Nicotto Town



受験シーズンなので少し

今更ってことをふと思った。

体験したことある人は理解できるお受験界の常識。
超人気講師の授業は1年受ければ予習復習なしで東大合格ライン程度には
到達する。

なんでこんなことが起こるか。
体験したことある人には当たり前な理由。
「教えている」から。

体験したことない人は何当たり前のことをwwって思うでしょう。
平静に思い出しもらいたい。
教えている教師・講師は今まで何人いましたか?

僕の体験では予備校の超人気講師以外で大学までは教える0人でした。
良くても教える本、つまり教科書を読ませる・読む程度。

大半、多くの教師・講師より優れた教科書を改悪して教えてるフリする。
そして、自尊心を維持する行為をする人ばかり。

なので独学で教科書読むより成績の向上は見込めません。

簡単なことを難しく説明するのが3流、
難しいことを簡単に説明するのが2流、
簡単から難しいまで簡単に説明し「教える」のが1流と言われます。

んで!!今更感の無いことも言うと、
教えてくれる人が現在いないのであれば、
本番までは教科書、参考書に頼るが吉かとw


んで、理解した内容をただ反復するのではなく自分自身に「教える」のです。
2週間あれば少なくとも2ランク底上げは可能かと。



アバター
2019/02/01 18:15
はむさんこんばんは♪

さぼてん村に行って
ちょっぴりサボテンと多肉買ってきてしまったよ~

出荷用の育成している所は立ち入り禁止だったけど
ビニールハウスは見放題でめちゃ面白くって
ずっと見ていれるかもしれないw

田んぼのど真ん中にビニールハウスが何棟もあるんだけど
超不審者してきちゃった><
【見学】っていう札?を首から下げていないとダメなんだけど
自由に見て回れて自分の欲しいの好きに選べるから
はむさんも見に行くと楽しいかもだよ♪
アバター
2019/01/11 18:26
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

そういえば受験シーズンなんですね
みんながんばれー!
アバター
2019/01/11 05:34
頭の悪い講師は懸命に「難しく教える」
頭の良い講師は「簡単に教える」

教えられる側にも一流から三流まで有りますよね。
自分の最適な学習法を見出すのが本来の「学習」
それはその人の「生き方」そのもの。
アバター
2019/01/11 02:33
まさにその通り。「教」師とは名ばかりということですな



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.