Nicotto Town



要石は動かない


あれはいつだっただろうと、過去日記を探してみると

あった!

2022年 3月 18日

なんと約1年5か月前のことだ。

鹿島の要石をチェックしに行こう行こうと思ったのですが

ようやっと行くことが出来ました。

というか僻地すぎていくのが大変すぎるんですよ!

楼門をくぐると右手に拝殿がありましたが工事中。

ちょうどそういう時期になってきたのか

修復中の神社が結構多いような気がしますね。

奥参道は背丈の高い木々の間を進むせいか少し涼しかったです。

奥宮も参道に対して右にありました

なぜこういう配置になってるのかは、首を傾げる所ですが

方角的には北を向いていたのでなにか意味があってのことかもしれませんね

奥宮の脇をすり抜けるようにさらに奥へと進むと

ありました!要石!

あの水戸黄門でお馴染み水戸光圀が7日7晩掘らせても

掘り起こすことが出来なかったと書いてありました。

地震の元凶と言われる大鯰を上から抑え込んでいるのがこの要石です

要石は実は2つありまして

もう一つは千葉の香取神宮にあります。

鹿島の要石は大鯰の頭を、香取の要石は大鯰の尻尾を抑えているとされています。

ってことは

この大鯰の体長はおよそ20km

確かにこんなのが暴れたら、地震が起こりそうですね。

でも安心してください、この要石全く動いておりませんでした!

次回は尻尾の方も確認に行かないとなぁ



アバター
2023/08/15 00:41
Re:ハイ子さん

奇数ルールすっかり忘れてました! 消去しましたのでいつでもご自由にコメントしてください!
鹿島、香取に息栖を加えたものを東国三社と呼んでパワースポットとか不思議の多い場所とされてます!
是非是非近くに行かれた際は立ち寄ってみてください!

アバター
2023/08/14 01:27
奇数ですがコメント失礼します
タウンで聞いたお話だけど、なんだか興味深いなぁと読んでいました。大鯰さんがこのままずっと大人しくしていますように、、

訪問、コメントありがとうございました♪
一瞬寝落ち&スマホ落下有の回線切れでしたwなんだか見透かされてますねwつい夜更かししたくなりがちなお盆休みですw
アバター
2023/08/10 00:18
Re:るりさん

ビクともしてませんでした! 神社全体に何か起こりそうな雰囲気はなく
ナマズは大人しくしてるように思えましたよ
アバター
2023/08/09 12:12
よかった、要石は安泰だったんですね!
尻尾も無事でありますように



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.