Nicotto Town



甘い話


暑い日が続きますね。

暑い夏の定番といえば、やはり麦茶ではないでしょうか?

当家におきましても、伊藤園のミネラル麦茶を冷水ポットに2本!

常に冷蔵庫に常備しております。

さてこの麦茶、どのようにお召し上がりになられていますでしょうか?

どのようにも何も、そのまま飲むだろう!

そう思われる方が多いかと思います。

僕もそうでした。 しかし一風変わった飲み方をしている方々もいるのです。

忘れもしません、あれは小学校の頃のことです。

夏休みに伊藤君の家に遊びに行った時のことです。

伊藤君の家で出された麦茶は、甘かったのです。

不意打ちをくらったような、正直美味しいとは思えない麦茶でしたが

出されたものは何があっても完食せよ! という教えでしたので

その場ではすべて飲み干しました。

何度か伊藤くんちで甘い麦茶を頂きましたが

これはきっと 「小学生は甘いものが好きだろうから」

という気遣いから生まれた飲み物である、と思っていたのです。

後年、大人になってから伊藤君にそのことを尋ねたところ

「ウチはいつも麦茶に砂糖入れてたよ」

と聞いて再びびっくりしたものです。

よくよく考えてみたら、紅茶に砂糖入れるってことは

普通にあり得ることだし、まあアリなのかな?

と、その時は思っていたのです。

その後、甘い麦茶に出会うことはなかったのですが、

別の甘い物に出会ったのです。

それはトマトです。

今でこそフルーツトマトとかいって、果物みたいに甘いトマトはありますが

やっぱりトマトって塩振って食べるのが好きなんですよね

ところが某所で出てきたトマトには砂糖がかかっていたんです。

スライスしたトマトに砂糖・・・。

これはカルチャーショックでした。

西瓜にも塩だし、砂糖を直にぶっかけるような料理をあまり知らなかったので

驚きました。

トマトには塩!という固定観念をなくせば

フルーツのように食べられるかと思ったのですが、やっぱり塩の方がいいと思いました。

所変われば品変わるって言葉もありますが

所変われば調味料変わるってのは確実にあると思います!

皆さんは、食品と調味料の意外な組み合わせに気が付いたことがありますか?

ぜひ!教えてくださいねw










アバター
2022/07/30 02:44
Re:みちる♪さん

伊達政宗麾下に白石宗実って人がいて白石城って城も持っていて、その流れを汲んでいるのかな
と思ったら、シロイシではなくシライシパンなのですね。
ネオトーストはじゃりパンに近い食感なのかなあ。食べてみたくなりましたよ!
アバター
2022/07/30 02:23
そういや、昔グレープフルーツに砂糖かけて出されたことあったな。
あれも、あんまり好きじゃない。
グレフルの砂糖じゃりじゃりはダメだったけど、
ネオトースト(白石パン)のじゃりじゃりは好きw
アバター
2022/07/30 02:12
Re:みちる♪さん

どこの地域にも一定数、甘い麦茶のウチがあるんでしょうかね?
カズミちゃんが今でも甘い麦茶を飲んでいるのかも気になりますね。
トマトはサラダとかでも食べるので塩味あってもいいとは思いますが
スイカは絶対そのままが美味しいと思いますね!
アバター
2022/07/29 23:09
あ!私も小学生の頃、甘い麦茶に出会いましたよ…。
カズミちゃんの家の麦茶が甘くてびっくりしたの。
トマトはそのまま齧りたいw
あと、スイカに塩は無理だなー。そのままが好き。
アバター
2022/07/28 00:47
Re:るりさん

確かに味の記憶ってのは生涯忘れないものなのかもしれませんね。
試しに今度麦茶を甘くしてみたらどうでしょう!
すごいノスタルジーな気分に浸れそうです。
アバター
2022/07/27 15:00
今はお砂糖入れませんが、甘くない麦茶は正直美味しいと思えず(;'∀')
そんならほうじ茶のほうがいいなーって感じです。
子どもの頃に刷り込まれた味覚っておもしろいw
アバター
2022/07/27 00:56
Re:るりさん

なんと意外と近くにも甘い麦茶派の方が! 今でも麦茶は甘くして飲んでるのでしょうか?
夏は汗いっぱいかきますし、糖分を一緒に採るのは合理的なのかなとも思いますね。
アバター
2022/07/26 01:12
うちの実家も麦茶にお砂糖入れてましたよ~
子どもの頃、麦茶は甘いものだと思っていて、
お友達の家で出された麦茶飲んだらまったく甘くなくて
びっくりして噴きそうになった思い出がありますw
恭介さんと逆の体験ですね~
アバター
2022/07/26 00:52
Re:みゆさん

みゆさんの方でも、一部トマトに砂糖をかけて食べる習慣があるのでしょうか?
緑のトマトってとこがポイントなんですかね?
僕が食べたのは真っ赤なトマトでしたけどw
アバター
2022/07/26 00:49
Re:あんだんてさん

なるほど、トマト嫌いを克服するために砂糖を…。 そしてそれが逆効果だったとw
実際本当に美味しい野菜は、そのまま食べるのが一番おいしいのかもしれませんね
ソースかつ丼は結構色んなとこで食べられていて、福井、福島、長野辺りが有名ですね。
埼玉の秩父のわらじかつ丼もソースかつ丼だったなぁ
焼きソバってそんなに種類あったのですね。 塩かソースくらいしか知りませんでしたw
醤油焼きそばってかなり珍しいんじゃないですか?
アバター
2022/07/25 22:56
前に農産物の直売所で緑のトマトが売ってて、その食べ方がスライスにして砂糖をかけて
食べてくださいと書いてありました。
勇気がなくて食べてないけどw

アバター
2022/07/25 13:29
私は甘いトマトを食べさせられた経験者です。
母がトマトは甘いと食べるんじゃないかと、
ワザワザご丁寧に砂糖を振りかけて。。。。
子供心にそれが嫌で嫌で、トマトは大嫌いでした!!
それが近所のおじちゃんにいただいたトマトを、
そのままかじったら美味しい事!!
依頼、母はトマトに砂糖をかけるのをやめましたww^^;

私はどちらかと言えば混ぜて食べるものが苦手で、
小倉トースト、納豆汁等あまり好きではありません^^;
もちろん、味噌おでんなるものも苦手です。
かつ丼は卵とじだと思っています。
ソースで食べる地方もあると聞いてびっくりしましたが、
普通のかつ定食がどんぶりになったと思えばいいのかな?
しかし、焼きそばだけは許せます。
醤油も味噌も塩も回鍋肉ソース?も、
比較的すべて許せます^^
でも、一番は醤油なんですww
頭、固いのかしらね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.