Nicotto Town



CopperかBronzeか


寒い中での熱い戦い北京オリンピックもあっという間に閉幕ですね

僕の応援していたカーリングは惜しくも決勝に敗れ銀メダルとなりました。

皆さんの応援していた競技はどうでしたかね?

さて前々から気になっていたのですが

メダルの名称ってあれであってるんですかね?

金メダル=Gold medal   >>>わかる

銀メダル=Silver medal >>>わかる

銅メダル=Bronze medal  >>>ん?

銅ならばカッパーであってブロンズは青銅だと思うんですよ

またメダルの色を見てもブロンズというよりはよりも赤金色っぽい気がしますね

あ、赤金は銅のことです

黄金(こがね)が金 白金(しろがね)が銀 

赤金(あかがね)が銅 黒金(くろがね)が鉄と言う呼び方が昔からありました。

まあシロガネーゼはギンーゼってことですよw

メダルの順位に金銀銅が当てられたのは

貴金属の社会的価値に準じたものあり

言っちゃえば金貨>銀貨>銅貨によるものだと思うんですよね

では銅貨はなんと呼ばれているかと言いますと

Copper coin な訳でして

なんで、メダルだけブロンズなのか謎は深まるばかりなのです

何故銅メダルがカッパーじゃなくブロンズなのか知っている人がいましたら

ご教授ください!






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.