Nicotto Town


キーチャン


【F1】ハミルトンの蛇行について

つづきですw


●ハミルトンの蛇行について

F1歴の浅い(2006年途中あたりから)、
素人に近い僕の個人的な考えです。
異論は認めます。。

(そしてちょっと長くなります;)


僕は、ハミルトンを応援してるわけですが、
別に、信者じゃないです。
オーストラリアでのバーンアウトやっちゃった件とか、
ほんとばかだな…って思って、がっかりでしたよ;

それでも、彼のドライビングは飛び抜けてすごいと思うし、
見てて楽しいから、まだ応援してるわけですけれど。

で、今回の蛇行についてなんですが、
ハミルトンがしつこく蛇行したのは良くなかったのかもしれませんが…、
そこまでハミルトンばかりが非難されることではないと、考えてます。。


(1)
F1サイトやら、2chやら、見ましたが、
そもそも、進路変更が1回まで許されるっていうのが、
公式なのか非公式なのか暗黙の了解なのか、どうもはっきりしない…。
レギュレーション違反なら、ペナルティを下したらいいと思う。
レギュレーションがあやふやなのなら、それは別にハミルトンのせいじゃないし。

(つーか、レースで目立たないドライバーが、ここで目立とうとしてるだけなんじゃないかとも思える…)


(2)
進路変更の回数ばかりとりざたされますが、
そもそも、進路変更1回までなら安全なのか?
進路を、「ブロックする」 のと 「空ける」 ことの違いについては、
なぜ議論されない??


2009年ブラジルGP、小林カムイがたった1回の進路変更で中嶋カズキのマシンをぶっ潰したわけですが、
そのとき、ペナルティーを科すべきだなんて言われなかったのでは?
(本当に、安全のこと考えてるのか…??)

なにより、
小林カムイは 「進路をブロックした」
ハミルトンは 「進路を空けた」
という違いがあるのに、
ここは完全シカトなのか?

もちろん、ハミルトンの場合でも、後続車が追い越しにさしかかってから
まだ蛇行・進路変更をするようであれば、
それはたいへん危険な 「進路をブロックする」 行為になりうるけど、

まだ十分に近づかれてない段階で、
スリップされないために進路を空けるとき、
どうやったらぶつかるんだよww って思いました。
(おいつかないだろw)

つーか、スリップでギリギリまで接近する走行は、安全なのか?

ハミルトンは蛇行して、ペトロフも同じく蛇行してスリップに入り続けようとしわけだが、
ペトロフの蛇行&スリップ走行は安全で問題ないのか…??
あぶないのだったらついてこなきゃいいだろうに。
スリップし続けなきゃいけない義務でもあんのか?


(3)
ハミルトンを必死に擁護したいわけでもないけど… どうも解せぬので…。。

あとハミルトンは、たぶん、ペトロフに、不慣れなスリップで
ぶつけられたくなかったんだと思うよ。
前回、ウェーバーに追突されてるからね。
リタイアするより、ペナルティくらった方がマシってことなんだと思った。
ペトロフとアクシデント起こしたって、得なことないからな。

あと、これは今回に限らないのだけど…、

アクシデントを起こしていないハミルトンの走行はさんざんに非難されてるのに、
アクシデントを起こしたドライバーの走行はスルーされるw


レースアクシデントだから仕方ないよなってw
前回のウェーバーなんて、謝って終わりじゃんw

2008年カナダGPは、
ピットロード出口でハミルトン(とロズベルグ)が信号見落としで追突したのあったね。
次戦、10グリッドも降格させられたのに…。


(4)
ぐだぐだしてまとまらなくなってしまった;

まあ、より安全にするための議論なら、けっこうなのだけど、
「ハミルトンにプレッシャーをかけたい」 「このチャンスに意見したい」 だけなら、
偽善だろ、ってのが意見でした。




あ~… トイレいったらゲリでした… Orz


ちくしょう… なんか負けた… ><。。
 



 

アバター
2010/04/21 04:20
コーギーちゃん

いつの間にか寝落ちして…へんな時間にまた起きてしまったww

今回、バトンとニコは、ピット数が少ないんだよね。。
ミハエルは、最初の2回のピットストップで、47.041秒つかってる。
http://www.formula1.com/results/season/2010/827/6723/pit_stop_summary.html

それ考えると、ロズベルグが5.224秒速い、ってくらいになるかな?
タイヤ選択ミスでタイム落としてること考えたら、
決勝は、ミハエルがロズベルグを上回れたかもわからないね。
(ファステストラップは、ロズベルグの方が上だったけど)

そもそもメルセデスGPは、いまのところ4強の中でそれほどペースはよくないので、
抜かれちゃったのも仕方ないと思うよ…。
いろいろ要因はあるんだろうけどね。。

地上波実況は、マレーシアGPのときと同じ人だったかな?
そのときからおかしいと思ったよ。。ルノーとウィリアムズを間違えてたし。
今回は、マッサがミハエルを抜いた時、「先生さようなら~」 とか、ばかかと思ったわww

2chは結局、誰にたいしてもケチや悪口があふれるよねw
ハミルトンなんて、いつだって悪い言われようだよw
2chのやつらはどんだけ優秀な人の集まりなんだよって思ってしまうまw

