Nicotto Town



祖母・祖父との思い出

今週は敬老の日があったのでこのお題なのかな?


では祖父との思い出ということで書いていきましょうか?

ウチの祖父はいわゆる戦争世代でして

とは言っても従軍して戦地に行っていたわけではなく

研究職だったらしい

なんの研究をしていたかというと

石油を止められてしまった日本のために

石油に代わる油、植物油、特に松から採れる松根油というのを

研究していたようです。

終戦後も植物に関わる仕事をしていて

ゴルフ場や神社なんかの木を守るような、

今でいう樹木医みたいなことをしていたようだ。

そんなだから家にも植物が溢れまくってまして

庭木やら盆栽やら、温室には洋ランやらサボテンが所狭しと

並んでいましたね。

祖父自体は、あまり喜怒哀楽を表に出すようなタイプではなく

黙々と仕事をする仕事人っぽいところがあったのですが

一度だけ大興奮したことがあったのですw

それは夏の夜のことでした。

数日前から咲くと言われていたふたつの鉢のつぼみが

開き始めたのです

夜に咲く花、しかも申し合わせたように

2つの鉢のつぼみは、ほぼ同時に開いたのでした。

白い花からは、すごくいい香りがしたのをかすかに覚えています。

花の名前は月下美人

翌朝には萎んでしまっていましたが

祖父が大興奮したのは、あれが最初で最後だったような気もして

花の記憶と共に印象深く刻まれています。

一年に一晩だけ花を咲かせるという月下美人

後年英語名を調べたことがあるのですが

a gueen of night 『夜の女王』でした。

その時以来、月下美人の開花を見たことはないのですが

このことで思い出したので、育ててみようかな!って気になってきました。


#祖母・祖父との思い出

アバター
2023/09/29 00:26
Re:✪カトリーヌ✪さん

ウチのは真っ白でしたね~月下美人って白しかないと思ってましたが
最近は品種改良もすすんでるんですかね?
カトリーヌさんも鉢物やられるんですね!
朝顔やハイビスカスとかも1日で萎んでしまうし、夏の花とは儚いものなんですかね~


アバター
2023/09/28 20:35
いいお話ですね♡
私も月下美人大好きです(*´ -`)(´- `*)
うちのは濃いピンクなのですが、なぜか今年白いお花も咲きました。
突然変異なのか、どこかからタネが飛んできたのか??
謎ですが、白いのもかわいいのでちょっとうれしかったです♡
アバター
2023/09/26 00:21
Re:ikaさん

日本人の情緒として、儚いものに美しさを感じることってありますよね。
美人薄命って言葉もありますし~
王国は滅びませんよ!次の女王が生まれるだけですw
そういえば、傾国の美女なんて言葉もあったなぁ
アバター
2023/09/25 08:48
なんてはかない。
いったい月下美人は誰のために咲くのでしょう。
夜の女王なんてぴったりですね。しかしそんな儚い王国でいいのかw
アバター
2023/09/25 00:45
Re:てろあさん

蚊取り線香の匂いを嗅ぐと、ああ夏だな~って感じてちょっと好きなんですよねw
蚊取り線香にも種類があるのはご存じですか?
文字通り蚊を殺してしまうものと、蚊を寄せ付けないものがあるんです
蚊を寄せ付けないものの方が広範囲に効果があるので、屋外はそっちの方がいいかもですね
アバター
2023/09/25 00:42
Re:ルルさん

え? ルルさんも観葉植物の趣味持ってたんですか? ちょっと意外!
是非育ててみてください!
アバター
2023/09/24 23:56
恭介さんは蚊取り線香の香りがお好きなんですね?
私は畑仕事用に蚊取り線香を用意してあるのですが、家の中に蚊が入ることはほとんどありません。
でもその日は畑から付いて来たのか、夜中に刺されて目が覚めました。
ワンプッシュの殺虫剤探してみます(^^)



アバター
2023/09/24 16:49
よーし、月下美人、育てよう。⸜( *´꒳`*)⸝
アバター
2023/09/24 01:18
Re:てろあさん

とはいえ、祖父が亡くなった後は、盆栽を始めほとんどの鉢物は友人に配ってしまったようで
継承したものは植木鉢くらいなんですよねw
多肉はなかなか花が付かないので根気よく付き合うしかないですよね
センチュリーフラワー見れるといいですね!
アバター
2023/09/24 01:13
Re:みちる♪さん

みちる♪さんのお祖母さんも育ててらっしゃったのですね!
何度も開花を見れるなんてすごいなぁ
そうそう香りもすごくいいんですよね~また開花を見てみたいなあ
アバター
2023/09/24 01:10
Re:みゆさん

一年に一度とか言われてしまうと、毎日穴が開くほど見つめてしまいそうですw
花自体も素晴らしいのですけど、香りもいいんですよ
チャンスがあったら是非、開花を眺めてほしいです。
アバター
2023/09/24 01:07
Re:るりさん

名前が素敵すぎますよね~付けた人センスありすぎると思います。
祖父母の思い出がないのは、少し残念ですが
血縁に寄らない人間関係もあります!
アバター
2023/09/23 22:05
恭介さんが植物に詳しいのは、そういうことだったのですね!?
数年前にたまたま訪れた植物園で月下美人の花を見ました!
とても清らかで、想像以上の美しさで感動しました❀
携帯で写真を撮ったのですが、誤って写真を消してしまい、今でも時々思い出しては悔やんでいます(/_;)

私は50年に一度咲くというアガベを、2年くらい前から育てています。
開花すると幸運が訪れると言われていますが、生きているうちに開花が見れるでしょうか?
アバター
2023/09/23 21:21
月下美人、懐かしい。
けっこう香りが強いんですよね。
つぼみが開き始めるころから、香りがたって、満開の時といったら!
うちは祖母がお花が好きな人だったので、何回か開花を見ています。
白くてきれいな花ですよね。
恭介さん、是非!育ててみてくださいな^^
アバター
2023/09/23 18:46
すごい研究をされてた御祖父さまだったのですね。
月下美人、話は聞くのですがまだ見たことがありません。
一夜だけなので見過ごしてしまいそうですものね。
御祖父さまも、自分で育てられて思いも一入だったのでしょう。

ぜひぜひ恭介さんも育ててみてくださいね。
御祖父さまの興奮した気持ちが共感できるかも^^
アバター
2023/09/23 14:13
素敵なエピソードですね
月下美人、名前だけでも憧れの花ですw

わたしの血のつながった祖父母はみんな
わたしが生まれる前か幼いうちに鬼籍に入ってしまったので
祖父母のことほとんど覚えてないんですよね
だから羨ましいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.