Nicotto Town



注文の多い料理店

と、言っても山猫軒の話ではありません。


昼ごはんにとあるお店に入ろうとしたところ

ものすごい文字量の注意書きがありました。

ただよくよく読んでみれば、すべて当たり前のマナー

店内で他人の写真を撮ったり、それをSNSに上げたりしない

店内で常軌を逸した大声でしゃべらない

割りばし、爪楊枝、調味料などで遊ばない などなど

いやいやこんなの改めて書くことか?

普通の人ならやらないことばかりだぞ

と思ったのですが、最近つぃったーやティックトックなんかで

アホ自慢するのが流行らしく

わざわざ書いておかないと、どこにもダメって書いてないじゃん

とか言い出すアホがいる為

マナーってのは公共の場で人間が効率的に生きるための不文律だからなあ

一度それが破られたら、そのすごく不自由で息苦しい社会になる。

ひとことでいうなら、めんどくさい社会になるから

ママに社会のルールを教わってから、公共の場に出てこようね

などと思ってしまいますよw



とはいえ、こういった不謹慎な行動に対しての攻撃性も異常に感じる

そりゃやったことは褒められたものではないけど

そこで人生終わるほど、ぶっ叩くことか?

寛容な心ってのがなくなってしまったのは

いやな時代になってるからなのかな~



個人的この問題には、3つの原因があると思っていて

1,スマホに高性能なカメラを乗せ過ぎた

2,寿司が安価になりすぎた。

3,お笑い芸人が素人以下の芸しか持ち合わせていない。


ってのがあるんじゃないですかね~

ま、これ以上面倒くさい世の中にならないことを祈ります。






アバター
2023/04/08 00:27
Re:ikaさん

静画も動画もそれなりの知識が必要なものでしたが、
今はAIのおかげでどんな無茶な撮り方しても、それなりに映ってしまいますからね。
キッズにとっては最高のおもちゃなんでしょうけど、
そろそろなんか制限掛けた方がいいような気もしますね~
アバター
2023/04/07 22:27
なんだか、文化が世界的に衰退してるのも
ふざけた人が増えたのもスマホのせいな気がします……。
アバター
2023/04/02 00:56
Re:✪カトリーヌ✪さん

「悪名は無名に勝る」なんて言葉もありますが、悪名が広まっても平気な人ばかりなんですかね~?
それとも悪名が広まるとは想像だにしなかったってことなのかな?
無駄に攻撃性の高い人も増えてきてる気がしますね。
なんとなく世相を反映してるのかな~と思います。

アバター
2023/04/01 21:52
最近は料理店も大変だなーって思いますねㆀ
当たり前のことをわざわざ書き連ねないといけないとは...
それに対して賛否両論が出てくるのもなぁって思います。
SNSが流行り出してから、アホが表面化してきたのでしょうかㆀ
みんな自分に注目してもらいたいのですねw
それと、おっしゃるように不寛容な時代になってきていますよね。
顔をさらして発言しろと言われたら絶対言わないだろうことを
平気で書き殴る人たちも怖いです。
アバター
2023/04/01 00:43
Re:みゆさん

スマホも寿司もお子様には早いってことですねw
回転寿司でそんなのを見たことがないので驚きました。
やはり回転レーンのない魚べいが最強ということなのか!
人の気持ちを推し量れない、想像力の少ない人が増えましたよね~
アバター
2023/04/01 00:37
Re:るりさん

およそまともな神経では出来ないようなことも、正義の名の元なら平然と行える
ってのは歴史でちょくちょく出てきますね。 ましてや安全に身を隠せる場所で
遠距離から銃を撃ってるような感じではエスカレートしてしまうのもわかる気がするなあ
便利なものを一番うまく使えるのは犯罪者 って言葉を思い出してしまいました。
アバター
2023/03/31 23:54
確かにスマホの高性能化と普及は要因の1つですよね。
お寿司もお安いからか高校生がおやつのように食べてる感じだし、
すっごくお皿を積み重ねてるのを見かけるのだけど、めちゃリッチだと感じちゃうw

注意書き書かないといけない世の中って、、、少し悲しすぎますよね。

あのスシロー事件のあった県だからか昔から変なこと一杯ありましたよ~
回転寿司で、ネタだけ取られて酢飯だけ回ってくるとか、パイナップルとかメロンは食べやすく
切ってあるのをいいことに1カットだけ食べてあるとか。
食べ終わった皿だけレーンに戻すなんてのも。
全部1日の出来事だったから気持ち悪く感じました。
自分がやられて嫌なことはやめようね。と言いたいけど理解できるのかな。。。

アバター
2023/03/31 00:59
そういう手合いはママもマナーなんて教えてもらってなかったりするので
ようちえんのせんせいにきいてこようね が正解かも…

異常なまでにぶっ叩いてるのはたぶん同じ人たちで
正義という名のカッコイイ旗ふりかざして鬱憤晴らししてるだけ
有名人に度を越した誹謗中傷する連中と本質は同じだと思ってます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.