久しぶりに電話サポートした!3/14(土) 後編
- カテゴリ:日記
- 2009/03/15 09:25:48
(前回からのつづき)
とりあえず、
せっかく素敵なブロードバンドルータがあるので、
そいつを使って設定するか~。
(フレッツ接続ツール、使うのメンドくさかったし;)
パソコン(WinXP)でIPアドレス確認 → 大丈夫♪
ブラウザ起動、192.168.1.1(ルータの管理画面)へアクセス!
ルータの管理画面の、ユーザー名とパスワードの入力画面が出る。(空欄)
いとこに聞くが、全く知らない…orz
それっぽいもののメモもなさそうだし;
ありがちなユーザー名とか入力してみたけどダメ… 困った;
一旦電話を切って、
僕がNTTのサポートセンターに電話かけたけど、
21時過ぎて窓口終わってたw
いとこに、設定担当者に電話で聞いてもらおうかと思ったけど、
営業所の番号しかない。。
あとは、
ルータの初期化しかないか…。
今日はもうあきらめようかと思ったけど…
いとこがルータの初期化をやってもいい、
みたいなカンジだったので、初期化することにした。。
しかし、初期化すると、ひかり電話は自動で再設定されるらしいが、
そもそも僕は、ひかり電話の設定など案内した経験はナイw
失敗したらサポートできない。。
一応、そのへんは了承してもらった。
ついでに、一時的に電話が切れる。
携帯に電話したかったけど、電波が悪くて使えないって…>< ソフトバンク~;
さいあく、連絡不可になる可能性もある;
まあでも、自動再設定だから…たぶん大丈夫だろう…。
ルータ初期化、決行へ。。
いとこに初期化作業やってもらい、折TEL。
うまく初期化できたっぽい。
再度、192.168.1.1(ルータの管理画面)へアクセス。
ルータ管理画面のパスワード設定。
So-netのユーザー名、パスワード設定。
ここでルータ再起動、一旦電話を切る。
また折TEL。
ランプ正常、PPP点灯!! やった~!\(^0^)/
ブラウザ起動、ヤホーも見れる、ニュースも見れた~!
というわけで…、
無事解決しましたねw^^;
途中、調べ物したりしたので、
たぶん1時間くらいはかかってたと思うけど;
(たかがユーザー名、パスワードの設定だけで。)
辞める前、
時給1340円だった電話オペレーターのスキルもまあ役立ったのかなw
(2年間で時給+140円だったよw)
一応、
ルータでひかり電話の設定ができること、
そのへんもリセットされてることは、断わっておいた。
ナンバーディスプレイは表示されたそうだし…大丈夫かな?
いとこは真面目で素直に操作してくれたので、僕も助かった。。
父や妹みたいな短気・火山噴火型だと…、
案内することは考えたくないなw
P.S.
いいたかったこと…。
たかが、たんに、ネットがつながらない、といっても原因はさまざま考えられるし、
案内する側は何でも知ってるわけじゃないし、
責任もって案内できる範囲も限られてるし。。(他社契約の部分とかは案内はできない)
そのへん、電話できく側、案内する側、双方の理解・努力が大切と思います。。
P.S. 2
こんな長電話も、一瞬で切れる間違い電話も、
電話オペレーターさんにとって同じ1件。。
単位時間でたくさんの数を処理できるオペレーターさんの方が評価が上がったな。(時給もあがる)
まあ対応の質の評価もあるけど。。
テレマーケティング会社って、処理の効率が良い会社が評価されるので、
他社のテレマーケティング会社との競争もあって、効率にはうるさかったかな。。
(効率や質がわるいと、実際、会社がコールセンターの契約を切られてしまいます。)
だから、間違い電話とか、他部署転送とか、そういのばっかりな日だと、
件数たくさん稼げてオペレーターさんにはありがたかったりw
サポートセンターに電話される際は、
自分の件が、なるべく早く完了できるように協力してあげてくださいな。
オペレーターさんはすぐまた次の電話の対応をしなければなりませんし。
折TELの予定をかかえてる場合もあるだろうし。
他にたくさん困ってる人が電話の順番を待ってますしね。
まあ待たされてるからイライラしてしまうのだけどねw^口^;
----- 2009/03/15 20:41追記 -----
P.S. 3
良いオペレーターさんと巡り会った時には、ぜひ、
「ありがと~」「ありがとうございます~」 のひと言を伝えてあげてください。。
不満を言われることも多いオペレーターさんには、かなり嬉しい言葉ですから^^
やなやつだったら言わなくていいですけどw
おしまい
どうもこんばんは~。。 長文読んでくれてありがとう^^;
みんなネット使うもんね、サポートできる人は近くにいた方がよいだろうね。。
アドバイス…っていう程、正確で詳しいわけでもないけど;
わかる範囲のことは、がんばってお伝えしますよw^^
すごいすごい~!!
私も手伝ってくれる人がいたらと良いのにな~
って、キーチャンにはいつもアドバイスして貰ってありがとうございます^^)♪
また、いろいろ頼りますので、どうぞ懲りずによろしくお願いします^^
どうもこんばんは~^^
まあ、だらだら書いたのだけど、これはほとんどただの設定だから、
研修すればわりとすんなり案内できる案件なんだけどね^口^;
あとは、電話する人と上手く合わせることをできるかどうか…ってとこかな~。。
電話してもいいよ~w 今は全国どこでもかなり割安な電話料金みたいだしね^^
ちなみに、僕は、別に電話好きなんかじゃないけどw
ただでさえわからないことを
電話で教えるなんてすごいことだよね!
業者さんもせっかく来たのなら完全にネットにつないでから帰ってほしいなぁ~
なんて思ったらわがまま?
私もわからないことがあったら キーチャンに電話しちゃおww
こちらにもいらっしゃいませ♪^^
しかし、ずらずらと長ーく書いてましたね→自分><;
たしかに、オペレーターさんによっては、すごくせかせかしてる人、いますよね^^;
僕はどっちかってゆーと、ゆっくり対応してた方かな?
早く話を終わらせろって、上司からよく小言を言われてたw
でも、元々パソコン詳しくない人が電話してくるのが多いのだから、
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ^^
「右クリックってなに?」とか、
「パソコンの電源が入れ方がわからない;」って人も
電話してきてたしねw^^
へぇ・・・そーなんだぁ((φ(..。)カキカキ...
って、単位時間当たりの処理件数で評価されてるんだぁ~ってことね^^;
じゃあ、長くなるお客様は正直なお話、ポイポイ!!(ノ ̄ ̄◇ ̄ ̄)ノ^☆o(_△_o)⌒(o_ _)o
って感じなのかな?(〃゜▽゜;A‥‥あはは
でも、あれこれと心配性なσ(・・*)から言わせてもらうとですね~
対応を面倒くさがらず丁寧な説明のオペレーターさんだととぉ~~~っても気分的に助かるのだけど・・・
(〃゜▽゜;A‥‥あはは (ノ_-;)ハァ・・・
たまに、いかにも面倒くさそーっていう感じの対応された時は、
結構ショック(☆_◎;)!で凹みますもん(*≧m≦*)プッ ヾ(・_・;)ぉぃぉぃ