Nicotto Town



国家百年の計


巨大プロジェクトなどで良く用いられる百年の計という言葉ですが

元々この言葉は百年に限ったものではなく

また遠望の利いた計画のことでもないんですよね

人材育成の重要さを説いた言葉だったのが

どうしてこうなった?

百年の謀、国家にそこまでの深謀遠慮あったかはわかりませんが

やはり、パッと思い浮かぶのはダム建設ですね

黒部ダムなどは、国家百年の計というにはピッタリではないでしょうか?

とはいえ黒部ダムの建設には百年は掛かっていません

実は計画されてから、完成までおよそ百年掛かっているダムがあります

それが群馬県の八ッ場ダムです。

先日、中之条でおそばを食べて、岩櫃城に登り、

八ッ場ダムへと足を延ばしました。

2020年に運用を開始したばかりなので

周囲の道路はきれいに整備されていて、

山奥ですが比較的行きやすいと思いました。

ダムってのは、かなり異形というか周りの自然と全くもってマッチしておらず

自然に打ち込まれた楔みたいに見えてちょっと怖くもありますね

山奥にコンクリートの塊を作るのが、良いのかはわかりませんが

これがこれからの時代の線状降水なんかの被害に一役買うのかもしれないですね

ダムに圧倒された後、

やはり温泉国群馬に来たならひとっぷろ浴びて帰るかなと寄った沢渡温泉ですが

これがめちゃくちゃな熱さでして・・・。

足入れた瞬間、ビリビリ来てとても膝を曲げられなそうでした。

すると奥の湯舟に浸かってたおじさんが、そっちは熱いだろw

こっちはまだましだよ、と言ってくれたので

そちらにお邪魔しましたが、まあ熱めでしたね。

そのおじさんと八ッ場ダムの話を色々したのですが

最後に、八ッ場ダムは百年の悲願なんだよ と言ってたのが

すごく心に響きました。

その後おじいさんが入ってきて

熱い方の湯に平然と入ってて、びっくりしていると

常連の方は熱いの平気な人もいるんだよ と笑っていました

いや~幾ら通ってもこの熱い方には入れないなとは思いました。

色んな温泉入ってきたけど、こんな熱いのなかったよ!

アバター
2022/10/12 01:36
Re:るりさん

あそこは民主党の計画凍結以外にも色々あったようで、当初の計画から70年くらいかかったみたいですね。
八ッ場ダムのおかげで水害が防げたってのは流石に過大評価だとは思いますが……。
熱い湯が好きな人ってどっかセンサーぶっ壊れてるんじゃないかと思わせますよねw
アバター
2022/10/12 00:29
八ッ場ダムって言うと民主党の悪夢を思い出す…(;'∀')
完成したてで水をため始めたばかりくらいの時期に大きい台風が来て満水近くまでいって、
もしダムがなかったら下流に大水害が起こってたかも、ってこともありましたよね

熱いお風呂といえば、東京の銭湯!
湯温47℃↑くらいで平然と入ってる人がいて目を疑いました…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.