Nicotto Town



そのありがとうは初めてだw


お昼に悩むときは、やはり例の店に行くことが多いのです

365日毎日日替わり、創業以来同じメニューは出さない

という謎のこだわりの店へ!

特に嫌いなものはないので、何でもかかってこい!

の気迫で行くのですが

今日のランチは麻婆豆腐ラーメンw

醤油ラーメンの上に麻婆豆腐が載っているという不可思議なメニューでしたw

食べ終わって、さて帰ろうかと思ったところ

例のあれが見当たらない!

そう伝票が来てないのです。

この店は手書きの伝票なのです!

仕方ないのでレジに行って、伝票ないよ!

と伝えたところ 第一声が

「食い逃げしないでくれて、ありがとう」

だったのでちょっと吹き出しそうになったw

注文取りに来る人がほぼいないことでお分かりのように

この店とにかくフロアに人がいない

なので食い逃げしようと思えば簡単にできてしまうのです。

冷凍餃子の無人販売のように

人間の良心によって成り立っている店のシステムなのだw

っそして結構な数、食い逃げされているようで

伝票が行ってないと、そのまま帰ってしまう人も多いのだそうだ。

いっそ食券とかにしたほうがいいような気がするけど

こじんまりとした店では、それも面倒なのかな~

とにもかくにも人生で初めて

「食い逃げしないでくれてありがとう」

という言葉を頂いた話でした。

アバター
2022/12/08 00:21
Re:にここさん

内容は割とシリアスなのに、ワードセンスとテンポの良さで
くすりとできるような文章に仕上がっているのは、やはり天才か!と思わせる所以であります。
無駄に書き連ねると良く書いてますが、
そういう文章ほど面白いのはご本人様が面白い人だからだと思っておりますw
アバター
2022/12/07 07:48
>恭介さん

そう言って貰えてうれしいですね~!(笑)
誰かの為じゃなく自分の為に書いてる文ですが、それでも本当の事を言う、
本当の事を書くのが回り回って他人の為にもなると思ってます…。
もう時代もそうかなって。これからも明け透けで行きます(>▽<)w
アバター
2022/12/06 00:21
Re:にここさん

食べたものにはちゃんとお金払ってほしいですよね。
食い逃げする人が多いとなんかお店自体が無くなってしまわないか心配になります。
話はずれますけど、にここさんの書くものすごく好きなんですよ!
飾り気がないというか、本音駄々洩れというかすごく面白いです。
感想を言う場がないので、ここで感謝を述べておきます。 ありがとう!
アバター
2022/12/05 02:08
フフッとしました…(笑)
でも、不景気だから食い逃げも多いのかなと思うと
チョットカナシイかも(><)
アバター
2022/12/05 01:01
Re:るりさん

こういう個人のお店では、全席タッチパネルとか、自動精算とかは間違いなくできなそうですしね
ちなみに電子マネーも一切使えませんw 現金のみ!
ペイペイとかは使用料として売り上げの5%持っていくらしいですから
薄利多売の個人店ではなかなか導入しにくいだろうなとは思いますね~
アバター
2022/12/05 00:46
Re:みゆさん

世知辛い世の中で値上げも続いて飲食店も大変なのに、食い逃げまでされたらたまらないと思うのですよ!
「食い逃げしないでくれてありがとう」は、かなりの殺し文句な気がしますね。
実際こんなの言われたら、食い逃げしようとは思わないかもしれないですね。
ちなみに「いい人で助かります」は3回くらい言われましたよw


アバター
2022/12/05 00:41
やさしい世界…だけど
食い逃げしちゃう人もそこそこいるんですねー
そこは世知辛いなー
アバター
2022/12/04 23:02
そのありがとうはクスッとしちゃいましたw
でもお店の人にとっては感謝の言葉だったのでしょうね。
食い逃げなんて…そんなことする人もいるとは・・・。
もうどこかに目立つように「食い逃げしないでくれてありがとう」と書いておくと
目視効果もあるかも?!
恭介さんとお店の方のやり取りがいい感じすぎますよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.