Nicotto Town



あいつも銀河鉄道に乗ってしまったか

日本のSF漫画の第一人者ともいえる松本零士さんが亡くなってしまった。


とうとう999に乗っていってしまったか

もう4番艦以降のアルカディア号は拝めなくなってしまったし

コスモドラグーンも何が正解なのか、永遠にわからないままになってしまった。

松本零士作品の魅力は様々ありますが

一番は、緻密を求められるSFの作品なのに

設定が異常にガバガバな所なんですよw

前述のコスモドラグーンの話ですが

元々は全宇宙に4丁しかない設定だったのに

いつの間にかシリアルナンバー0が出てきて実は5丁あった!なんてのは

まだましな方で

所有者も設定なんかもコロコロ変わってしまったタメ

現在のその設定でいいのか? と毎年話題になるくらいでした。

松本作品は、すべての作品が繋がってる

繋がってるとはちょっと違うのか

この辺の説明はちょっとややこしいのですが

繋がっていながらにして、時として並列に進行している

という非常にわけわからんことになっているので

過去と未来が時々クロスオーバーする世界観なんですよね

特に999号は特別な列車らしく

車両としては1台しかないのだけど

過去未来あらゆる時間が並列してアンドロメダを目指しているらしい

言い方難しいな

まあ凡人には理解できないレベルの天才だったというのは間違いないかとw



そんな松本零士氏の一番好きな話を最後に紹介しようと思いますw

忙しく仕事をこなしていた彼は洗濯物を良く溜め

めんどくさいので全て押し入れに突っ込んでいたそうです

およそ1年も放り込んだままの押し入れ

一体どうなっているのかと、恐る恐る開けてみると

なんとパンツから綺麗なキノコが生えていたそうですw

さすがに自分で食べる気はしなかったので

インスタントラーメンを作り、その中に放り込み

ちばてつや氏に食べさせたところ、旨い旨いといいながら完食したとw

僕の中の松本零士のイメージはこれなのでw

設定がガバガバでも仕方ないなと思えてしまうのです



ああいった壮大な漫画を描ける人は今はいないからなあ

女子高生ばっかり出てきたり、

異世界に転生したりばかりの今の漫画やアニメをどう思ってるんですかね

駿!お前はまだ死なないでくれ!

改めまして松本零士氏のご冥福をお祈りします。









アバター
2023/02/27 00:42
Re:みゆさん

調べてしまいましたかw Wikiに載るほど有名なエピソードだったのは驚きですよね。
意外と美味と書いてるので美味しいのかもしれませんが、見た目はちょっとねw
アバター
2023/02/26 23:03
ヒトヨダケのwiki見て来ました。
本当に書いてあった!!
そして画像でこのキノコを見たけど見た目だとあまり食べたくない感じに見えました。
食べさせてしまうなんて…(;゚Д゚)
アバター
2023/02/25 00:34
Re:みちる♪

非常にそこはデリケートな部分でありましてw ファンの間でもどの説を取るかで正解はなさそうです。
現在支配的な解釈としては千年女王=雪野弥生はメーテル、エメラルダス姉妹の母親ってことみたいですね
ヤマトも999も千年女王もハーロックも男おいどんさえも、全て繋がってるので
時々整合性が取れてないことも松本作品の魅力ですよね
アバター
2023/02/25 00:24
Re:にここさん

一体何が正解なんだ!? というわきの甘さがSFファンを惹き付けたのかもしれませんw
本当なら天国へはいかずに機械の体をもらってきて、ずっと描いてて欲しかったのですがね~
後世に残したものも大きかったですし、まさに巨匠だったなあ


アバター
2023/02/24 17:16
松本零士さんの作品は、よく分からない不思議感です。
メーテル?と千年女王?って同じ人?って思ってたし。
大人になって、図書館で銀河鉄道999があったので借りて読んだけど、
やっぱり不思議で難しいw
ちなみに、宇宙戦艦ヤマトもよく分かっておらず^^;
あ、でも曲の方のヤマトは好き。
アバター
2023/02/24 08:05
こんにちは。
SFといえば、とにかくファンがSF的整合性にうるさいってイメージなのに、
国民的有名SF漫画家の作品はけっこうガバガバって面白いですねw
そういう人なら、天国←あんまりSFっぽくない単語かも? にも
行けちゃってるかもしれません(笑)
アバター
2023/02/24 00:55
Re:みゆさん

読むたびに趣が変わっていく作品のような気がしますね~
実は異常に細かい設定だったりして、知れば知るほど面白くなる気がします。
キノコはヒトヨタケだったようですよ~
ちなみにヒトヨタケのWIKIを今調べてみたら、このエピソード載っていましたw
アバター
2023/02/23 23:22
松本零士さんの作品は子供の頃みたけど、その時は難しすぎて理解できず。。。
そのまま見なくなったのだけど、今見れば面白い作品なんだろうなって思いました。
まぁ、作品は連載が長くなればなるほど設定が…なんてことはよくありそうw
それにしてもキノコの話は…どんなキノコが生えたのかが気になっちゃいました( *´艸`)
アバター
2023/02/22 01:14
Re:ikaさん

松本零士さんは、自分の自叙伝的な作品で、自分のことを猫好きな奇人変人って書いてますからねw
かなり面白いおっちゃんだったのだと思いますw
作品の破綻具合や整合性のとれてなさを見ても
大らかでざっくばらんで典型的な右脳型の人に見えます。
きのこはまあ…うまいと言ってたんで大丈夫なのかとw
アバター
2023/02/22 01:03
Re:るりさん

さすがに男おいどんは、タイトルだけで読んだことはないのですが
調べたところ漫画でのサルマタケはヒトヨタケがモデルのようです。
実際ちばてつやに食べさせたのは、このヒトヨタケだったようですね。
男おいどんの主人公はトチローの祖先なんですよね!
そういえば松本作品にでてくるラーメンはすごく美味しそうだったなあ~
アバター
2023/02/22 00:59
もっとお堅いイメージでしたが、あんがい
というより思いっきり変わった方だったんですねえ……。
そのキノコ食べて大丈夫だったんでしょうかw
大丈夫だったんでしょうねw
アバター
2023/02/21 11:53
それはサルマタケのエピソードかな…あれ本当なんでしょうかねw
父が買ってた雑誌?単行本?で男おいどんも読んだ記憶があります
ちばてつやさん、「全身の力が抜けていく」ってコメント出してましたね。
親しくまた互いに尊敬しあう友が1人また1人と旅立っていくって、本当につらいと思います
ご冥福をお祈りします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.