてきたということもあり

店内はだいぶにぎわっていた

カウンターで蕎麦をすすっていると

テーブル席がいっぱいだったのか、老夫婦がカウンターに腰かけた

店員が水を持ってくるなり、おじいさんの方は注文をし

おばあさんの方はまだメニューを見ていた

この慌ただしく、落ち着かない感じ ピンときた

「この爺さん江戸っ子か!」

蕎麦が運ばれてくると、おじいさんはけたたましく啜りだす

その姿まさに豪放磊落!

しかしながらおばあさんはまだメニューを見ていた

そんなに慌てなくてもいいのにってくらいに

蕎麦を啜り終えると、おじいさんは一言二言おばあさんに告げると

そそくさと店を後にした。

その後、おばあさんがようやく注文を・・・。

僕も食べ終えて、店を出るとおじいさんは煙草をふかしていた



傍から見ると、相性良くなさそうなのに

これはこれで相性がいいのかな? 深く考えさせられますねw

一般的に相性がいいとされる組み合わせに

東男に京女ってのがありまして

切符のいい江戸っ子には、おしとやかな京都の娘が合う

ってことみたいなんですが

完全に時代錯誤な気がしないでもありませんね・・・。

あのおばあさんも京都の方だったのかな

異常にマイペースなだけのような気もするんですけどw

ちなみこの 「入り鉄砲に出女」(それはまた意味が違うw)

みたいな男女の相性を示す言葉は各地にあるようです

皆さんの地方にも、そういった言葉ありますかね?



アバター
2021/12/17 00:44
Re:みゆさん

相性とは何か? というものを考えさせられますね
価値観の違いとかすれ違いだとかそういうものを全て超越してしまっている感はありますw
アバター
2021/12/16 23:25
ちゃんとおばあさんが食べ終わるまで煙草をふかしてでも待っててくれるのはすごい!
相性ばっちりなんだと思いますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.