Nicotto Town



流汗淋漓

桜の花もハラハラと舞い散って、チューリップが咲いて


春うらら・・・。

って暑い!!

まだ4月なのに、室温が30℃に到達してるじゃないですか!

こんな暑い日には、水槽のお掃除が最適ですねw

水槽5本も掃除すると、やり切った感が出てきます。

そして・・・。

工場用巨大扇風機を出しましたw

これで暑い日も、魚も安心!

例年梅雨明け位に出してたはずなんですけどね・・・。

エアレーションも掛けて、完全に夏モードなんですけど

明日から涼しくなるとかじゃないだろうな・・・。

アバター
2022/04/17 01:20
Re:ikaさん

ミドボン入れてたってことはかなりのガチですねw僕もミドボン使ってましたが地震で倒れると危険すぎるので
今は、クエン酸と重曹でCO2を合成してます。
今、管理してる水槽は5つで、メインはレグラスの60X45X45の大き目な奴ですね。水草水槽で、入ってるのはインパイクティスケリー・ネオンドワーフレインボー・ブラックネオン・ファイアーテトラ・オトシンネグロ・コリドラスステルバイ・ゴールデンハニードワーフグラミーですね。2つ目は日淡でワイルドというか自分でとったのを60cmで飼っています。ハヤとかタナゴとかドジョウですね。3つ目はプラチナホワイトエンゼルです。これも60cmに5匹飼っています。混泳相手はコリドラスアエネウスで、マングローブとロタラで迷路というか逃げ込む先をたくさん作ってます。奴らは非常に気性が荒いですからね・・・。4つ目はヘアグラスショートで緑の絨毯を作った水槽でコンゴテトラとミナミヌマエビです。もともとコンゴテトラはメインにいたのですがあまりに巨大化してしまったためメインからお引越ししてもらいました。コンゴはひれが非常に美しいんですよ!最後はインペリアルゼブラプレコです。これは模様が美しいんです。自然の造形ってやっぱり人が作るものとはまたちがった良さがあるんですよね~
色んな魚を飼ってましたけど、結局のところ維持管理が楽なものに行きついた感じです。
三日おきに水換えたり、毎日ペーハー測ったりは学生時代ならまだしも今はそんなに時間取れないですw
そうそう、他にも採集してきた苔でコケリウム作ったり再生植物育ててたりもします。
こんな感じでいかがでしょ
アバター
2022/04/16 10:16
やはり熱帯魚ですか。しかしアロワナとは大変なものを飼っていらっしゃったんですね
なんかもうあこがれの領域ですが、さすがに手が出ませんでしたw

60センチ水槽と30センチ水槽と、稚魚用の水槽を管理してました。
ブルーにはまっていたころで、アフリカンランプアイ・グリーンネオンテトラ中心に
コリドラス・オトシンクルス・ミナミヌマエビやビーシュリンプ、よく覚えてない魚w
変わったところではちっちゃいふぐのアベニパファーなどを飼っていました。

緑の箱庭にも興味があったので、蛍光灯四本に二酸化炭素ボンベ、もちろん外部水槽などを使って
グロッソスティグマやら上級者用の水草とかに手を出して
枯らすというw うまくはいきませんでしたが簡単な水草は育ちました。
稚魚の世話にブラインシュリンプを沸かせて与えたり、ふぐに赤虫を与えたりでわりと疲弊して
地震でこわくなったので他人にお譲りしましたが楽しかったです……。
恭介さんはどんなお魚を現在飼ってらっしゃるんですか?
アバター
2022/04/16 01:50
Re:ikaさん

ikaさんもお魚飼っていたのですね、2週間に1回のペースで換水と掃除をしますね~
割と力仕事な面もあるので女性は大変かもしれません。
アロワナ飼ってた時は3mの水槽持ってましたけど、今は大物は飼ってませんw
冬場は水草の生み出す酸素だけで足りるのですが、水温が上がりすぎるとエアレーションは必要ですね。
大きい扇風機で水面に風を当てて波立たせるようにすることで、30℃以下には保てるようになりました。
それ以前は色々試して、発泡スチロールの箱に外部フィルター入れてそこに凍った保冷剤いれたり・・・。
これは一応効果あったんですけど、手間もすごくてねw
結局今の形に落ち着きました。 ikaさんはどんなお魚飼ってたんですか?
アバター
2022/04/16 01:39
Re:るりさん

暑すぎてエアコンで冷房効かせてたと思ったら、寒すぎて今度は暖房入れてるという
気温差激しすぎて、今度は台風? 異常気象は今年も健在のようですね、、、。
アバター
2022/04/15 15:31
水槽?
馬鹿な質問をお許しください。
お魚を飼っているんですか?
私は熱帯魚を飼っていたので水槽の掃除には悩まされました。
夏場には水温が26度を超えてしまいエアコンが必須でしたが……。
アバター
2022/04/15 01:23
暑かったですよねー
そして今日は一転ひんやり。
毎年この時期はそうだけど
体がついていきません!
アバター
2022/04/13 01:25
Re:みゆさん

さすがにリビングで回すものではないです。いろいろと吹っ飛びそうだし…。
基本的に水温が上がれば上がるほど溶存酸素量は減少していくため
水温を下げつつ、エアレーションで補う必要が出てきますね。涼しいとこに住みたい!
アバター
2022/04/12 23:34
てっきり恭介さんが巨大扇風機の風にあたってる所を想像しちゃいましたよw
水槽の冷却用だったのですね…納得しました(;^ω^)
アバター
2022/04/12 00:46
Re:みゆさん

巨大扇風機は構造は単純でただただ大きいだけなんで意外とお値段はリーズナブルです!
水槽冷却用に使っています、人間が涼むには向いてないと思いますw
風力はちょっとした台風並みには出ますw
アバター
2022/04/11 23:54
工場用巨大扇風機!!
これで暑さ知らずなのですね。
そうぞ吹き飛ばされませんようにw(;^ω^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.