Nicotto Town



散弾ではなぁ!

も~ういくつ寝ると、お正月~

冬至を迎え年の瀬も押し迫ってまいりましたね

ある日、スーパーに行った時のことです

威勢のいい声で

「散弾銃、予約受付中です~」

と声が聞こえてきた

そうか近頃のスーパーは散弾銃なんて売っているのか

本場アメリカじゃ、拳銃やライフルの弾丸を自販機で売っているらしいし

ずいぶんと身近になったものだな~

いやいやいやいやここは日本だぞ!

なんで散弾銃なんて売っているのだ!

と思いつつ、値段が気になり声の方に・・・。

三角巾を被った女性がチラシらしきものを配っていた

それを受け取り値段を見ると

それは・・・






おせちの三段重だった・・・。

それはそうだよなぁ

しかし、散弾銃と三段重ってイントネーション完全に同じなんですね

新しい発見をしてしまいましたが

この発見が何かの役に立つことは、ほぼなさそうです。

アバター
2021/12/26 01:06
Re:彩乃 ミヤさん

同志がここに! さんだんじゅうと聞くと散弾銃をまず思い浮かべちゃいますよね
重箱やお重といい方は知っていたのですが、二段重、三段重ってのはあまり聞かないですね
割と新しい言い回しなのかな・・・。まあ僕が無知なだけだと思いますがw
アバター
2021/12/25 10:31
いやいや私もなぜこの日本で「散弾銃」を
公然と売り出してるんだ!って一瞬驚きました。
せめて発音が違うといいのに。
恭介さんの発見、私には役立ちました。
ありがとうございました☆
アバター
2021/12/25 02:03
Re:みゆさん

いやいや知らない言葉もいっぱいありますよ。 生涯勉強ですね。
ウチはおせち的なものをあまり作らない家だったので、きっちり作れるのはすごいと思います。
来年は作ってみるのはどうでしょう!
アバター
2021/12/25 01:59
Re:霞音*kanonさん

アクセントが違う位ならいっそ呼び方が違う方がいいような場合もありますね。
東西でずいぶん違ったりするのですね。
だべさ・・・。聞いたことないかもしれません。
アバター
2021/12/25 01:55
あっ、そうなのですね。
物知りな恭介さんにしては珍しい!!

おせち…ちょっと懐かしい。。。
母がいる時はせっせと作っていたのだけど、今じゃもう(。-∀-)
中々聞きなれない言葉になりつつあるのかもしれませんね。
アバター
2021/12/24 09:32
西日本から東日本に越した時、おにぎりのオカカのアクセントが違って、聞き返されて焦りました。西日本は名前もアクセント違うし、東北は無アクセントだし、だべさって本当に言ってます。
アバター
2021/12/24 01:10
Re:みゆさん

恥ずかしながら三段重って言葉を知らなかったのですよw
二段でも三段でも重箱は重箱と呼ぶものだと思ってました。
イントネーションは散弾銃と全く一緒なので勘違いしてしまうのは仕方ないですよね!
アバター
2021/12/23 23:52
散弾銃…途中でオチは分かりましたよw
きっと恭介さんのなかではこちらの散弾銃の方がピンと来たのでしょうね。
確かに役に立つことは…ですね(;^ω^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.