Nicotto Town



ひな祭り 延長!


3月3日はひな祭りでしたね。

古来より撤収の早さには定評のあるイベントですが

それはまことしやかに噂されるとある伝承に基づくためと言われています

その伝承とは

「雛飾りを片付けるのが遅れると婚期が遅れる」

と言うものです。

じゃあ五月人形を片付けるのが遅れてもそうなのか?

と思うと思うのですが

あっちはそういった謂れはないようです

じゃあなんでひな人形、また女子にだけこういった謂れがあるのかというと

いくつか説があるんですね



ひな人形は女子の代わりに厄を受けてくれる効果があるので

代わりに入った厄が「あれこれ人形じゃね?」

と出てきてしまうので、素早くしまった方が良いという説

厄を受けると婚期が遅れるというのとは、

あまり関連性を感じないのですがどうなんですかね?

またひな人形を飾るのもしまうのも大変、その全てが花嫁修業に通じる

という説もあり

ひな祭りが終わってもいつまでも出しっぱなしであるってことは

片付けのできない、だらしのない女子ということで

早くしまいましょう  ということのようです

なるほど、こっちは何となくそれっぽいなと思えてしまいました

さらには

ひな人形を早く出すことで「早く嫁に出す」

早く片付けることで「早く片付く」 といった駄洒落か語呂合わせか

みたいな話もあるようです

まあなんにせよ早く片付けた方が良さそうですね。


さて埼玉県には鴻巣市というところがあります。

埼玉県民は一度は訪れるであろう免許センターのあるところなのですが

そこはひな人形の一大生産地なのです。

一大生産地だから、余ってるのかわかりませんが

ピラミッド状の31段のひな壇に1582体もの人形が飾られているのです

高さ7mのひな壇にびっちりと並べられているお姿は

集合体恐怖症の方々は直視できないかもしれません

その迫力たるや・・・。

いや雛飾りって迫力あるものでしたっけ?

さて気になるのはこの雛飾りがいつ片付けられるのか?

ということですよね

のんびり出したままにしておかれたら

鴻巣市民、いや埼玉県民全体の婚期に関わるのでは・・・。

と思ったら

3月6日に片付けられるようです。

つまり今この時点では、まだひな祭りの延長戦をやっているのです!

これには埼玉県民の女性も怒では・・・。

と思うかもしれません

ところがそうはならない理由が、ここにはあるのです。

埼玉県鴻巣市

この鴻が何を示すかご存じでしょうか?

そうコウノトリなのです。

つまり鴻巣とは、コウノトリの巣という意味の地名なのです

ここから全国へコウノトリが赤ちゃんを運んでいくと思えば

ひな祭りの延長戦も黙認されるだろうと……。

たぶんそういうことだと思いますw






アバター
2022/03/07 00:56
Re:彩乃 ミヤさん

ミヤさんとこはお嬢さんいるのですね。
この話迷信みたいなモノかと思ったら、案外と信じられてるものなのですねw
ただ50になったら別の意味で家にいるかもしれませんよ!w
介護されないようにいつまでも健康でいてください!
アバター
2022/03/06 06:26
せっかく出したのだから雛祭りは終わってもしばらく飾っておきたいと
夫に言うと婚期が遅れるからダメだと即却下w夫主導ですぐに片づけてます。
夫曰く、お嫁にいってしまうのを想像するのは寂しいけれど
50になってもまだ家にいるのを想像するのも・・・。
うん、確かにそうだ。
アバター
2022/03/06 00:58
Re:るりさん

これだけの数ですが、お内裏様とお雛様は正面中央とかいい場所にちゃんといるんですよ
まあ周りは三百人官女とか五百人囃子とかになっていそうですけどねw
これ作るだけでもかなり大変そうで、上の方とかどうやって飾ってるのか気になります
アバター
2022/03/06 00:54
Re:みゆさん

わざわざ画像を探して見に行ってくれたのですね。URL張っとけばよかったか…。
日本一を称するだけあってすごい数ですよね。ここ吹き抜けになっていて
3階から見ることもできるのですが、その絵もなんかすごいですw
来年あたり、飾ってみたらどうでしょうか!
アバター
2022/03/05 23:53
雛人形好きなんですけど、これは…www
もともと貴族の婚礼を模した?ものだったはずですが
いったい何組ご成婚したんでしょうね(;'∀')
アバター
2022/03/05 09:35
ひな壇の画像を見て来ました。
すごい、すごすぎますwww(;゚Д゚)

お雛様、飾るのも片付けるのも本当に大変…
毎年出してくれてた事に感謝です。
もう今じゃ…( ̄▽ ̄)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.