Nicotto Town



衝撃的だった蕎麦屋ベスト3


お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね

夏はやっぱり冷たい麺が主食となっちゃいますね

うどん そうめん ひやむぎ 等々ありますが

僕は断然、蕎麦派です!

蕎麦って半分はロケーションだと思っているので

景色のいいとこで食べるのが美味しいとも思っています。

色んなお店で食べると、変な店がたまーにあったりしますw

そんな衝撃的な蕎麦屋さんをこっそり教えましょう



第三位 ラーメン屋から出前が届く蕎麦屋

たぶん長野県だったかと思いますが

蕎麦を注文したら、隣のラーメン屋から出前で届いたんですよw

未だにこの謎は良くわかってないのですが…

ちなみに会計はお蕎麦屋さんでしましたw

いやどういうことなんだってば、これは?




第二位 蕎麦より焼き鳥がメインな蕎麦屋

これは栃木県の山奥で、周りに建物が無いような

辺鄙な場所のお蕎麦屋さんだったんです。

焼き鳥セットというかなり蕎麦屋では珍しい組み合わせのメニューがあったので

それを注文してみました。

お蕎麦屋さんで焼き鳥というのは、正直ほとんど目にしないのです。

時間も昼過ぎの2時近くとあって

他にお客さんもいないのに、待てど暮らせど出てこない

まさか粉から打ってるんじゃないだろうな?

と思ったら出てきたのですが

蕎麦よりでかい器にぶっとい串に刺さった、鳥の半身が乗っていました。

これを囲炉裏で焼いていたそうで、そりゃ時間かかるわけだ

しかしこれを焼き鳥と言っていいのか?

まあ焼いた鳥ではあるんだけどさ…。



第一位 店内に滝と池がある蕎麦屋

これは忘れもしない、群馬県の某駅前にあった蕎麦屋

なにがすごいって店内のフロアの大部分を池が占めていることw

テーブル2つにカウンター5席 あとは滝と池

衝撃すぎるレイアウトでした。

池には巨大な錦鯉が泳いでいて

これって保健所的には許可出てるのか?

と心配になるくらいに池の主張が激しすぎましたw



3件とも蕎麦以外のインパクトが強すぎて

肝心の蕎麦の味が思い出せないのですが

恐らく特徴のない極普通の味だったのかなあ~?

皆さんもインパクト強めなお蕎麦屋さんがあれば

是非紹介してください!

いやインパクトは求めてなかったわ!

普通に美味しいお蕎麦屋さんをおしえてくださいw

アバター
2023/09/01 00:23
Re:寝子さん

へぎ蕎麦食べたことあります!! 独特ののどごしですよね~
へぎはフノリのことかと思ったら器のことなんですよ!
ちなみにフノリは昔は髪に塗ってたらしいですよ!
十日町と言ったら、清津峡か美人林ですかね? 新潟もいいとこだなぁ~
アバター
2023/08/31 20:27
新潟十日町のへぎそば食べたことありますか?
最近生まれてはじめて食べたのですが、
小麦粉は使わず、つなぎにふのり使ってるのでのどごしがつるっつるによくて美味しかったです。
わさびではなくからしをつけて食べます。
アバター
2023/08/20 00:30
Re:るりさん

いや違うんですよw 蕎麦屋に入って、笊蕎麦を注文したら
入り口からガラガラって「笊蕎麦お待ち~」って
隣の中華屋のコックコート着たおっちゃんが出前してきたんですよw
厨房が共用なのかもしれないけど、それなら外を通る必要は無いような…?

伊豆エリアにもおいしそうな蕎麦屋さん多いのですね!
行って見たくなりましたよ~
アバター
2023/08/20 00:26
Re:みゆさん

癖が強い蕎麦屋の中でも特に濃い3つでしたw
焼き鳥というにはデカすぎるんですよねw
こっちでは、これが焼き鳥なんだろうか? 謎は深まるのです
アバター
2023/08/19 12:55
三位は田舎にありがちな、隣のおっちゃんが気のいいひとで
「同じ方に出前行くから一緒に持ってこうか」
「おっちゃんトシで大変だから行ってやるよ」
みたいな会話があったのかなーと妄想しましたw
ほか二つのインパクトよwww

うちのエリアだと、伊豆稲取にある「誇宇耶(こうや)」とか
裾野にある「蕎仙坊(きょうざんぼう)」とか割と有名かなあ
誇宇耶は行ったことないけど、手打ちそばと地酒が楽しめるという
正統派蕎麦屋っぽいです
伊豆観光ついでに気軽に立ち寄れるのは三島駅近くの「江戸変わりそば 飯嶋」かな
ゆずとかお茶とか、季節のものを練りこんだおそばが味わえます
アバター
2023/08/19 10:25
恭介さんの行く蕎麦屋はすごい!!
中々、変わったお店って出会えないのだけどw
鳥好きなので焼鳥セットぜひ食べてみたいです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.