Nicotto Town



メリークリスマス

今日は楽しいクリスマス~


巡回していて気になる文言が…

イブの夜を楽しんでそんな感じだったのですが

この言葉にめちゃくちゃ違和感を感じたんですよ~

そもそもクリスマスとはいつなのか?

何を言ってるんだ12月25日に決まっているだろ?

と思われがちですが

これ半分正しくて、半分間違ってるんですよ

何故なら

クリスマスとは

24日の日没から 25日の日没までの期間を言うからです

さらにいうと

クリスマスイブとは

24日の夕暮れから日没までのごく短い時間のことです

Eveとはeveningのことで夕方のことを指す言葉なのです

なのでイブの夜なんていう言葉は存在しませんw

とはいえ 日本における共通認識とはしては

クリスマス25日、丸々1日

イブは24日 丸々1日

イブは前日という意味

で通ってしまうので、まあ問題ないかなとも思うんですけどねw

実際がどうとか関係なく楽しければいいとは思うのですが

たまには本来の意味も思い出してあげてくださいw

では、皆さん~メリークリスマス!


アバター
2023/12/27 00:34
Re:るりさん

殆どの日本人のクリスマスの過ごし方に「ミサへ行く」は無いですよねw
ケーキ食べて、チキン食べて、パーティするって方がほとんどかと!
この宗教的には節操のない感じこそが日本っぽいなぁと思うのですw
アバター
2023/12/26 21:14
親子代々クリスチャンってご家系のかたに、
「クリスマスはどんなふうに過ごされるんですか?」って聞いたら
「ミサに出ます」って普通にお返事されて
あっそうですよね、西洋かぶれがよくわからずにすみません…って内心真っ赤になりました
アバター
2023/12/26 02:25
Re:てろあさん

さすがに造詣が深いですね! 冬至は様々な宗教で、大事な日に定められていて
その近くにクリスマスを置いてキリスト教は決して変な教えではないよ!
あなたたちの宗教とあんまり変わらないでしょ!って布教を拡大するのに使ったようですね。
おっしゃる通りキリストの生まれた日ではないのですが、誕生を祝う日ではあります。
Christmasはキリストのミサって言葉ですからね~
まあ日本じゃただのお祭りですよねw
アバター
2023/12/26 01:03
そもそもイエス・キリストの誕生日はわかっていないんですよね。
冬至に近い日をクリスマスに選んだという考え方があります。
古代北半球の人は12月22日の冬至を太陽の生誕祭として大事にしてきました。
その古代信仰を捨てさせ、国教としてのキリスト教を絶対的なものにするために選ばれたのが12月25日というわけです。
まぁ、楽しければいいんですけどね(*´▽`*) 

恭介さんは、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

アバター
2023/12/26 00:43
Re:にここさん

25日の日没後は、もうクリスマスではないのでアウトでは?
と思われるかもしれませんが実はセーフなのです!
イエスキリストの生誕地、ベツヘレムとの時差は7時間!
日没は5時くらいだとすると25日、24時あたりまではメリクリセーフですw
にここさんが楽しそうだと、なんとなくほっこりするのはなぜだろう!
アバター
2023/12/26 00:38
Re:みゆさん

よっぽどのクリスマスマニアか雑学マニアじゃないと
こんなことをわざわざ調べないですよねw
クリスマスは楽しかったでしょうか? ケーキは食べましたか~?
アバター
2023/12/25 23:54
ギリギリのメリクリです!!♪
アバター
2023/12/25 23:21
イブの意味を知ると矛盾を感じますね。
しっかりとイブは24日、クリスマスは25日と思ってるので
違和感を感じず過ごしていたのですがw
まぁ、楽しければいいんです!!
クリスマスだしね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.