Nicotto Town



今宵の虎徹は


一般生活で最も身近な刃物といえば包丁ですね!

最近料理をするようになったんですよ。

最初は実家で不要な包丁を持ってきて

研いでみたのですが

ステンレスは研ぐのが大変な割に切れ味がいまいちに感じました。

仕方ないのでチタンを買ってみたんですけど

これもなんて言うか思っていた切れ味と違うんですよね

言ってしまえば両方とも鈍らに感じてしまうと…。

やはり鋭い切れ味を求めるなら鋼しかないな!

ということで燕三条へ行ってきました。



日本三大刃物産地といえば

大阪の境 岐阜の関 そして新潟の燕三条となります

あ、燕三条と言ってはいますが

厳密には燕市、三条市です。

この二市はライバルであんまり仲が良くないらしく

高速のICでは燕三条なのですが、新幹線の駅名では三条燕と

どっちが先かで一悶着あったようですw

てなわけで、関東圏の人間からすると、刃物は三条・燕!的な

刷り込みがあるんですよね

今でも古い神社やお寺なんかのお祭りには三条の刃物の出店なんかを見かけて

包丁や鋏、爪切りから大きな農機具までバラエティに富んだ

ラインナップを見ることが出来ますし!



新潟に来たらまずは海鮮食べなきゃ

ということで魚のアメ横こと寺泊へ

本家アメ横ほどではありませんが、道路沿いに店が密集しています

浜焼きのいい香りが食欲をそそります

赤魚や鯛、海老に帆立、そしてイカが串に刺さって焼かれているのですが

その中に30cm位の鯖が丸々1匹串に刺さってるんですよ!

これは食べ歩きには向かないのではw 

勿論すれ違う人の中で鯖を持っている人はいませんでしたよ~

無難に海鮮丼を食べましたが、魚も旨いけど米も旨い!

そういえば米どころでもあったな~と思いだすのでした。


その後散歩がてら海へ、海の向こうに見えるのは佐渡島!

意外に近くに見えますが、泳いで渡るのはすごくしんどそうです。

流木探しに波打ち際を歩いていると大きさ、形のいいものをゲット!

(その時はいいと思えたのですが、持って帰ってきたら大きすぎて

 そのままではアク抜きがしんどそうで、現在どうしようか思案中)


その後いろいろ巡り、最終目的地の燕三条地場産センターへ到着!

鍋から食器から包丁から並びに並んでいます!

5000円くらいの出刃を買ったんですけど

これがやばいくらいに切れる!

妖刀を握ると人を切りたくて仕方なくなる!

今宵の虎徹は血に飢えておる

ではないですけど

切れる包丁を握るといろんなものを切ってみたくなってしまいますねw

皆さんは、包丁や調理道具にこだわりはありますか?

買って良かったキッチン用品などございましたら

是非お教えください!

アバター
2023/07/16 00:33
Re:みゆさん

毎日暑いですからね~夏バテ熱中症には十分お気を付けください。

蕎麦は時間通り茹でるだけなので結構お手軽にできます!
薬味のネギ切るにはやはり切れ味のいい包丁の方がいいですね~
切れ味悪いのだと全部繋がってしまって、切れ味じゃなく腕の問題かもしれませんが!
アバター
2023/07/15 18:08
どうも暑くなると体力落ち気味で…すみません><

お料理の話が恭介さんから出るとは!!
昔の恭介さんからは考えられなくて…。
色々お料理チャレンジしてレパートリーも増やしてくださいねw^^
アバター
2023/07/01 00:38
Re:みゆさん

なんと!地場産業でしたか~ 切れない包丁は無駄に力が入って危ないって聞きますけど
慣れてしまえば、どうってことないんですかね?
良く作る料理は蕎麦ですw まあ乾麺茹でてるんですけどね~
鯖の串焼きってわりとメジャーな料理だったんですねw
あれを片手で食べながら歩くのは、勇気が要ることです!
その後テンションはいかがですか~? 7月になりましたし上げて行きまっしょい!
アバター
2023/06/30 20:52
実は刃物の街に住んでいるんですよw(;^ω^)
だけど使ってないという。。。

私はよく切れる包丁を使うと手を切ってしまうことが多いので
力がいるけど切れない包丁を使っています。わざとです。。。
切れる包丁はやらかい物を切る時専用になっていますよ。

とうとう恭介さんもお料理始めたのですね。
なに作られてるのだろう?

鯖が丸々1匹串に刺さってるの、見たことありますよ。
富山が発祥のスーパーがこちらに出店してて、そこで売られてましたよ。
どうやって食べるの?って気になってたけど、良く焼けてて美味しそうなんですよね。
アバター
2023/06/28 00:27
Re:てろあさん

セラミックおろしの小さいの持ってます! 裏にゴムみたいなのが付いてて滑らなくて
ワサビとかニンニク、ショウガなんかを擦るには重宝してます!
色んな便利グッズ見るとつい使ってみたくなっちゃいますよね~
アバター
2023/06/28 00:25
Re:♯あんだんてさん

武生は越前刃物ですね!鋼はどうしても研ぐ必要が出てきますね~
ただ研ぐこと自体はそんなに難しくないので砥石買って研いでみたらどうでしょう?
中砥石と仕上げの2つだけで十分行けますよ!

アバター
2023/06/28 00:20
Re:るりさん

先日、青崩峠トンネルが開通して、静岡長野間がかなり早くなったと聞きましたが
それでも新潟、北陸は結構遠そうですね~
枝豆リレーといって品種により出荷時期がずれていて、ずっと旬の枝豆が食べれるようです!
包丁はやっぱり、男のロマン成分多いですよねw
アバター
2023/06/28 00:00
いい包丁に出会えて良かったですね!
私の一番のお気に入りのキッチン用品は、セラミック製のおろし器でしょうか。
それほど力をかけなくても簡単におろせるし、洗うときは水をかけるだけでこびり付きが綺麗に流れてくれるので気持ちよく使えます。

アバター
2023/06/27 20:25
私は武生の包丁を使っています。
でも、切れ味が悪くなり、自分では砥げないので、
近くのお店に出しましたが、、、、、
メンテが出来ないなら、
良い物を持ってもダメなんだと思いました。。。。
アバター
2023/06/27 02:11
うちの旦那は関の刃物センターで買ったこだわりの包丁持ってるんですが
なんと「虎徹」と銘が入ってますw
刃紋が美しくてなかなか血に飢えてそうな見た目ですよ

新潟とか北陸って静岡県民にとっては日本でいちばん行きにくい場所って感じです
なにせ日本の背骨の向こう側ですから電車も自動車も直通じゃなかなか行けない
枝豆が美味しいらしいから夏に行ってみたいんですけどねー
新潟の人は1人で二把くらい平気で食べるとか 枝豆好きとしては挑んでみたいものです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.