Nicotto Town



three dog night


日々生活をしていて、気になることがあります。

それは単位の使い方が統一されていないことです。

1000mgってなんだよ! 切り上げて1gって表記しろよ!

1・5Lって小数点以下を残すなよ! 15DLを使えよ

そういえば、小学校の時に習うデシリットルですが

ほぼ使われてないですよね~

もっと使えばいいのに!

他にもよくわからん独自の単位も多すぎます。

広い土地は、東京ドーム〇個分

ビタミンCはレモン〇個分

食物繊維はレタス〇個分

カロリーは角砂糖〇個分

レモンって実はビタミンCはそれほど多く含まれてないし

食物繊維だってレタスは決して多い方ではない

角砂糖に至っては、知らない人も多いのではないのだろうか?w

こういったよくわからん単位の付け方に

イメージって恐ろしいなと思ってしまうのですw



がらっと話は変わりますが

お正月に親戚の家に行ったら仔犬が増えてました。

ここの伯父さんは、猟師やってるので猟犬です。

最近ペットブームで犬も高いのですが、これは桁が違います。

値段聞いたら、レクサス新車で買えるくらいといってたので

さすがに道楽が過ぎると思いましたw

というか、伯父さん80歳近いのに、今から猟犬仕込むのかとw

もし何かで自分が死んだ際の譲渡先も決まっているそうで

なにからなにまで根回しがいいな~


さて単位と猟犬の話をしてきましたが

こういった独自の単位はなにも日本だけの話ではありません

タイトルのthree dog night

この3匹の犬は何の単位だからわかりますでしょうか?

ヒントはこの犬は 猟犬です。






正解は





『すごく寒い夜』

犬が3匹くっついていないと越えられないくらい寒い夜

ということなのです

まあだからといって、あんまり寒くないときは

two dog なのか? といわれるとそんなこともなくw  

だとすると単位としては不完全だな~

今夜の冷え込みは間違いなく

three dog night

ですね

犬でも猫でも、湯たんぽでも電気毛布でも

使える物はすべて使って、寒い夜を暖かく越えてくださいね~












アバター
2024/01/22 00:25
Re:ikaさん

シャレオツって言葉が、チャンネーとザギンでシースーみたいなかなりお洒落感溢れる語句でしたが
今字面を見るとあ、あれ? あんまれシャレオツじゃないw
インチとかフィートとかね、いい加減メートルにして欲しいですけど
日本もいまだに坪だとか反だとか使ってますしねw
アバター
2024/01/21 23:28
英語はなんか、日本人が聞くとシャレオツな言い回しだなーって思いますね。
その前にポンドとかヤードとか華氏とかユークレインとかなんとかしてほしいです!
アバター
2024/01/16 00:50
Re:るりさん

寒さの程度によってわんこの数が増減したら面白いな~とは思ったんですけどねw
くっついている犬は大型犬ですよね! チワワ3匹とかあんまり暖をとれなそうです!
アバター
2024/01/15 02:07
単位っていうか気の利いた言い回しですね~
わんこ3匹くっついてるの想像してほっこりしましたw
アバター
2024/01/15 01:19
Re:みゆさん

凄く寒い夜をそう表現するみたいですよ! なにかで使う機会があったら是非!w
狩猟がニッチな世界なので、猟犬のブリーダーも殆どいないようですね。
九州に迎えに行ったりもあるようなので、マイナーな趣味を続けるというのは
お金も時間もかかるし大変なようです。
アバター
2024/01/15 01:14
Re:♯あんだんてさん

ここのところ一気に寒くなりましたものね~
たまに犬でもいびきをかくのがいたりするようでw
犬のいびき三重奏とかだと眠れなくなるような気もします。
路面が凍ったりしないと、正直なところスタッドレス要らないんですよね~
アバター
2024/01/14 17:08
three dog night、なるほどです!
わんこが3匹ぎゅっとくっついて…
そんな例えもあるんですね。

そして仔犬の高さにビックリしました!
アバター
2024/01/14 09:06
ワンコがいたときは、ゆたんぽみたいに暖かかったし、
それプラスの心の温かさも感じていたのだと、
居なくなって感じています。
昨夜も寒かったです。
温暖化といっても、冬は寒いんですね。
スタッドレスは無駄に減る一方ですけど。。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.