3週間あいだがあくし、おたがい次戦のアップデートに期待しよう~!
アバター
2010/04/21 00:24
なんかさ・・ニコはいい感じで走ってるからよけいに落ち込む。。。
でも中国のミハエルは何かおかしいよ。
いくらなんでもあんなに抜かれるわけないでしょう?
タイヤの選択が悪かったってミハエルは言ってるよね。
そしてシャシーも。あたしはそれを信じる。

なのに地上波の実況は・・・許せん。
2ちゃんとかもムカツクし。

う~・・・泣きたいよ・゚・(ノД`;)・゚・
アバター
2010/04/20 21:57
コーギーちゃん

そうだろうね~…。。
中国GPみてて、コーギーちゃんつらいだろうな~…って思ってたもん。。

ハミルトンのペースからして、ああこれは追いつくな…ってわかってたときも
フクザツな気分だったよ…。

本当は、もっとメルセデスGPのペースが良い状態で、
もっと接近したハミとミハエルのバトルを見たかったんだけどね。
(もちろん、僕はハミを応援するのだけど。。)

ただ、なんにでも波はあるし!
ハミはバーンアウトで警察に捕まってるしw
レッドブルは4戦連続ポールでも、優勝2回はバトンだしw
今シーズンはなにがおこるかわからんよ~!
レース開催数も多いし、エンジンも8基じゃもたないチーム出るでしょ。。
昨シーズンのブラウンGPのぶっちぎりっぷりに比べたらなんてことないw
これからが勝負だっ!!

もちろん、マクラ&ハミは負けないぞ~っっww!!
アバター
2010/04/20 08:09
中国GPはまいったよ。
涙が出てきたもん。
ミハエルの気持ちを考えると心が痛いよ。。。
アバター
2010/04/19 22:17
ティンクさん

昨日は、いろいろありすぎて、ありすぎて…
なにがなんだか、どこからコメントしていいのやら… ってかんじですねw

第2戦オーストラリアGPといい、第4戦中国GPといい、
すさまじいレースがいきなり2つもありましたね。

両方とも制したのがバトンってのがまた不思議なんですがw

今シーズン、いろいろお咎め減りましたね~。。
2008年が鬼のように思えますよwww

3週間… ヒマすぎですwww
マシン開発のお手伝いに行きたいな~wwww
アバター
2010/04/19 17:08
昨日も、いろいろありましたね~。

とりあえず、お咎めなし・・・。

3週間も開くなんて~(T_T)

アバター
2010/04/19 02:07
コーギーちゃん

ふう… さっき、中国GP決勝見終わった。。。

マレーシアGPでのハミルトンの蛇行の件ね、
ハミルトンが猛烈にオーバーテイクしまくってた中、
一度抜かれたペトロフが、スリップに入って抜き返そうとしたのね。
そのとき、ハミルトンとペトロフが、3~4回?、大きく左右に蛇行したのよ。

他のドライバーと比べると、ハミルトンが叩かれるのは多い気がするね。。
ぶつかったドライバーについては、仕方ないねってかんじなのに。。
(そこが一番納得いかない…)

中国GPについては、また少ししてから書いてみるよ。
次は5月9日だっけ…。
3週間も… ヒマだ…www
メルセデスGPも別マシン?投入みたいだし、
ヨーロッパ戦でまたチーム力がちがってくるのかもね。。
アバター
2010/04/18 21:19
あたし、それっておぼえてないさw
あんまり真剣に見てなかった。。。

ペトロフがハミをオーバーテイクしようとしたの?
でスリップに何度も入ってきたの?
ぬく時ってスリップに入るからね。

進路を何度も変えるのは危ないって言われてるけど、
ぬかれたくないからある程度しかたがないよね。

見てないから何とも言えないけど、
でもハミチンってたたかれるのが多いよね。
速いからみんな嫉妬してんじゃないの?
アバター
2010/04/18 04:51
ティンクさん

ハミルトンは、果敢にオーバーテイクに挑戦してくのがいいですね~。。

小林可夢偉は、僕は好きなんですよ。。
今回は、ちょっと比較のために書いたので、
わるく見えちゃったかもしれませんが;

バリチェロとカムイ、なんかあったんでしょうか??
とにかくカムイは完走ですね。
決勝で走ったLap数がちょっと少なすぎですから;

カムイ、、けっこう能力高いと思うんですけど…。。
今シーズンはまだなんともいえないですね。。
アバター
2010/04/17 17:20
確かに、レースを盛り上げているのはハミルトンだと思います。

やりすぎなブロックはどうかと思うけど
大抵は、いいバトルですよね。

昨日のフリー1でバリチェロが可夢偉に文句言いに言ったらしい。
(フリー1、まだ見てない)

可夢偉、多くない?
本人はまったく気にしてないみたいだけどね~。



アバター
2010/04/17 03:27
セリーナさん

コメントありがとうございます~!^^
今まだちょっと、文章修正してたとこでしたけどw^^;

F1をおもしろくしてるのは、やっぱりハミルトンだと思うんですよね~。。。
自分も毎回、ドッキドキでTVをくいいるように見てますw
どうぞ今後ともヨロシクです~ww
 
アバター
2010/04/17 03:24
ハミルトン好きです!全部読んだらなんだかスッキリしたよ〜!!
ありがと〜!!ハミルトンが特別好きでわないけど応援しちゃいます!!!
F1面白いよね〜!!深夜必ず見てますぅぅ☆☆☆



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.