Nicotto Town



子供の日 (解答編)

子供の日に子供でもわかるような問題をやってみよう企画
その解答編です

まだやってないよ!って人は ぜひチャレンジしてみてくださいな!







①河豚>ふぐ
 なぜ海にいるのに河なのか?と不思議に思う人もいるでしょう
 これは中国から入ってきた漢字であって
 中国では淡水のフグのことを指していたからのようです。
 ぷくーと膨れるから豚のようだとこの字が当てられたみたいですね

②海豚>いるか
 フグと似ていますがこちらは海の豚
 ぷくーと膨れるわけはないのですが
 顔が豚に似ているからという理由で海豚と中国でされてしまったようです

③海月>くらげ
 これは割とイメージしやすいかもしれません
 海に映った月のように見えるからですね
 他にも水母 水月 鏡虫 などなどいろんな漢字があります

④翻車魚>マンボウ
 翻車とはひっくり返った車輪のことです
 そんな変な魚は~マンボウしかいませんねw
 学名はモラモラといいます。マンボウもモラモラも
 響きが可愛いですね

⑤鱆>タコ
 鱆でも反転して章魚でも同じ読みとは不思議な感じです。
 とはいえ、こちらを目にする機会は圧倒的に少なく
 蛸のほうが通りがいいですよね
 ただこの蛸は虫偏からわかるように本来は蜘蛛の意味です
 蜘蛛のように足がいっぱいな海の生き物でこの字が当てられたんでしょうね


⑥二人の職人、山田君と鈴木君がいました。
とある仕事を山田君は20日で終わらせることが出来ます。
鈴木君はすこし手際が悪いので25日かかります。
では二人でこの仕事を行った場合
終わるまでに何日かかりますか?

まず仕事量を仮定します
仕事量を100とした場合
山田君の1日の仕事量は100÷20で5となります
鈴木君の1日の仕事量は100÷25で4となります
従って2人での仕事量は1日で9ということになります
一日9の仕事量で100をやり遂げるには11日+1
つまり12日かかるということになります。


⑦仙台までの道のりは480kmあった。
行きは高速を使い時速80kmで行けた
帰りは下道を使ったため時速48kmだった。
往復の平均時速は何kmだろうか?

ハジキの法則を使いますw
ハやさ×ジかん=キょり 速さを求める場合は距離を時間で割ればいいわけです
距離は480+480で960KM
時間は(480÷80=6時間) + (480÷48=10時間)
で16時間  960KMを16時間で割れば 時速60KMと導き出せます


⑧大きな水槽にはグッピーが200匹入っている
そのうち99%はオスであり、1%がメスである。
メスの割合を1%上げ2%するためには
水槽からオスを何匹取りだせばよいだろうか?

まずはオスとメスが何匹なのかを確定させます
200匹の内99%は198匹
198匹がオス 2匹がメスであることがわかります
次に2%の状況を考えます。
取り出すのはオスだけなのでメスの2匹に対してオスが何匹なら
98%になるのか? それは98匹です
オス98匹 メス2匹 以外の魚は全て出せばよい
つまり100匹のオスを出してしまえば98%になります。



⑨冬に息を吐くと白くなりますが、さらに寒い南極で息を吐くとどうなる?

D、透明な息で吐いたのかどうか確認できない
  吐いた息が白くなるのは、息が液体や固体になるからです。
  そのためには小さな塵埃が必要になります。
  空気の綺麗な南極では塵や埃が無いため息は透明なままなのです。


⑩雨の降る前や降り始めには独特の匂いがすることがあります。
このにおいの正体はペトリコールといいますが、
いったい何から出ているのでしょう? 

C、植物
 ペトリコールの正体は植物性油脂です。
 植物が放出した油分は地面に吸収され、それが湿度の上昇と共に
 鉄分と反応して発生するのがあの匂いというわけです
 

⑪地球は1日に1回転しています。
では地球を外から見た場合日本列島はどのくらいの速さで動いていますか?

D、時速1400km (ジェット機よりも速い
 実はとんでもない速さで回っていますw


日本の県で一番大きいのは岩手県ですが
2位 と 3位は どこの県?

2位⑫福島県   3位⑬長野県

案外福島県が2位ってのは見逃されがちな気がしますね。


日本の川で一番長いのは信濃川ですが
2位 と 3位は何という川ですか?

