Nicotto Town



禁断の果実は甘いか酸っぱいか?


かつてアダムとイブは林檎を口にしたためエデンを追われ

狐は葡萄を酸っぱいと決めつけ、その実を食すことを諦めた。

禁断の果実の味というのは、実際に食べてみないとわからないものであるが

そこには常にリスクが伴うものである。

ならば本来は狐のように諦めるのが正解なのかもしれない。

しかしながら人類の探究心はそれを許さない。

アラビアータラーメン、その秘密のヴェールの内側を覗くべく

冒険者は旅立った。



店の外観は、一般的なラーメン屋のそれと変わらない

だが

壁の色は黒!

ちょっと焼肉屋のチェーン店みたいだなと、その時は思った

中に入ると威勢のいい声が飛んでくる

「へいらっしゃい!」

そして、ずんと現れたのは食券機だった。

メニューがめちゃくちゃ多い上に、わかりにくい

これが21世紀のラビリンスか!

などと考えつつ、例の文字を探す

アラビアータラーメン・・・

ない!

アラビアータのアの字もないじゃないか!

落ち着け落ち着け、まさかこの期に及んで店を間違ったのか?

いやでも、台湾ラーメン祭りは全部あるな・・・。

これはいったいどういうことなんだろうか?

やはりここは店員を呼んだ方がいいだろう

しかし、アラビアータラーメンないんですが?  

と、声をかけるのは危険だ

何故なら、初めからそんなものが存在してない可能性があるからだ。

ん? この自販機は万札使えないのか これで行くか

意を決して、店員に声をかける

「すいません! 1万円両替お願いします!」

すぐにバイトっぽいお姉さんが飛んでくる

両替された1000円札を受け取る瞬間にさりげなく聞いてみた

「あのアラビアータ―って・・・」

言い終わる前に彼女は

「あーあれあんまりでないんで先月で止めちゃったんですよ」

なん・・・だと・・・

狼狽える僕を尻目に彼女は、券売機の一部を指さした

「今月からは、この鶏白湯中華そばをやり始めたんですよ」

おいおいおいおい

そういうの求めてないから! 鳥山求められないくらい求められてないから!

この店のウリは、良くわからんラーメン売ってるとこだろ!

鶏白湯って普通じゃん! むしろ普通過ぎるじゃん!

この店っぽくないじゃん!

と脳内で高速の突っ込みを繰り出している間

僕の笑いはひきつっていたことだろう・・・。

つまり!

アラビアータラーメンは未来永劫食べることは出来なくなってしまったのだ!

ちょっとほっとしたような、いや残念なような。。。

ここまで読んだ皆さんは、じゃあお前何を食ってきたんだよ!

と思うかもしれない

もやしラーメン美味しいですw




アバター
2022/12/21 00:41
Re:✪カトリーヌ✪さん

アラビアータラーメンの人気に嫉妬ですよw でも廃盤になってしまったのだから
美味しくなかったか、おそろしく面倒な作り方をしてたんじゃないかと想像します。
もやしラーメンは、普通のラーメンの上にもやしの餡掛けが乗ったものです。
シンプルで美味しいのです!
アバター
2022/12/20 22:52
オチはそれでしたかwww
もやしラーメンってあるのですね^^もやし山盛りですか??
しかしアラビアータラーメンの正体が気になりすぎるw
そもそもなぜ販売しようと思ったんだろう(((*≧艸≦)ププッ
アバター
2022/12/18 00:32
Re:ikaさん

なるほど、これがika家の家庭の味ってことですか!
牛乳とチーズとバターを抵当に入れってところで多少混乱しましたが、適当ってことでいいんですよね?
雰囲気的にはラーメンというよりは油そばっぽくなるのかなーと思います。
今度挑戦してみようかな! ikaさんは関西の方でしたっけ?
個人的な感想では、関西はうどん 関東はそばが好まれてるような気がします!
アバター
2022/12/17 01:13
特別に恭介さんだけに教えますよ、いいですか……
即席ラーメンの袋の素を捨て、麺だけ少しの水で1分ほど煮て、牛乳とチーズとバターを抵当に入れます
焼いたベーコンを乗せればできあがりです。四分で完成しますw
……水分はほぼ無しの状態がベストです!
関係ないですが、私はうどん派です。そば派はライバルです。
アバター
2022/12/17 00:18
Re:ikaさん

どっちかといえばラーメンよりは蕎麦派なんですけどね。 
こないだも秘境まで蕎麦を食べに行きましたw何故蕎麦は人里離れた場所で営業しているのか……
カラボナーララーメンはメニューにはありませんでしたよ? まさかの自作?!
アバター
2022/12/16 23:52
恭介さん、ラーメンづいてますね!
この季節だから食べたくなったんですか?
アラビアータラーメン食べられなくて残念ですね、だからカルボナーラーラーメン試してくださいw
アバター
2022/12/15 00:21
Re:みゆさん

やっぱりラーメン食べに来ているお客さんはアラビアータ食べないんじゃないですかね?
アラビアータ食べたいならパスタのお店に行くでしょうしw
岐阜タンメンちょっと興味ありますね! 知らないうちにってのがちょっとひっかかりますが
アバター
2022/12/14 23:44
えぇぇーー!!なくなっちゃってたのですね。
楽しみにしていたのだけど。。。

あっ、岐阜タンメン美味しいですよ~
ピリ辛で辛さ選べて^^
ここ数年でお店がどんどん増えてます。
知らない内にご当地ラーメンになってたような…。
アバター
2022/12/13 00:25
Re:るりさん

そうそう台湾には台湾ラーメンはないんですよねw
そもそもラーメン自体がすでに中国のそれとは別物で、あちらからは和風料理と思われてるとか
台湾ラーメンは愛知ですが、岐阜では岐阜タンメンというのがご当地ラーメンみたいですよ!
アバター
2022/12/13 00:21
Re:みちる♪さん

ほっとしたような、少し残念だったようなw
世間の評判は良くなかったんでしょうかねw
写真見る限り四川風はゴマベースのスープで辛口は血の池地獄のような色のスープでした。
というか台湾なんちゃらは全部スープの違いだけだったっぽいw
アバター
2022/12/12 11:07
( ´゚д゚`)エー アラビアータラーメンなかったのかー
食レポ楽しみにしてたのに…
と みちる♪さんと同じ感想つぶやいてみるw
台湾ラーメンって愛知だか岐阜だかが発祥の地って聞いたようなって調べてみたら
名古屋に味仙というのがあってそこは「名古屋台湾ラーメン」の元祖らしく
本当の台湾ラーメンってどんなんなんだろう?って気になっちゃいました
アバター
2022/12/12 03:02
( ´゚д゚`)エー……アラビアータラーメン…なかったのかぁ…残念w
アラビアータの感想楽しみにしてたのにww
あとは四川風と台湾ラーメン辛口って、何が違うのか気になる程度だよね。
青梗菜の有無だけだったらウケルw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.