Nicotto Town



友達100人出来るかな?


新年度が始まり、新たな環境、新たな出会いで

交流する範囲も広がった人も多いかと思います。

そんな時期決まって現れるのが

(顔と名前が一致しない問題)

ではないでしょうか?

個人差はあるとはいえ、一気にクラスメイト全員を一致させるのは

至難の業といえます。

さて、この一見してなんていうことがない

顔と名前を一致させるという行為

この能力は4万年前から進化していないということなのです

お前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんw

その上限値もほぼ決まっていて

一人の人間が認知できる人間の上限はだいたい150人

なのだそうです。

この能力がDNAにどう組み込まれているのかはわかりませんが

ホモサピエンスが生まれた4万年前から、この150という数値は

増えもしなければ減りもしないという不思議な数字なのです。

つまり友達100人作ってしまった場合

リミットまでは50人になってしまうわけですねw

さてこの150人という数字なのですが

これにはちゃんと理由があるんです。

それは

ホモサピエンスが構成していたコミュニティの人数がだいたい150人だった

ということです。

つまり、

認識している150人は味方

それ以外の認識してないものは敵

というふうに備わった能力だと考えられています。

太古の群れの人数が、現在の認知能力を縛っている

というのはなんだか非常に興味深いことですよね!

みなさんは150人分の名前と顔が出てきますでしょうか?

出てこない人は、嗚呼自分は退化してしまったのだなと

嘆きましょうかw

アバター
2023/05/09 00:38
Re:みゆさん

何かに関連付けて覚えてたんでしょうかね?
記憶力抜群なみゆさんというのは、ちょっと意外な才能だと思いましたよ!
アバター
2023/05/08 18:34
なるほど、動作ですか!!
でも、どうやって覚えてたのか忘れてしまって…。
なんだろう、じっと見てたのだろうかw
それはそれで怖いですよね^^;
アバター
2023/04/29 01:04
Re:みゆさん

記憶には短期記憶と長期記憶というのがあって忘れにくいものは長期記憶になります。
自転車の乗り方や泳ぎ方、文字なんかは長期記憶にあたり
これらは記憶と同時に動作があるから忘れにくいんだそうです。
ひょっとして中学のときに覚える際になにか動作を取り入れたりしてたのかもしれないですね~
データを上書きしていったら忘れられるかもw
アバター
2023/04/28 01:02
昔、中学生の頃に同じ学年の全員の顔と名前を憶えてたことがありました。
1クラス40人くらいの9クラス分。今思うと凄いw
あの子は〇組の○○さんだよ~とスラっと出て来てました。
学年上がってクラスが変わればそのクラスも覚えたりと…。

でも社会人になってしっかりと退化しましたよ。
覚えられないw
もしかしたら今でも中学生の時の同級生の名前を憶えてるから覚えられないのかもしれませんね。
でもこれって、自分で記憶を消すこと出来るのだろうか??
アバター
2023/04/24 00:54
Re:るりさん

150人って意外と多いですよね。
あと鬼籍の人を思い出す時って、最後に会った時ではなく
元気だった頃で思い出しますよね。あれってなんなんだろうか?ちょっと不思議です。
アバター
2023/04/23 15:59
そんなに知り合いいないかもーっていうのと
思い浮かべる人の結構な数が鬼籍の人で
なんだかしみじみしちゃいました( ;∀;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.