Nicotto Town



それはどっちなんだ?


たぶん季節は秋なんだと思うのですが、暑い日が続きますね

暑い日は、やっぱり蕎麦だと思うのですよね

蕎麦食いとしては、お気に入りの店はいくつもあるのですが

今日の気分は、山の中のあの名店!ということで

1時間ほど愛車を走らせ、駐車場に

すごい混んでる・・・。

色んな県からこんな山の中までそばを食いに来るとは酔狂な奴らだぜ!

まあ自分もそうなんですけどw

店の外まで並んでいたけど、時間も時間だし

すぐ順番は来るかなと思って待っていると、すぐに入ることが出来ました。

古民家のような店内は、標高も相まってひんやりしていました。

席に通されると、向かいには若い女性の2人組が掛けていました。

しかも冷酒飲んでる。

蕎麦屋で冷酒飲んでる奴は、通であることが多いのです。

奴らのルーティーンは決まっています。

藻塩を舐めながら、冷酒をチビチビ

天ぷらかじりながら、冷酒をチビチビ

そして〆にモリを一枚食べて帰っていく

そういった通な親父を何回も見てきました。

まさか、この若さでその域に達してしまったのか!

と思ったのですが。藻塩は舐めてませんでした。

やがて彼女らの方に、天ぷらが運ばれ、鴨汁が届き、蕎麦が到着しました。

さあ食べ始めるのかと思ったら位置を微調整し始めて撮影会が始まりましたw

これが世に聞く、レコーディングダイエットというやつか!?(たぶん違う

一通り撮影し、満足したのか

ようやく箸を手にし、蕎麦を一啜り

出てきた言葉は、、、「ヤバイ」 でした

おいおいちょっと待ってくれよと

ヤバイって味を評価する言葉なのかと!

美味いとか不味いとかもうちょっと別の言い回しがあるだろう。

そもそもそれはどっちなんだい?

美味いのかい? 不味いのかい?

その後の食べっぷりを見る限り、

美味しいの意味で「ヤバイ」と言ったっぽいのだけど

もともとのヤバイの意味を考えると、うーんと唸ってしまうわけですよ。

ヤバイは「厄場(やば)」から来ているものであり

厄場とは牢獄のことです。

ヤバイとは牢獄に入るようなリスキーな行動や状況をいう言葉であり

元々は泥棒の間で使われていたスラングのようなものと考えられています。

最近はなぜか、「すごくいい」って意味でも使われていて

ものすごく変な感じがします。

じゃあ美味しくないときは、ヤバくないとでもいうつもりなのか?

などと考えている時点で、俺もろーとるってことか・・・。

あ、蕎麦はすごく美味しかったです。ハイw

アバター
2022/09/19 00:58
Re:✪カトリーヌ✪さん

関西圏はうどんが多いとよく聞きますね。 うどんも好きなのですが食べに行くって感じではないんですよね。
お蕎麦屋さんって山の中にあったりするので、よし行くぞーって感じになるのですよ
このお蕎麦屋さんも標高高い所にあって、和風庭園の中にあるのでロケーションもいいのです。
お蕎麦って立地込みみたいなとこもあって好きなんです。
アバター
2022/09/18 09:40
ヤバい、エモい、肯定否定どっちとも受け取れる言葉が多い気がしますね^^
お蕎麦はやっぱり粋な感じで食べてほしいかな(●´ω`●)ゞエヘヘ
って関西圏で生まれ育った私は基本うどん派ですが、最近お蕎麦のおいしさに
開眼したところです。初心者が偉そうに言うことではないですが( ̄┰ ̄*)ゞ
撮影会はインスタにでもPOSTするのでしょう。私も撮影しちゃいますが^^
アバター
2022/09/16 00:40
Re:るりさん

言葉は水物で変化し続けるというのは、わかるのですが
何でもかんでも「ヤバイ」の一言で片づけるのは、流石に語彙力ないなあと思うのです。
そもそも相反する意味を持ってしまうと、ややこしいことになってしまいそうな…。
アバター
2022/09/15 13:29
いい意味?で使う「やばい」、前はものすごく気持ち悪かったですが
YouTubeなんかを見るようになったら慣れてきちゃいましたw
最近の若者の言葉遣いはなってない、っていうのは清少納言も言ってますから
やっぱり言葉は変化するもの、なんでしょうね
全然+肯定的な内容、っていうのも、今じゃ普通に使われますしねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.