Nicotto Town



要石をチェックせよ!


昨日の福島・宮城を中心とした大地震。

幸いにも津波による被害があまりなかったので

揺れの大きさにしては被害は小さめだったように思います

勿論亡くなられた方もいて、物理的な被害もかなり出たのですが…。

一刻も早く、元の日常が戻ることを願うばかりです。



さて古来より日本においては

「地中の巨大ナマズが怒れば地面が揺れる」

という、にわかには信じがたい現象が地震の原因と信じられています。

噂の出どころははっきりしていて

江戸時代、浮世絵のモチーフとしてナマズはたくさん描かれています。

つまり江戸時代では、地震はナマズの仕業と信じられていたわけなのです。

いつ暴れてもおかしくないナマズですが

そんなものを放置しておくハズはなく

鹿島大明神により押さえつけられているというのです。

要石なるものを大地に打ち付け、ナマズの動きを封じているのですが

この要石が、神様不在の時や、監視の目が緩んだ時に外れてしまい

大地震が起きてしまうのだと伝わっているそうです。

となれば今回も要石が緩んでしまった可能性が…。

これは近々鹿島神宮に確認に行かないといけませんね。



大地震の際、動物が異常行動を示したという報告が世界中であり

日本でもナマズが異常行動をしたという例もあるそうですが

我が家のオトシンクルス、ネグロ、コリドラス、プレコといった

鯰の仲間は一切異常行動を見せませんでしたね。

やはり国産のマナマズでないとダメなのか…。

なんにせよ、地中のナマズ君には大人しくしていてもらいたいものですね。




アバター
2022/03/19 01:40
Re:るりさん

岩手の方で揺れてましたね。あれも同一プレートの影響なのではないでしょうか?
しばらくは予断を許さぬ感じですね。
九尾は色々と悪さをしましたが地震まではやってないので、本人は濡れ衣だぁと叫んでいそうですw
アバター
2022/03/19 01:36
Re:だるだるさん

さすがに博識ですね! こうしてみると鯰を抑え込んでいるのは要石ではなく
鹿島の神そのもの、そしてナマズはこの神の言うことを結構聞くのでしょうか?
ひょっとしたら餌付けしてるのか…。 魚類って案外と人に懐くんですよね。
アバター
2022/03/19 01:09
今日また別のところで揺れましたね…。
まさか殺生石から解き放たれた九尾が悪さしてるんじゃないでしょうね…。
アバター
2022/03/18 04:40
地震鎮めの呪言
「揺るぐとも よもや抜けまじ要石 鹿島の神のあらん限りは」

でも「鹿島の神のあらん限りは」なんだよね?て事で

揺れる、と思ったらこの呪を唱えた後
「鹿島の神おわします鹿島の神おわします鹿島の神おわします」
と付けると何となく治まりかたとかマシな気がしますですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.