Nicotto Town



旨過ぎない蕎麦屋の見付け方



来年の影がチラチラ見え始めると訳もなく焦りますよねw

ただでさえ忙しい週末も、さらに忙しくなりますね。

しかし忙しければ忙しいほど、

フラっと見知らぬ街に行きたくなる衝動にかられます!

テスト勉強をしていると、妙に掃除がしたくなったり

大作漫画を1巻から読み返したくなる

あの感覚に似ている気がしますw


見知らぬ街で何をする? それは蕎麦屋を探すのですw

さて蕎麦屋には3パターンあると思うんですよ

景色型

郊外のロケーションのいい場所にあるお店
なんでこんなとこに客がいるんだって所にあったりする。

街中型

なんか住宅街に突然あるタイプ
脱サラした人が始めるパターンが多いのか
外観が普通の住宅っぽいことも多い

昭和型

カブで出前してくれるような昔ながらの蕎麦屋
うどんやラーメン、かつ丼、カレーなど
幅広いメニューを揃えてることが多い


目指すはこの昭和型なんですよ!

知らない町のこの手の店は本当に楽しくて

ついつい探してしまいます。

今回見つけたのも、そんな古びた蕎麦屋でした。

まず外観、適度にウェザリングされていてほどよい年期を感じる。

そして今ではあまり見かけない食品サンプルのショーケースが

店の前に鎮座している!

さらにその中には、店主か常連かわからんけど

ゴルフコンペらしき集合写真が2枚飾られてるw

もうこの時点で、この店に絶対入りたくなってきてしまいました。

こういう集合写真見ると、この中に誰一人知ってる人はいないのだけど

心の中でおめでとう!ってつぶやいてしまいますよね

誰が優勝したのかは知らないですけど…。

覚悟を決めて、店の引き戸を引いて店内へ

ちと時間が2時近くでやってるか微妙でしたが

店員のおばちゃんがいた!

まだ大丈夫か聞くと、おkとのこと

席へ着き、水入りのポットとコップを持ってきたおばちゃんに

マニューを見ずに笊蕎麦を注文する。

この手の店では絶対に笊蕎麦以外は頼んではならないのだ!

なぜなら一度天付き蕎麦を頼んだら、

店主が買い出しに出かけてしまい

そのまま30分店番を任されたことがあるから…。

なのでこの手の店では、シンプルに笊蕎麦! そう決めている。

店内にはラジオが流れ

あちこちにわけわからん民芸品が並んでいる

アカベコやら凧やら熊やら

店主は福島出身なのだろうか? 

福島は実は隠れ蕎麦処なので意外と期待できるかも

と淡い期待を抱いたが、そんなものはすぐに粉々にされた。

コップに水を注ごうとポットを傾けたのだが

水がまっすぐ出てこない

ん? と思いよく見ると

ポットの注ぎ口が割れてるw

これだよ! 民衆が求めているのは!!

でも意外にも水は美味いw ひょっとして水にはこだわりがあるのか?w

このアンバランスな感じ、たまらない感じがする。

ふとラジオから 「ケーズ電気の提供でお送りします」

と流れた瞬間!

おばちゃんが「新製品が安い け~~ずでんき」 と歌いだしたw

口に含んでいた水を吐き出すかと思ったよ

コイツw これは笑わせに来てるw

あまりにもフリーダムがすぎるのも、この手の店の特徴だ。

ちなみに、番組終了時の「ケーズ電気の提供でお送りしました」

の部分でも歌ってたので、たぶん何かの病気なんだと思うw

そんなこんなで運ばれてきた笊蕎麦なんですけど

これが、ふつーーーw

特徴がないのが特徴とでも言いますか

本当に、チェーン店とかでも出てきそうな蕎麦!

さっきの美味しい水はなんだったんだよ!

って思わせるくらい、よくある量産型の笊蕎麦だったw

つゆが、若干甘めなのは、市販のつゆに砂糖足してるのかな?

そこがこの店の唯一のアイデンティティのような気がする。

蕎麦を食べ終えると

これを求めていたんだけど、これじゃないという

たぶん誰とも共有できない感情を抱いたまま、お勘定を払い外に出る

今日の蕎麦屋も面白かったw

アバター
2023/11/29 00:26
Re:みゆさん

あー孤高のグルメってこういう感じでしたね! と言っても漫画は読んだことなくて
ドラマを2~3話見たくらいの浅い知識しかないのですけど。
味はめちゃくちゃ美味いってのは稀なんですけど、
大当たりがないこともないので、完全にギャンブルですね!
アバター
2023/11/29 00:23
Re:るりさん

何の前触れもなく突然歌い始めたので笑ってしまいましたよw
常連しかいなそうな店に行くの結構好きなんですよね~
というかガチの地方にいくとそういう店しかないので、他に選択肢がないんですw
アバター
2023/11/28 21:35
なんだか読んでたら孤独のグルメを思い出してしまいました。

私は入るのに勇気がいって苦手なのだけど恭介さんすごい!
でもその一歩がいい味との出会いにつながるんですよね。

と今回は…お味は…ね・・・
そんな時もあるさ~~(;'∀')
アバター
2023/11/28 17:57
蕎麦はともかく、おばちゃんがいい味すぎるww

こういうお店に入っていける恭介さん尊敬しますw
わたし、いかにも常連で成り立ってそうなお店って
「一見さんお断り感」を勝手に感じ取って尻込みしてしまうので・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.