Nicotto Town



小晦日


今年もあと2日を残すばかりとなりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

ご存じ12月31日は 『大晦日』ですが

12月30日は『小晦日』といいます。

そこの貴方

『しょうみそか』 だとか 『こみそか』 だなんて読んではいけません

これは『こつごもり』

晦日という字はミソカと読みますがツゴモリとも読みます

これは『月隠 つきごもり』から変化したものだと言われています

2023年も世相は不安定で、月のない夜を歩いているような感じでしたが

皆さんにとってはどんな年であったでしょうか?

よろしければお聞かせくださいね




本年も大変お世話になりました!

皆さん良いお年をお迎えください!!

アバター
2023/12/31 01:40
Re:てろあさん

2つの大きな戦争がはじまり、未だに出口も見えないように
激動と呼べる一年でしたね。 パリッと折り目正しい新年を迎えられそうですね!
アバター
2023/12/31 01:37
Re:みゆさん

樋口一葉の『大つごもり』知らなかったです! 読んでみようかな。
大晦日も準備でワタワタしそうですかね? 良いお年をお迎えください!
アバター
2023/12/31 01:34
Re:みゆさん

こたつごもりいいですね! こたつむりはよく知っているのですが似たようなものですかねw
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
アバター
2023/12/31 01:31
Re:㚵さん

またひとつ賢くなってしまいましたね!
役に立つ恭介日記を来年もよろしくお願いします。
アバター
2023/12/31 00:07
今年もあっという間に過ぎ去り、個人的には大きな変化はなかったものの、世の中の変化について行けず戸惑う日々でした。
今日は神社回りをして新しいお札をいただき、来年は良い年になりますようお祈りしてきました。

恭介さん、今年もありがとうございました。どうぞ楽しいお正月をお過ごしくださいね!

アバター
2023/12/30 12:21
大つごもりといえば樋口一葉…マイナーかな…
大晦日は雨の予報で、どうせ降るならお正月の方がよかったかも、と
山盛りの洗濯物と客用布団をベランダに干しながら思いました

こちらこそお世話になりました。
来年こそ穏やかな良い年になりますように。
アバター
2023/12/30 10:55
『こつごもり』
読めませんでした。
見た感じ今の私にはその文字が「こたつごもり」に見えて…
まぁ、そんな言葉はないのだけどw

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
アバター
2023/12/30 10:50
読めませんでした!!
勉強になりました!!
今年最後にありがとうございましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.