2位⑭利根川  3位⑮石狩川

利根川は本来東京湾に流れ込んでいましたが
江戸時代に曲げられて茨城、千葉のほうに流れています
これがなければ2位じゃなかっただろうに


日本の湖で一番大きいのは琵琶湖ですが
2位と3位はなんという湖でしょう? 

2位⑯霞ヶ浦  3位⑰サロマ湖

サロマ湖は北海道の北の方にあるんですよね
これも忘れられがちかもw


⑱インターネットアドレスでよく見かけるWWW
これって何の略?

world wide web 
ワールドワイドとか言われるとなんかちょっとびっくりするw


⑲ではアドレスの最後でよく見かける.com
このcomって何の略?以下の3つより選べ

B、コマーシャル
日本ではCMと略しますよね。
正確な綴りは commercial です。


⑳PCと様々なデバイスを繋ぐ規格ブルートゥース
この名前って何が由来になっているのか? 以下から選べ

C、歯の青い王様
デンマークとノルウェーを統一した王様 ハーラル1世
彼には神経の死んだ歯があり、ブルートゥースと呼ばれていたようです。




以上! チャレンジしてくれた皆さん お疲れさまでした。

アバター
2023/05/17 00:27
Re:みゆさん

知り合いの方はまだ子供の心を持っていたのですよ!w
こういうのは子供の方が強いですから、あまり気にしないで良いかと思います~
アバター
2023/05/16 02:33
実はこの問題、知り合いに口頭で聞いてみたら、すらすら答えて
それを聞いてかなり間違ってると思ってました。
かなりのおばかさんっぷり発揮しちゃいましたw(*ノωノ)
アバター
2023/05/14 15:30
Re:みゆさん

① ふぐ 〇        ② いるか 〇       ③ くらげ 〇     

④独特の形状…はりせんぼん?全く分からない><      ⑤ 予想もつかない…。

⑥ 11日目に終わる。(計算しましたよw)*めちゃくちゃ惜しい!

⑦ 時速64km(単純に半分にしたのだけど違ってそう)*それだと問題にならない!
        
⑧ 100匹オスを取り出す。(電卓片手に計算しました。。。) 〇

⑨  A(勘です。。。) 

⑩ C(こちらも勘w) 〇  

⑪ A(そんなに早くないかと予想)

⑫  長野       ⑬ 岐阜(大きそうな気もするけどそんな話聞いたことないから違ってそう)        

⑭  利根川 〇      ⑮ (川の名前が思い浮かばない。。)        
 
⑯  十和田湖       ⑰ 摩周湖(思いついた湖を書いてみました)

⑱えっ!!ワールド、ワード、わ…なんだろう??分かりません>< 

⑲ A(ずっとカンパニーだと思ってた。すでに間違ってました)
        
⑳ C(だったら面白いなってw) 〇

35点 惜しい箇所も何個かありましたね~ 
仕事は11日で99%終わってるんですけどやり切ってはないので12日になってしまいます。
自転速度は日本では時速1400kmですが赤道ではもっと早くて時速1700kmですよ!
長野県が広いイメージですけど、実は福島県がちょっとだけ広いのです!

解答ありがとうございました!
アバター
2023/05/09 00:41
Re:るりさん

童心にかえればきっと…。 とは言え使わないものはどんどん消えていく仕組みですから
仕方ないことですよね!
アバター
2023/05/08 20:39
子どもの頃のわたしに解かせればもっとできたかも??って思いましたw
トシとって失ったものも多いけど経験で得たものの方がもっと多いからよしとします
アバター
2023/05/08 01:54
Re:るりさん

解答用紙                名前[  るり  ]

① ふぐ 〇     ② いるか 〇    ③ くらげ 〇  

④         ⑤

⑥         ⑦ 60km 〇    ⑧ 100匹 〇

⑨         ⑩ B       ⑪ D 〇

⑫ 長野県     ⑬ 新潟県     

⑭ 利根川 〇     ⑮ 石狩川  〇       
 
⑯ 霞ヶ浦 〇    ⑰ 屈斜路湖

⑱ world wide web 〇 ⑲ B   〇    ⑳ C 〇

60点  書いてある部分はほ正解ですね
一瞬でこれだけ正解できるとはかなりのものじゃないですか! 賢い!
ご参加ありがとうございました~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.