Nicotto Town



千里の道も

ニコットおみくじ(2022-01-06の運勢)

おみくじ


去年は、初詣はギリギリ1月の31日に行ったのですが

今年もまだまだ油断できないご時世ですので

未だ行けてはおりません

しかしながらニコっとならば! 安心ですね

大大吉とかいう、ちょっと頭の悪そうな結果はちょっと…



虎は千里往って、千里還る

大きい単位の代名詞のように使われる千里という単位ですが

現代の単位で言うとおおよそ500kmです

500kmがどれほどの距離かというと

お江戸日本橋を出立して、京都三条大橋に辿り着くまでの距離が

およそ500km (正確には492km)

当時、この距離を半月(15,6日)掛けて歩いたようですが

虎はこの距離を一気に駆け

さらに戻ってくるんですかね…。

行動力が伸びるとか

そういうレベルをぶち抜いてる気がしますが

ネコ科の動物にはミラクルを引き起こす何かがある気がするので

可能な気がします!



皆さまはどんな御神籤を引きましたでしょうか?

良い年になるといいですね!


アバター
2022/01/07 00:56
Re:みゆさん

いつもコメントありがとうございます。
おみくじを信じてあちこち飛び回りたいところですが
コロナがまた一気に感染拡大してきたのでなかなか難しそうですね
悪事千里を走るとか千里の道も一歩からなんてよく言われますけど
500kmって考えると案外近いかも、と思えるから不思議ですw

ニコ吉は 虎に翼 じゃないですかね~?
虎って故事成語ではあんまりいい意味で使われることは少ないですし
アバター
2022/01/06 23:52
大大吉、おめでとうございます(*´▽`*)

虎は千里往って、千里還る
確かに考えると凄いたとえですね。
大きく伸びるというレベルを超えてるかもしれないけど
おみくじを信じて何か初めて見るといいのかもw

ちなみに私は中吉でした。
ニコ吉には何が書かれてるのだろう。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.