Nicotto Town


キーチャン


卒業式ねー… (キャンペーン用)

小学校の卒業式が一番思い出深いかなー…。
校庭で、先生と写真撮ってもらった。。

その女の先生は、
学級通信とかで、たしか毎回、
生徒の似顔絵を描いてくれてたなあ。
自分の番はいつだろうと、、
心なしか待っていたのを覚えています。。

「一生懸命にかかわってあげること」
大事ですね。。
あらためて感じます。

僕の場合だけかもしれないけど…
大げさにいえば、
ぶっちゃけ、
勉強なんて、
ほとんど自分でできますから。

まあ、先生がいた方が
勉強しやすいのかもしれないけれど。

そんなことより、
先生にしかできないことを、
先生に望みたいですね~。

生徒を一人にしないこと。

誰からも好かれるだなんて、
無理だとは思うけど、、
がんばってほしいものです。。


先生というか…
子をもつ親に対しても同様ですね。。

子供の勉強なんてわからない…
なんて言わないで、
時間の許すかぎり見てあげましょう。。

答え合わせだけでもいいし、
問題読んであげるだけでもいいし、
聞いてあげるだけでもいいし。

子供は何も言わないけれど、
未来になって、
きっとその優しさを思い出しますから。



卒業式からだいぶ話それたなーw
つーか自分、
一人暮らしから卒業できるんだろうかww

アバター
2009/03/22 21:31
kanaさん

実家からの卒業… 実家にいるときは早く出たいと思いますが、
出たら戻りたいと思うものだったりしますねw
時間の使い方はむずかしいですね…。。
今は、自分を育ててくれた親と過ごす時間を大切にしたいと思う事が多いですかね~。。

いいえ~、お気になさらずw またお伺いしますね^^
アバター
2009/03/22 21:25
rinochiさん

そうですね~、なぜか小学校が一番よく記憶に残ってました。。
先生も色々たいへんそうですが…
生徒に良い記憶を残してあげてほしいと思います^^
アバター
2009/03/22 16:41
卒業シーズンですね・・・良い先生との思い出はずっと残りますよね^^
私は早く実家から卒業したいです(笑)

すみません、こちらから失礼します。誕生日コメありがとうございました!しかもプレゼントまで・・・!
先月からずっと放置してたので気づかなくてすみません≧≤
アバター
2009/03/22 16:07
学生時代を通してみて、小学校の時の先生の記憶が一番いいです^^

先生にしか出来ないこと。。。本当に望みますね。
人を育てる職業ですから、サラリーマンのようになって欲しくないです。
子供の頃に受けた影響は心にずっと残りますね。
それが、ステキなものであるように願います(*^_^*)
アバター
2009/03/22 11:06
Rinちゃん

どうもいらっしゃいませ~♪^^
うんうん、気にかけてあげてる、ってのがすごく大事だと思うよ。。

正直、先生から何か教わったって記憶はほとんどないんだけどw
何気ない会話とかは、なぜか今でも一部記憶に残ってたりするからね^^
アバター
2009/03/22 01:44
(*^・^)σピンポ~~ン! ||入り口|'∀'o)ノ|Ю ォジャマシマ-ス☆

( ̄。 ̄)ホーーォ!その先生・・・ステキですね^^
一人一人の似顔絵ですかぁ・・・やっぱり誰でも((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))しちゃいますよね^^

先生の側からしたら、一人の生徒は大勢の中のひとりに過ぎないかもしれないですけど
生徒側からしたら、先生と1対1ですもんね~
ちゃんと自分のことを見ていて(気に留めていて)くれるんだ~というところが
大事なんでしょうね♪。.:*:・'(*⌒―⌒*))) にこっ♪

そそ!^^ 子供でも友達でも誰でも、相手に関心を持つってこと・・・大事かもだね^^
【 この人はちゃんと自分のこと見てくれているんだ!っていうのが大事 】\_((ヾ(・_・ )ここ重要!^^
アバター
2009/03/19 23:18
Soraちゃん

まあ、いつもずっと一緒だったら、うっとおしいだろうしねw
ニコッとはいいんじゃない?^^ Soraちゃんいろいろ同時作業得意だし^^
てゆーか、僕もニコッとやってるしw
しかも子育て未経験だしさ~w(^^;

うんうん、そう、、
優しくされた1コマって、いつまでの残ってる…。。

何かを覚えさせることも大事なんだけどー…、、
一緒にいて過ごしてあげる時間をつくってあげることが、
子供の教育には一番必要なことなんだと、
僕は思っとります。。

まあ、年収のアップにはつながりませんけどねーww   (ああ…いい話が台無し;
アバター
2009/03/19 10:54
キーチャン ♪

うひゃ! 耳痛ぃ・・・p(>▽<;)q
ニコッとやってる場合じゃないってか!

・・・まじめな話、優しくされた1コマって、
心にいつまでも残るもんですよねv
アバター
2009/03/18 06:48
ゆなちゃん

僕もがんばって、そういう大人にならないとなー…w (^0^;
アバター
2009/03/17 23:19
分かりました、そういう大人になります(*・ω・*)ノ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.