Nicotto Town



狐の大名行列


皆さんの所では、天気雨のことは何と呼びますか?

日本各地でこんな呼び方をする場所が多いのです

狐の嫁入りと…。

つい先日、埼玉県の行田市へ行った時のことです。

田んぼアートやら蓮の花なんかを見ていると

カンカン照りなのに、雨がパラパラと

まあ、狐の嫁入りだしすぐに止むだろう

と思っていると

パラパラだった雨足は一気に強くなって

バケツをひっくり返したかのような激しい雨になったのです。

でも空を見上げれば、ジリジリとした強い日差しの太陽が!

これじゃ狐の嫁入りどころか大名行列だよ!

と思ってはっと気が付きました。

行田と言えば忍城。

忍城五人衆のひとり正木丹波守の邸宅のすぐ近くにあった春日神社。

この春日神社は狐の嫁入りが何度も目撃されているという

まさに狐の嫁入りの本場なのです!

忍の資料館にも、その様子は載っています。

ただ資料を見るに、どっちかというと天気雨ではなく

狐火の方なんですけどね。

狐の嫁入りって、どっちかと言ったら吉兆なんですかね?

結婚式だし、めでたいのかな~

と思うことにして、良い事があるように祈るのでした!



アバター
2023/09/26 01:19
Re:るりさん

気候が変わってきたので、こういう体験もこれから増えていくのかな~って思いましたよ
高貴な方のお輿入れってよりは、これが本場なのか?って思っちゃいましたよw
名古屋の嫁入りとかすごいっていうし、狐の嫁入りの本場はこんな激しいのか!
って感じでしたw
アバター
2023/09/26 01:03
狐の嫁入りって言いますねー
そんな土砂降りのは見たことないです
よっぽど身分の高いお姫様のお輿入れだったんでしょうか
アバター
2023/09/26 00:27
Re:みちる♪さん

天使の涙! 初めて聞きましたよ~ちょっと詩的で素敵ですね
そういえば雲の間から光がこぼれる薄明光線って現象のことを
天使の梯子って言いますから、そこからの派生なのかな?
アバター
2023/09/26 00:24
Re:ikaさん

雨がすごくて、嫁入りなんてしんみりしたものじゃなかったんですよwほんとに
ikaさんの所でも、狐の嫁入りって言いますか~やっぱり全国的にそう呼ぶのかな?
アバター
2023/09/25 23:48
晴れてる日の、お天気雨。
狐の嫁入りってよく言うけど、天使の涙とか言わないっけ?
友達が言ってたような…。
アバター
2023/09/25 08:50
狐の嫁入りどころか大名行列!
声出して笑っちゃったじゃないですかw
さすが恭介さん、いい表現ですw
ここらでも狐の嫁入りまたは天気雨とよびますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.