Nicotto Town



京都市上下水道オススメ!水道水ゼリー

材料

水道水・・・200ml,アガー・・・5g,黒蜜・・・お好みの量

作り方

(1) 鍋に水道水とアガーを入れ,だまがなくなるまでかき混ぜる

(2) (1)を中火にかけ,沸騰してから2~3分待ち,透明になったら火を止める

(3) (2)の粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で2~3時間冷やす

(4) (3)が固まったら,黒蜜をかける


我輩の解説
はい、近年定番の水ゼリーですね。アガーは無味無臭のため、薄味が生きるんです。
つまり!!まずい水で作ったほうが面白いんです!
不味い水地域のアナタ!そこのアナタ!どうぞよろしく。

アバター
2017/06/29 12:59
分からんのかーい(笑)京都の水道水って書いてあるやん。今はどこにいるのかしら。

そうだよー^^ 水道料金無料ーヽ(^o^)丿えへへっ
ひとつ前の綺麗なアパートで水道水使ったら塩素の匂いがして甘かった。
その前の一軒家はヤクザのテキトー突貫工事の井戸のせいで硫黄臭くて時々砂が混じってて飲めなかったから、スーパーで水汲んでた。お風呂はその水沸かして我慢。

同じ市内で旧日本軍の埋めたヒ素検出されたし(´ー`)○o。.(茨城のバーカ)
アバター
2017/06/29 12:42
こんにちは^^ うちは井戸水ですよ。スラム街のボロアパートの地下の井戸だから何入ってるかわかんないけど(笑)( *´艸`)

京都のお水は美味しいですか?^^
アバター
2017/06/26 21:19
おぉ、これですね~♪
アバター
2017/06/26 21:10
アガーって何だろう・・?

調べてみました



ゼラチンや寒天と比べて最も透明度の高いアガーは、美しい光沢とゼラチンと寒天の間くらいのプルッとした独特な食感が特徴で、水ゼリーなど近年注目の素材です。

透明感のある、ふるふるのとろけるゼリーにはアガーがおすすめ。30~40℃で固まり、常温でも型崩れしないので、持ち運びもできます。
アバター
2017/06/26 05:43
最初相手方の方へコメントをすることを知らずにああしてしまいました…(;´・ω・)
次からは気を付けます…!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.