Nicotto Town



ディープダンジョン


猛烈に暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

この暑さをどうにかするには、どうしたらよいのか?

水に飛び込む それもいいですね

避暑地へ行く それもアリでしょう

避暑地といえばだいたい高地と相場は決まっていますが

最近はそこでも結構あつかったりしますよね

そこでオススメしたいのが鍾乳洞なんですが

鍾乳洞よりももっと涼しく

かつ幻想的な場所を数年前から見つけていたのですが

気軽に行ける距離ではないので、チャンスを伺っておりました。

そしてついにそのチャンスが巡ってきたのです!

目指すは栃木県、宇都宮市

大谷資料館です!

勘違いする方も多いと聞きますがここは

「オオヤ」であり

メジャーで大活躍のあいつの資料館ではありませんw

じゃあここは何の資料館なのか?

というと

大谷石の地下採掘場跡なのです

こんな辺鄙な場所、且つ採掘場跡なんてとこに人なんかいないだろうと思ったら

意外に人がいるw

やはりこの暑さで、涼を求める人が多いのだろうか?

駐車場から歩いて資料館へ向かう道がなんかもう涼しい!

そして現れる巨大な岩肌に地震が来ないように祈るばかりでしたw

チケットを買い、採掘場への階段を下りていくのですが

完全にこのへんがRPGの世界

ドラクエのダンジョンのようでした。モンスターはいないけどね

階段は地下30mくらいまで下っていき

この時点でもうなんか寒い! それもそのはず

気温10度だよ!

最深部は地下60mというからもっと寒そうです。

そして驚きの広さ!地下に東京ドームがすっぽり入る空間があろうとは…

地球侵略の秘密基地としてはこれ以上のものはないでしょう

正直この涼しい環境なら、いっそここに住みたい!

と思わせる場所です。

今回はうっすらと霧が掛かっていて

それがまた幻想的な雰囲気を醸し出します。

ここから石を切り出して地上に運んでいたらしいのですが

その手掘りの跡が残ってるんですよ!

ちなみに80kgの石を掘り出すのに

つるはしを4万回振るうのだとか…。

人力でこんなもの作るとは、いやはや恐ろしいことです。

たっぷり涼んでから地上へと戻り

地上の展示室へ

当時のつるはしやらの道具、機械化された後の機械

手紙や許可証などいろんなものが展示されていた

その最後にとんでもないものが展示されていたのです!

なんと

それは




大谷翔平2021年MVPのポスターが飾られていました。

いつか大谷翔平とコラボしようと虎視眈々と狙っていたわけなんですねw

暑い現世とはおさらばして、皆さんも涼しいダンジョンに逃げ込みましょう!









アバター
2023/07/21 00:49
Re:るりさん

本当にダンジョン探索っぽくて楽しかったですよ!涼しいし
他では見ることが出来ない景色ゆえか、ドラマや映画の撮影
レセプションパーティーなんかも行われているようで、サインも多数飾られてました。
通年7℃くらいで安定しているので、お米や果物、ワインなんかも貯蔵されてるみたいです!
アバター
2023/07/20 13:28
すこーし閉所恐怖症気味なのであんまり行かないですが
洞窟や鍾乳洞ってひんやりしていてなんだか異世界気分になりますよね
地下にそんな巨大な空間造るなんてすごい!と思いつつ
アリにとっての巣もそんな感じなのかなあとぼんやり考えちゃいました
雨だれ石を穿つ つるはし地下神殿を作る(神殿じゃないけど)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.