Nicotto Town



カピバラは魚類?


3月7日は魚の日です!

最近はドジョウの可愛さに目覚めてしまいましたよ!w

さて、カピバラという生き物はご存じでしょうか?

冬になると某動物園では温泉に入ったりしていて

癒し系の動物ですよね

そんなカピバラですが、某界隈では魚類と分類されていた!

という話をご存じでしょうか? それも割と最近までw

何故カピバラを魚類としたのか? 

そのエゴの塊のようなお話を魚の日にしようかと思います。



まず某界隈というのは、世界最多の信徒数を誇るあの界隈です。

バチカンに大ボスを置くあれですよ

そのバチカンでは数百年に渡って、カピバラを魚類として認定していました。

何故なのか?

その原因は宗教特有の事情がありました。

その宗教では、1年の内の約1か月半の期間

陸上生物を食べてはいけないという禁忌のルールがありました。

つまりの所、その間は魚介類を食べていたわけです。

しかしながら、どうしても肉が食べたい人たちってのは出てくるわけです。

水辺に居て、泳ぎがうまく、常に水中にいるカピバラを見て

思いついてしまったのです

「なあ、あれって魚だよな?」

「え?」

周りにいた誰もが、このことに驚きます

「いや、あれを魚というにはちょっと無理が…」

「あれは魚だ! 間違いない」

彼はさっそくバチカンへと手紙を送り、さ

らに幾ばくかの心付けを贈ったのでしょう

バチカンのトップの判断は

「カピバラは魚類なので食べてよろしい!」

となってしまったのでした。

これに味をしめた、世界中の信徒は

カピバラがおkならば!と ビーバーやカワウソなんかも魚にしてしまい

一年中食べてよいことになったというw

そういえば、日本の僧なんかも

兎を鶏といって食べたり

獣の肉を 桜、牡丹、紅葉なんて隠語を当てて食べてたりと

意外に煩悩捨てきれてなかったな と思いだしてしまいました。

以上魚の日に語る、カピパラが魚類にされていた話でした。

ってもう3月8日だわw



アバター
2023/03/11 00:56
Re:みゆさん

まさかそんな場所があったとは! カピバラは水棲動物だから展示しているのでしょうかね?
この話がきっかけで展示するようになったのなら面白そうですね!
アバター
2023/03/11 00:17
これを読んで、なるほどと!!
近くの淡水魚水族館にはカピパラがいるんです。
ずっと何故って思ってたのだけど↑もしかしたらこのことからなのかもしれませんね。
アバター
2023/03/09 00:25
Re:るりさん

どこの世界でも悪知恵の働くやつってのはいるもんなんですよねw
今の時代では、そこまで厳しい戒律を守ってる人はいなそうですよね。
アバター
2023/03/08 02:09
日本のお坊さんの兎の話は知ってたけど
あの宗教もそういうことやってたんですねw

法事のあとの会席で住職様(臨済宗)に同席していただいたとき
お刺身だの肉だのお酒だの並んでるけど大丈夫だったでしょうかって聞いたら
せっかく用意してくださったもの(自分に饗するために命を奪われたもの)を
無下に断るのは理に反するのでちょうだいいたします、
っていうようなことをおっしゃってました
なるほどなるほどって妙に感心しました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.