Nicotto Town



難易度SS


さてこの時期大量に出回るであろうカーネーションの鉢植えですが

個人的にはカーネーションの鉢植えは贈らない方がいいと思っています。

なぜならこれ育成難易度がめちゃくちゃ高いと思っているからです。

植物をダメにすると、何となく自分のことをダメな人間だと思いがちですしね!

贈られて困る3大鉢植えは、カーネーション シクラメン 胡蝶蘭

だと思います。

カーネーションを普通に育てると 

まず梅雨は越えられないと思います(かなりの経験済みw)

鉢植えによく書いてあるプレートには1か月に1回ほど肥料をあげてくださいと

書いてありますが、これでは絶対に足りません!

こいつめちゃくちゃ肥料食うので、週1で入れていかないと足りません。

でも梅雨に入ったらもう秋までは肥料は入れない方がいいです

水やりも非常にシビアで

水切れを起こしやすけど、多湿を嫌うからあげすぎはダメという

お前はどこかの財閥のわがままお嬢様か!っていうくらいうるさいのです

特に梅雨の時期は神経質な水やりを求められるので

経験が少ない人には難しいかと思います

さらにさらに

この花、太陽光をいっぱい浴びせる必要があるにもかかわらず

浴びすぎると弱ってしまうという

謎のツンデレ要素も持ち合わせており

午前中しっかり当てたら、午後は日陰に避難という

ちょっと手間のかかる子なんです。

梅雨の間は湿気防止でサーキュレーターずっと当てたりしてましたからね!

このようにカーネーションは非常に手間のかかる鉢なので

花が終わったら回収して、自分でお世話しましょう!

アバター
2023/05/18 00:40
Re:るりさん

梅雨、夏を上手く乗り越えても、今度は冬を越すのも難しいという…。
ただこれはある程度狙い通りなんじゃないかな とも思ってまして
育成が楽で毎年毎年カーネーションが増やせる環境ですと、売れなくなっちゃいますからね
そうそう、育てるのは気を使いますけど、差し芽で増やすのは案外簡単なのでやってみてください!
アバター
2023/05/18 00:35
Re:ikaさん

個人的には、カーネーションとシクラメンと洋ランは難しいと思いますね。
きっちりと慣れてる人なら、問題ないのでしょうが~
加減がキモなものは、きっちりと数値化できないので
最終的には勘頼りになっちゃうとこが難しいんだと思います。
アバター
2023/05/17 16:32
web広告で、母の日プレゼントのおすすめだっていって出てくる鉢植えは
ことごとく紫陽花かせいぜい薔薇で、
カーネーションがほとんどないのはなんでだろうって思ってました
なるほど、素人には大変なんですね

うちは毎年紫陽花の鉢植え送ってます
育てやすいし次の年も花つけやすいし綺麗だしで気に入ってくれてるみたい
アバター
2023/05/17 08:13
くわしいなあ
植物の鉢植えたまにもらうのですが
よくわからない虫と格闘したり、もらうのが迷惑ということすらありますね
カーネーションは特に難しいのですか?
アバター
2023/05/17 00:44
Re:にここさん

そうなんですよね、あとの手間を考えると植物の趣味のない人には切り花の方がオススメです!
カーネーションもですが、にここさんもかなり繊細な方だな~と思いますよ。
いつも日記を楽しみにのぞかせてもらっています!
アバター
2023/05/17 00:41
Re:みゆさん

植物って、声を出さないから調子悪くなると何をすればよいか悩みますよね。
枯らしてしまうと、ものすごーく落ち込むのはわかりますね~
まあ次回の糧にしましょう!
アバター
2023/05/16 07:23
カーネーションがそんなに繊細な子だったとは…!
人に贈る時は、鉢植えじゃなく切り花の方がかえって親切かもしれませんねw
アバター
2023/05/16 02:45
植物育てるのって大変ですよね。
特に鉢植えは土が少なかったりするので難しい。。。
少し前にデージーを根腐れしてしまい、ダメ人間…と思ってましたよ。
お水は少なめをモットーにしてたのですが、暖かすぎるとしなーーとなってしまい
多めにお水を上げちゃうんですよね。
で、やっちゃいましたw
ホント、難しい。。。><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.